すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ミクシーでマイミクの数が多いので
信用してくださいって言われたんですが
ミクシーのマイミクの数と言うのは
信頼度に値するものなんですか?
あと、ミクシーに登録してないので
言われている数が本当なのかわからないんですが
どこから確認できますか?
紹介制度みたいなものらしいんですけど
紹介はしてもらえなくて
その人とは動物の里親ネットで知り合ったんですが
お金だけ融資して欲しいって言われてます。

  • 質問者:たれ耳ちゃん
  • 質問日時:2009-02-19 16:49:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お時間をさいての回答ありがとうございました。

登録しなければ見ることはできない(確認出来ない)
マイミクの数と信頼度、信用度は比例しないと
よくわかりました。
登録していませんのでマイミクの位置づけ、価値というのは
利用されている方に聞くしか術が御座いませんでした。
お金を貸すのでは?やめたほうが良いとのお心遣いもありがとうございます

お金を貸してくれという人間を信用しておりませんので
1円たりとも貸すことはありません。ご安心下さい。

マイミクに担保としての価値があるという事も言っていたのですが
何となく、嘘だろうと思っておりましたので
はっきりとした確証が持てて、聞いてよかったと思っております。

全ての方にコメントをつけられませんが
大変に参考になりました。回答ありがとうございました。

マイミクが多い = 信用がある
ってワケではないですよ。
実際 そぅ思っている人がいるので そのような人にそぅ思わせる為に来るもの拒まず
誰でもマイミクOKな人や、マイミクを集うコミュもあるくらいです。
そぅやって沢山のマイミクを作って 私はこれだけ信用を得ているからマイミクが多いの。
だから信用して。 大丈夫だから。
って言って色々と悪さをする人もいます。

今回はmixiをやっている人が mixiをやっていない相談者さんに自分の信頼度をアピールしているみたいですが 相談者さんをmixiへ招待させないのって 変ですよね。
信頼してもらえる人ならば その人が相談者さんをmixiに招待してもいいはずですよね。

なのに招待もせず マイミクの数が多いから信じて。 ってのは都合が良すぎます。
更には お金だけ融資して。
これはもぅ 明らかにお金を騙し取ろうとしていますよ。
確実に信用が置ける何かが無いじゃないですか。
それなのに 全く目に見えないものだけで信用して お金頂戴って 甘すぎです。
そんな人は信じちゃいけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなものは信用度とは何の関係もありません。
「信用してくれ」という奴が一番信用ならないことは、火を見るより明らかです。
お金の貸し借りなどもってのほかですよ。

もっとも、あなたが有り余るお金の使い道に困っていて
「貸す」のではなく「差し上げる」のだったら止めはしませんが。

  • 回答者:どうぞご自由に (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミクシーでなくても、そんな簡単にお金の融資なんてしないでしょう。
ネットだからこそ、もっと慎重にお付き合いをしないと、
大変な目にあってからでは遅いですよ。

差し上げる余裕があるのなら別ですけど・・・

  • 回答者:りんご (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金ですか??
それはおかしいですよ、絶対貸さないでください。
それとマイミクが多いからと言って信用できることではないです。
マイミク自由登録の集まりさえあるのですよ。
紹介してくれないのもおかしいですね、信用してはいけませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイミクの数=信頼度ではありません。
マイミクはmixiというネット内でのお友達です。
友達が多いから信頼度が高いとはならないでしょう。
しかもマイミクであれば、ネット上だけの友達であって、その中に実際に会ったことがある人がひとりでもいるかどうかさえも怪しいです。
その人とは里親ネットというもので知り合ったということですが、実際にあったことがありますか?
実際にあったことがある場合はあったときに信頼できるような人でしたか?
仮に実際にあったことがあって、そのときに信頼出来そうに思ったとしても、簡単に融資して欲しいという人を信頼できますか?
絶対にお金だけ騙し取られるのが落ちです。
融資などしないようにしましょう。
そして、できればその人との付き合い(ネット上でも)はやめましょう。

  • 回答者:宮健 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紹介はしてくれないのに、数が多いから信用してなんて
うさんくさいにも程があります。
大体お金の融資なんて、ネットで知り合っただけの人に頼みますか?
普通は銀行、親、親戚、どうしようもなくて昔からの知り合いに頭をさげに行くものです。
それも全部ダメということは、
誰からも信用がない人間だということです。

ここはすっぱり連絡を絶つことです。
向こうな同じように何人にもいっているハズですから、
あなたとの縁がきれても
悲しいとか、絶対そんな事思わないです。

  • 回答者:ココ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごもっともです。
他人に頼む前に、業者に行く、親兄弟に借りるというのが
まず先にするべき事かと思います。
それに、お金を貸してくれというのはそれだけ管理能力がないので
必要な時に出せないという事ですし。
紹介されても入会する気はないですが、
ちょっと口からいくらでも次々に話が出てくるのです。
この頃はマイミクを担保でという内容で話を持ってくるので
マイミクとはそれほどの価値があるのかと思いましてお聞きしました。

信頼出来るものではありません。
マイミクをお願いされて、いいですよって簡単に言う人も
結構いるんですよね。実際。

もしこれが実際の社会で置き換えると、今まで○人の人と
会ったことがあるから信用して下さいって言っていることと
同じなんです。

 あと、融資話は危険ですね。例え友人であってもお金に関しては
慎重になるものですので。。。ましてやmixiのマイミクの数がおおい
から信頼しろって言う方なのでおそらく融資したとしても返ってきま
せん。間違いないです。

最後に・・・
 文面的にはたまに会う人でしょうかね。縁を切った方が良いかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのです。時折、頻繁ではありませんが会っています。
ですが、お金の話をされた時から食事も誘われますが断っています。
管理が出来ていないから人に頼むわけで、
そうでなければ金利の付くところ(金融業者)から借りれば済みますし。
借りやすいと思われたんでしょうかね(苦笑)
大変参考になりました。ありがとうございました。

ミクシーやってますが、マイミクが多いからって信頼できる人とは思えません。
私はマイミク少ないですが、その中の数人は同じ趣味だから友達になりませんかってメールをしてきた人です。
別に断る理由もないし、マイミクになったからって自分から教えなければ自分の個人情報が知られてしまう訳でもないので、誘われたら友達になってます。
でもそれはあくまでもミクシーというサイトの中での話で、本当の友達などではありません。

なので、そんな人に融資してはダメです。
ちゃんとたくさんしゃべって信頼できると感じたなら別ですが、マイミクが多いからなんて理由を出してくるのがすでにおかしいと思います。

  • 回答者:犬。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイミクの数=信頼の度合いとは違うと思いますよ。

会った事もない人にお金の融通をして欲しいって言う人を
信頼できますか?

絶対におかしいと思います。

引っかからないでくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直接会ってはいるのですが、お金の話が出た時点で
そのような話をこの程度の関係の人間に頼むというのも
おかしな話で数回断っているのですが
この頃はマイミクに担保としての価値があるのでそのマイミクを
担保にして融資を・・としつこいのです。
自分は登録していませんので、マイミクというものがどういう位置づけなのか
知る由もなかったのでお聞きしました。
大丈夫です。お金を貸してくれという人間は
金銭的な管理能力に欠けていると思っていますので
子供銀行のお金も貸すつもりはないです^^

その人と実際に知り合いかどうかは別として
相手の人物をちゃんと知ってない(もしくは知ってても)なら
金銭=詐欺だと疑ってかかった方が安全です。

他の方が仰っている通り
Mixiは招待制ではあるものの
Mixi内での友達の数=信頼度ではありません。
だれでもOKする人など沢山いるので
それで信用するのはアウトです。

できればお金がからむ事なので
その人との関係もあまりいいとは思えませんが……

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイミクは片っ端から招待したり、来る者拒まず登録してれば半端なく増えますよ。
確認するには知人に招待してもらうか会員の人に見てもらう以外にないです。
怪しすぎるので融資とか金銭が絡む付き合いは止めておいたほうが無難だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

mixi内では数合わせのマイミク募集というコミュニティがあって、
見ず知らずの人ともマイミクになれるんです。ですから、マイミクの数は
他の方もおっしゃっているように信用度には値しません。
融資して欲しいという方は、ネットで知り合って会った事も無いのですよね?
自分の親兄弟や親戚やから借りれば良いんです。
見ず知らずのあなたが貸さなければならない理由は無いでしょう?
絶対詐欺ですよ。付き合いやめた方が良いです。お金かしちゃだめですよ。

  • 回答者:だめ! (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直接あっています。
動物の保護-里親という関係で引渡し時より
時折メールをしたり、食事をする程度です。
お金の話をその程度の関係なのにしてくるのは
怪しさメーター振り切ってますので断っているのですが
マイミクが担保になるだのまだ言ってくるのです。
自分がミクシーに登録していない以上、誰かに聞かねばわからない事
(ミクシーでのマイミクという価値や立場)でしたので
ダメ押しをする為にお聞きしました。
お手間を取らせました。大変参考になりました。
ありがとうございました

え~っ!怖いです~
マイミクの数なっていくらでも増やせますよ。
そんなの信頼度に値しません。
紹介制度なので、登録されていなければ
中に入れません。
融資してほしいという事であれば
まずは直接会って信頼させるべきですよね?
今のところ、全く信頼できませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直接は会っているのですが、さほど親密な仲でもなく
マイミクさん?ほどやり取りを頻繁にしているわけでもなく
単なる動物を介して知り合っただけです。
話が出たときから気持ちの距離は日本-ブラジルほど離れましたが
今は銀河系まではなれております。

マイミクは信用に関係ないと思います・・・
変な出会い目的の人たちも数多く存在してますので。。

変な人多いので気をつけて下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、
>お金だけ融資して欲しいって言われてます
この段階ですでに胡散臭さ指数200%ですね
今の段階ではmixiに参加するには招待状の交付を受けることが必須です
今どき猫も杓子もネットをする時代ですから遠いコネでも辿ればmixi会員ぐらい見つかるでしょう
予断ながらこの完全招待制は遠からず撤廃されます
またmixiの会員になるまでもなく、その相手がそこまで言うならその人のmixiトップページをプリントスクリーンし画像ファイル化したのを添付して送ってもらうという手もあります

尚、マイミク数でその人の信用度のバロメーターにはなりません
やろうと思えば福垢は何ぼでもできるのです
マイミク数が信用の尺度だという論法が通用するぐらいなら、誰だって複垢を取得し999人脳内の仲間を複製するだけのことでしょう

結論
その人はあなたを騙そうとしているいんちき人間です

  • 回答者:● (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。
単なる知り合いの現状ですのでこの段階で融資の話を出す時点で
胡散臭さは500%を越えております。
それに紹介制度のあるところでも実際に会って付き合っている
人間がいかほどかという問いにもしどろもどろ。
マイミクの数は信用されての数なので担保としての価値もあるという
ことでしたので本当にそうなのかをお聞きした次第です。
自分が登録していませんので、「価値はない」と断言できる
確証が持てませんでしたので。お手間を取らせました。
ありがとうございました。

ミクシーでマイミクの数が多いので 信用してくださいって言うのが、一番信用できないです。
ミクシーのマイミクの数と言うのは信頼度ではありませんし、だれでも簡単に追加していくだけで増えるものです。

ミクシーに登録しなければ、確認できませんので、私は登録してるので、名前が分かれば良かったら調べてあげますよ。

それになんで、紹介できないのかが、あやしいですね。

動物の里親ネットで知り合っただけなんて・・・。それに増してお金だけ融資して欲しいなんて、確実に詐欺だと思います。この手を使った詐欺は多いですから、だまされないように気をつけてくださいね。

  • 回答者:よっし (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

mixiのマイミクは信頼度=人数では決してありません。

コミュニティーで知り合っただけでマイミク登録したりしてる人も多々います。

また登録してないとマイミクを調べることはできません。

紹介してもらえないのにお金を融資って、常識で考えてもおかしいです。

お金を貸す貸さないはあなたの自由ですが、そんなの普通に信用する人のほうが少ないと思いますよ。
お気をつけあそばせ。

  • 回答者:おどろ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信用はしておりません。
ネットを通じて、ある動物の里親となりその関係で知り合いとは
なりましたが、その程度の関係で融資を持ち出してくる人の
人間性は壊れていると思っております。
マイミクというものが「担保としての価値がある」と言ってたので
本当にそうなのかをお聞きした次第です。

ミクシーに入会しないとその人の本当のマイミクの数は確認出来ませんね。
マイミクの数は顔が広いかそうでないかだけで信用とが
関係ないと思います。
その人に頼んでもmixiに招待してくれないようならそういう人なので
お金の融資なんて危険だからやめた方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

mixiのマイミクは仲間の数ですから別に信用とかは全く関係ありません。
逆にマイミクを限定しての情報の共有を目的にmixiを使っている方もたくさんおりますから、関係ありません。
お金の融資は、金融機関でやるものであって個人的にやることはないと思っています。
信という言葉は、「ニンベンが心で、言が口から出る言葉」って言われていますが、心にあることと口にする言葉が同じことで信が得られると言う意味だそうです。
騙すよりも騙される方が良いと言う言葉もありますが、「君主危うきに近寄らず」で、人はそう簡単に信じないほうが良いと私は思って判断をしています。

  • 回答者:ソーダくん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミクシーに登録している者です。
マイミク人数と信頼度はあまり関係ないような気がいたしますが・・・。
個人的な意見を書かせていただくとギリギリの人数までマイミクを増やしている人が居ると、本当に管理できているの?って思います。管理出来ている人ももちろん居るでしょうけど、かなりの人数が居ると大変になりますし、全ての方とコミュニケーションを取っているとも思えないです。

お金を融資して欲しいって。顔見知りの、友人ですか?
出会いはどうであれ。

私はお金の貸し借りが嫌いなので、たとえ友人であってもしません。
お金は怖いです。

自分の意見をありのままに書きましたので、もしご気分を害されたらすみません。
でも、本当に信頼できると自分で思える、または返してもらえなくてもいい、という考えをお持ちでしたら貸してもいいと思います。

===補足===
ミクシーのマイミクを確認する方法ですが、招待制なので会員でなければ見ることが出来ません。また、本名でやっているのかハンドルネームでやっているのか、それがわからないと例え招待されて入ったとしてもわかりません。
招待して、と言ってもダメなんでしょうか?ゴメンナサイ、それは怪しすぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その方とは当初はミクシーとは全く別のサイト(里親募集)で知り、
割と近所に住んでいる人だったので以後は
直接メールしたり電話したり、食事をしたりしておりまして
融資の話を出されたのですが、単にこういう関係だけで
人に頼むものなのか疑問に思い(人間性を疑いまして・・)
そのマイミクというのが「担保としての価値があるのか」との問いに
「十分に担保にもなり、信用してもらえる目安となる」という
返事だったのでここでお聞きした次第です。
あまりそういう(ミクシー)には興味がないので
知られる心配がないとでも思っての発言のようですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る