すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

仕事に恵まれず甲斐性に自信がないなどの不安を持つと、今まで良い感じの人でも、投げやりで人の気もちとか考えないようになるとか
ひねくれたりいじけて性格が変ってしまうと聞きました。
本当ですか?どうも腑に落ちません。
本当にそうなら、どういう風に変っていくのでしょう?経過を特に知りたいです。。

  • 質問者:ちょっと考えることがあり
  • 質問日時:2009-02-08 13:38:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

本当は仕事を選んでいるのはその人本人なのに..恵まれないと錯覚している


仕事に恵まれないという結果も、よくよく振り返れば過去の積み重ねに起因する部分が
きっとあると思いますが、そういった自分を責める事からも逃げ、何が起きても全て他人の
せいにしなければ生きていけなくなるのでしょう。

お2人のご回答の、このあたりに答えがあるような気がしました。

みんな大変なんですよね。私も必死で仕事をしていますが、この時代、明日もどうなるやらわかりませんが、
気の毒な状況から、自暴自棄もやむをえないとも取れますが、投げやりになって人に不快感を与えたりしないような生き方をしていきたいなと改めて思いました。。
人に八つ当たりしたりしていても、何も良いことなどなく、逆にますます悪い状況が待ってるだけですからね・・
ほんと疲れる時代に大人であったもんです。
みなさま、ご回答ありがとうございました。お互いがんばっていきましょう!

並び替え:

そういう風になることも、そういう人もいます。
自分だけでいっぱいいっぱいの状態になり、余裕がなくなれば
人の気持を考えられなくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精神的においつめられて、自分でていっぱい
すなおになれない
キスしろ?
それどころじゃねーんだよ、みたいなー

  • 回答者:やべ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人が生きていく上で必要なものは、自信だと思います。
男の立場から言うと、やはり自分の家族にそれなりの生活をさせる事は最低限の
義務であり、プライドに関ることであり、それが出来れば自分に対する自信がつきます。
自信を持つということは、全ての事に対して心の余裕を持つ事に繋がります。
そういった部分が揺いでしまうと、自分自身の存在意義というものが不安定になり、
物事に対して真摯に臨めなくなっていった人を知っています。
離婚して自暴自棄になる人など、その典型ではないでしょうか。
本来は、仕事に恵まれないという結果も、よくよく振り返れば過去の積み重ねに起因する部分が
きっとあると思いますが、そういった自分を責める事からも逃げ、何が起きても全て他人の
せいにしなければ生きていけなくなるのでしょう。

豊かさ、貧しさだけが人の全てはありませんが、物質主義に満ちた現在の日本では、
それが重視されているのも事実です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活を支えている仕事がなければ.どうやって食べて生きていけばいいのかと悩むのは
当然で.仕事をもってやっている人から外れてしまうものですね。

そうなるとちょっとした事の人の幸せを.最初のうちは羨ましいな~と一緒に喜べたもの
を.自分にあてがうと.自分だけが不幸の様に思っていき.相手を妬んだり.いじけていくようになってしまうんですね。

その時はすでに神様は不公平だとか.何故自分だけがこんな思いをしなきゃならないの?
とか他人のせいにしてしまったりしていきます。

本当は仕事を選んでいるのはその人本人なのに..恵まれないと錯覚しているだけですね。生きていくための仕事はあるんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈍すれば貧するって言葉がありますよね。
まさにそれを知人でみました。

会社を経営していて責任感があり親分肌でずいぶん可愛がってもらいました。
ですが会社が潰れてからは、上手く行かないのは人のせいで、嘘を付いて周りから
寸借するようになりました。

その後誰からも相手にされなくなり今はどうしているのかも知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「心の余裕」がなくなるからだと思います。
例えば意地悪な人がいるとします、幸せなら
人に意地悪はせず幸せのおすそわけをしませんか?
余裕がないと「自分と同じ不幸を味あわせたい」と思うのが
人情かもしれませんね・・・悲しいことですが。

私の友達も結婚してお姑さんとうまくいかず、性格が変わりました。
お姑さんの悪口を言うのですが、全くお姑さんと同じことをしています。
とても寂しい気持ちになりましたよ、悲しかったです。
嫌いである人と毎日一緒に居るだけで似てくるなんて悲しいことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衣食足りて礼節を知る、という言葉がありますがな。
心に余裕がないとささくれちゃうんだなあ、人は。。。

  • 回答者:ひゆ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る