すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

漢検の問題ですが、理事長が公益法人なのに会社を私物化していたと見ていいのでしょうか?税金を払わずに非課税で普通に会社を運営して自分の会社や息子の会社に利益誘導していれば、確かに儲かりますよね。それに漢検ブームもあってウハウハ。というか、この理事長は法律上は職権乱用か横領かなんかで捕まらないんですか?どうなるんでしょうか?

  • 質問者:犯罪ではないの?
  • 質問日時:2009-02-10 00:54:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。漢検の話題が薄れてきました。あんな私腹を肥やしたやつらから税金を絞りとればいいなと思います。公益法人は天下り先なんかに利用されているようですから、他にももっと甘い汁を吸っている人間はいるはずです。全部潰して税金を絞りとればいいのにと思います。

ニュースを見る限り公益目的の事業で多くの収益を上げすぎたというのが発端ですから
受験料を少し下げて収益を少なくし、「それで終わり」のような気がします。
公務員ではないので強い職権が有るとも思えず、直接協会の金銭を懐に入れたわけでもないので横領も立件が難しいかと思います。
認可した文部科学省の立場もありますし、逮捕されずに適当なところで幕引きになるのではないでしょうか。
納得できないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり公益法人を隠れ蓑に私服を肥やしていたのは確かと言えるでしょう。とりあえず理事長親子の全資産は没収した上で、漢検自体はいっそのこと「公益」を外して普通の会社としてガンガン稼いでもらってガンガン税金を納めてもらうのもありでしょう。

  • 回答者:漢検には興味ない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会通念上、許しがたい行為ですし、やり方によっては、捕まえられるのかもしれませんが、注意等で終わりという感じもしますね。

結局、宗教法人然り、公益性云々で非課税という特権を与えると、碌でも無い事になるという証ですね。

儲けている所からは、どんどん税金を取る、犯罪を犯した人・組織は、その人がどうとか組織がどうとかではなく、罪の重さに沿って、罰を与えるようにしないと、日本社会なんてどんどん悪くなるのは明白です。

  • 回答者:TP (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字博物館を作るためと称して何億もの豪邸を買ったり、漢検に貢献した人たちを奉ると称して百万以上のお墓を買ったりしていたようですが、これらも私物化していたようです。
現在警察が動いていますので、解明されるのも時間の問題でしょう。

  • 回答者:h (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る