すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

友人と春に車で遠出をする予定です。
ですが、友達の運転が不慣れななので交替で運転をしたいと思っています。
ですが、車の保険は友達とその家族しか聞きません。
一泊二日だけその友達の車に私の分も保険が適用できるようなそんな保険はありませんか?

===補足===
失礼しました。家の車が使えないものでして、友人の車を使うのです。
説明不足で失礼しました。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-02-18 11:14:42
  • 0

masa さんの言われるように、あなた自身が車を所有しかつ任意保険に加入して見えるのであれば『他車運転危険補償特約』が自動付帯されています。
 ですから、あなたは代理店或は保険会社に何も請求(異動承認請求)することはありませんし、保険料も別途徴収もされません。

 ただし、彼(友人)が運転していて保険請求事故が生じた時は、彼の保険で対処します(勿論等級プロテクト特約が付帯されていなければ、3等級ダウンとなります)。
 
 あなたが運転していて保険金請求事故が生じた時は、あなたの契約している保険で対処します。請求方法は事故証明が取れるように警察に届出をし、あなたの加入している代理店か保険会社に事故報告をして、後の処理は保険会社に任せるか、任せることが嫌で自分が相手と交渉するのなら交渉してもかまいませんよ。

 その場合適応されるまでに時間がかかることと、保険料が高く付いてしまう・・・・とありますが、適応・・・とは何なのか・・理解に苦しみますが、恐らく『他車運転危険補償特約』を付帯するのに・・と解釈して答えますが、上記の説明でお解りだと思います。

 また事故で保険金請求をすれば、1事故で(人身・対物・車両・・と三部門請求しようが、人身一部門或は対物一部門請求しようが)3等級ダウンとなります。

 以上ですが、もし追加でお尋ねされるのでしたらまたカキコいたします。

===補足===
ですから、別にあなたの車で出掛けなくてはならない・・と言うことではありません。

 友人の車をあなたが途中で運転の交代をして、あなたが運転している時に保険金請求事故が発生(生じた)した場合、友人の任意保険(対人で自賠責保険は使えます)からは保険金が支払われませんが、あなたの任意保険から支払われる・・と言うことです。

 念のため、自賠責保険は強制加入ですから、人身事故では傷害120万円、死亡3000万円、後遺障害は75万円から4000万円となります。

 対物に対しては、あなたが契約されている保険金額の最高限度額(無制限で免責0とか、1億円とか・・・)となります。

 友人の車両に損害が生じた時は、あなたの任意保険に車両保険が付帯されていれば、友人の車両の損害に対しても保険金で修理できる・・と言うことです。

 以上ですが、もし不審でしたらあなたの契約されている代理店或は保険会社にお尋ねなさってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

旅行会社などで、旅行保険を紹介してもらってはいかがでしょうか?
または、レンタカーを利用するのもいいと思います。

友人と旅行するときには、お互いに所有している車で行くのが安上がりですが・・
保険で特約をつけたりする労力と金額を考えるとレンタカーでもそれほど変わらなくなりますよ。
所有者の距離数も稼いじゃうので、レンタもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お友達に頼んで特約を付けてもらうのがいいと思います。
入っている保険にもよるんでしょうが、
私の場合3000円くらいで付けれました。旅行先で弟の車を運転しなければならなくなって急遽つけましたよ~
春ならまだ時間があるし交渉してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:むりかしら? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくめいさん、あなたは自動車を保有していませんか?
もし持っているのなら、その自動車保険に『他車運転特約』を付けたら、とくめいさんの保険を(とくめいさんが運転中に限りますが)使用することが可能です。
ただし、とくめいさんが車両保険に入っていない場合、車両保険は適応されません…。
これが一番お得な入り方だと思いますよ。

  • 回答者:masa (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速返信ありがとうございます。自動車も持っていますし、保険にも加入しているのですが、その場合適応されるまでに時間がかかることと、保険料が高くついてしまうのではと思います。
よく空港とかでその日から適応される保険とかありますよね、ああいったものはないのかと思いまして相談しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る