すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

鶏ムネ肉を使った料理のレシピに自分の中で限界を感じる日々・・・
なにかいいレシピありましたらお教えください

  • 質問者:もてぃこ
  • 質問日時:2008-02-02 15:10:48
  • 0

鶏ハムはどうでしょうか?
簡単に作れて、利用方法もたくさんあります!
そのまま食べても美味しいし、ラーメンなどの具材にも合います!
私は、4,5枚を一気に作って、取り置きをしています。

『鶏ハム』で検索するとレシピがたくさんありますが、私が作っているものを
簡単に説明すると…

①鶏ムネ肉の両面に蜂蜜(もしくは砂糖)をまんべんなく塗る
②塩と黒胡椒(胡椒でも可)をまぶす
③ビニール袋に入れ空気を抜き冷蔵庫で丸1日ねかせる
④軽く水洗いして沸騰したお湯に入れ、再度沸騰するまで煮る
(沸騰したらすぐに日を止めてください。肉が固くなります)
⑤火を止めたまま、6~8時間そのまま置く
⑥これで完成ですが、もう一晩冷蔵庫で寝かすと しっとりして美味しいです!

時間がかかりますが、手間は少ないし、まとめて作ると数日持つので、大変重宝しますよ!

  • 回答者:鶏好き小僧 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

鶏ハム!!!
初めて聞きました・・・
一回作ると色々なものに使えそうですね。
塩豚みたいに使い方に幅の広さがあると便利ですね。
早速作ってみます。ありがとうございました。

並び替え:

とりむね肉といえばグラタンが美味しいですね。
先日「おネエMANS」という番組でフライパンで簡単にできるグラタンをやっていて、実際に作ってみましたが美味しかったです^^
参考までにリンク貼っておきます。

http://www.ntv.co.jp/one-mans/otoku/index.html

  • 回答者:でいじー (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

グラタンは冬によく作ります。
でもこの方法面白いですねぇ。切り分けて食べる感じも逆におしゃれ。
今度作ってみますね。
ありがとうございました。

すごい、堅実なる主婦さんですね。 主婦の鏡だ!! 素晴らしい!!!
(そんなん事はいいかぁ・・・。)

お粗末ながら、答えさせて戴きます。白身魚で作る料理を鶏で代用しては?
それでもイマイチだったら、ミンチにして色々試してみては?

本当にお粗末でした。 では。

  • 回答者:jyuninho (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

いえいえ、そんなに堅実でもないんです。
我慢できない時には豪華に食事しちゃうので(苦笑

白身魚・・・ホイル焼きとかムニエルとかフライとかでしょうか・・・いいですね。
なんかパターンもいくつかできそう。ミンチもアリですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る