すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

いちごっていつもあるような感じがしますが、本当の旬はいったいいつなのでしょうか?
夏だったような、春だったような・・・わからなくなります。

  • 質問者:イチゴちゃん
  • 質問日時:2009-02-10 11:49:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

本来イチゴは4月~5月くらいの春後半が旬の作物です。
露地物は5月ゴロです。
ハウス栽培が多いですから冬でもイチゴが売られてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前イチゴの旬は5月ごろで、初夏の味として楽しんでいました。
それがクリスマスケーキの飾りとして使われ始めたことによりビニールハウス栽培が増え、いつの間にかそれが当たり前となり、12月から1月頃が最盛期となってしまいました。

需要や消費者のし好の変化によって大きく収穫期が代わってしまった作物と言えますね。今やイチゴはおひさまの光を受けて作るものではなく燃料用の重油によって作られる作物になり果ててしまいました。

  • 回答者:悲しいね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イチゴの語源の由来に1-5月に収穫されることよりという一説があります。
あくまでも言い伝え的なっところですから、なんとも言えませんが、その時期が旬であると思われます。

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暖かい地域だったら3月末くらいからだと思いますが、普通は4月から5月だと思います。
でもハウスでしか見ないですね。

  • 回答者:ベリーベリー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

露地ものは5月くらいですね。
今はビニールハウスのものがでているので12月くらいからでまわりますよね。
夏や秋にはあまり見かけませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温室栽培で無ければ5~6月から摂れ始めますね。

  • 回答者:ロック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家で露地もののイチゴを作っていますが、イチゴの本来の旬は5月です。
今出回っているのはハウス栽培のイチゴです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静岡の石垣イチゴ(静岡市)は今もいちご娘が客寄せしてますよ。ハウスです。
1月にはもうやってたので、そろそろ良い頃なんではないでしょうか。
3月中頃くらいまでかな。
スーパーにもいっぱい並んでましたし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

露地物ですと5~6月頃ですね。
今はハウス栽培で1年中栽培・収穫されています。近くにいちごハウスがありますが、12月クリスマスケーキとお正月に照準を合わせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5月と聞きました。

今出回ってるのは、ハウスで調整したもの。

我が家にもイチゴありますが、花咲く気配もなにもないです。
枯れてないので、もう少ししたら、花芽がつくかなぁと思ってます。

12月のクリスマスシーズンに、収穫するには、夏の時期から調整が必要だと
聞きました。

  • 回答者:もっちもち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5月頃だと 思います。

そのころ、たま駅長で有名になった貴志川でいちご狩りができます。
私も 何度か行ったことがありますが、ゴールデンウイークに行きましたので、
たぶん、その頃が旬なのでは・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎に旅行に行って3月にものすごく美味しいイチゴを食べました。
春の思い出です。
静岡の石垣イチゴは今でも名産なのでしょうか。

釧路湿原のそばでクリスマスに向けて真冬でも苺を作っているところがあります。
ハウスものですが。
真っ白い雪原の中に、真っ赤なイチゴも想像してみてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

露地栽培のものだと、春に白い花が咲いて
実がなっているのを、見たことがあるので
5月前後が、旬だと思います。
ちなみに、場所は千葉県北部です。

今は、ほとんどのイチゴがハウス栽培なので、
一年中出回っているのですよね。

  • 回答者:イチゴジャム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋に苗を買ってプランターに植えました。
春(4~6月にかけて)実がつく、と説明がありましたが、
既にいくつか赤くなっています。
(北陸地方の集合住宅3Fベランダです)
暖冬&温暖化の影響なんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元々あるものだと4~6月位(場所によっては7月)です。
品種改良で四季なり(真冬以外なるもの)や冬になるもの(これはハウスでですが冬だけなります)もあります。
でも、最近、温暖化のせいか真冬でも(こちら関東で)ハウスではなく なっている物があります。

  • 回答者:まお (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は、春5月ぐらいに畑で食べた記憶があります。
今は温室栽培が殆どですからねぇ。

  • 回答者:いたちごっこに見えた・・・疲 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春ですよね子供の頃はそうでしたね。
4月の中旬ごろから5月頃です。
今は年中出ていますからわからなくなりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春が旬です。(4月~5月)

今は温室物がほとんどですが、すでにいちご狩りが始まっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野苺が実るのは5~6月あたりですね。
でも、品種や需要関係により今では様々なようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はいつでも食べれますね~
春から初夏だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かつては春だったと思います。


クリスマス商戦のために、ハウス栽培で時期を早めたから、
最近冬にいちごがでまわっていちごフェアーをしていますね。

  • 回答者:ぷく (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地域によって多少は違いますが関西での旬は4,5月ごろでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本来いちごは、4~5月が旬の作物だそうです。
私は、てっきり冬だと思っていました。

  • 回答者:ずぼん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かつては春から初夏にかけてが旬でした。
今はハウスものが多いですから一年中食べられますね。
http://www.o-e-c.net/syokuzai/ichigo.htmより引用しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る