すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子供がいるといい事は何が有りますか。
逆に子供がいないといい事は何が有るでしょう。

子供そのものの存在の有無についてです。

===補足===
自分の子供についての有無でお願いします。

並び替え:

2人子供がいますが、子供が出来て親の気持ちが分かるようになりました。

子供を育てると言うのは簡単なことではありません。ご飯だって食べさせないといけないし。でも、子供を抱きしめる時は何ともいえない幸せな気持ちになります。

子供が出きるまでは、正直好きではありませんでした。赤ちゃんはカワいいけど泣くし嫌だなという感じで。いなくても生きていけたと思います。会社だってずっと働いていけてただろうし、節約節約って考えなくてもいいかもしれない。

でも、子供って本当にかけがえのない存在です。欲しくて出来ない人もいる中で、うちには産まれてきてくれたんだと感謝しています。命にかえても守るべき存在です。

  • 回答者:こころ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2児の母です!
子供がいるとちょっとした成長でものすごく幸せな気持ちになれたり、退屈しないです。でもやっぽりお金がかかるので子供がいないと自分のためにお金と時間が使えることじゃないでしょうか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり自分でおなかを痛めて生んだ分すごくいとおしいものがあります。ちょっと落ち込んだ時だっこをしている子供の肩に顔をおくだけで「頑張ろう」って気になりますし、小さい手で抱きしめてくれたり一生懸命な姿には元気をもらえます。大人になって忘れていたもの(さかあがりだったり縄跳びだったり歌だったり)あのころ一生懸命だった自分を振り返って懐かしくもなります。

子供がいなかったら・・・と思うのは仕事ができないこと、自由に動けないこと、でしょうか。もちろん今だけ、と割り切って10年もしたら好きに動けると思いますがちょっと長いな~とも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二児の母です。

子供がいると家庭が明るいです。
本日、学級閉鎖で家にいるんですが、久々に一緒にゆっくり過ごせることで、何しようとワクワクしています。
それと、実際夫婦間、嫁姑間、近所付き合いのかすがいになってると思います。
これからの子なので、純粋に将来に対しての期待、勝手な妄想もできます!

子供がいないといいのは、いるので予想ですが、教育費などいらないので、その分貯金ができるし、自分の生活の潤いにお金つかえるのだろうなと思います。

  • 回答者:だいすき (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい事、、、守るものが出来てしっかりしなきゃと思います。
子どもの将来の事を思ったりと大変な事もありますが、成長を見るのが楽しみです。
妊娠、出産することで自分が大きく成長できた様に思います。

子どもが居ないと、、、今ではもう子どもが居なくなるとさびしく思いますが、居ないときは自分の都合だけで遊びに行けたり出来たのが良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもがいると、子どもの将来を考えることで、環境問題や政治を考える上での
観点が変わったと思います。
自分がいなくなった先の将来も考えるようになりました。

もちろん子どもの喜びが自分の喜びと感じられるなどプラス面は多いですよ。

子どもがいない場合は自分の時間がたくさんもてるでしょう。

子どもありです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四人いますが、毎日、なんか楽しいですよ。もしいなかったら、いまごろアル中かな。

===補足===
僕の前に載せてある、はるこさん良い事書いてます。そう、お金では買えない。それです。金で買えるなら買いたいです。はるこさんに一拍手。

  • 回答者:ポン (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人の子供の母です。

上の子供たちは社会人になりましたが、思えば必死で子育てをしてきて色々悩んだりしましたし、教育費もずいぶんかかり、今でも貧乏暮らしですが息子が学校を卒業して就職したときに「母さんの子供でよかった…」と言ってくれました。
その一言で何もかもが救われた思いで涙があふれました。
「あ~、この子たちがいてくれてよかった。」としみじみ思いました。なので私にとってはお金では買えない大切な宝物だと思います。

子供がいないことは想像できませんが、それはそれで夫婦で仲良く穏やかに年を重ねていけるのではないかと思います。皆さんがおっしゃるように経済的にもちょっと余裕ができるかもしれません…。

===補足===
ボンさん、ありがとうございます。お互い4人の子持ちなのですね。
これからも家族仲良く、楽しく生活したいです。

  • 回答者:はるこ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいると
生きがいを感じます。
この子のために
がんばって働こうと思えます。

もし子供がいなかったら、
自分の時間がたくさんできると思います。
あと、お金もたまりそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦共に特に子供好きだったわけでなく、結婚5年目で、でもやっぱり1人は産んどくべき?って感じで、子作りして、子供を授かりました。
産んでみれば、こんなに素晴らしい体験を世のお母さんと呼ばれる人達はみな知っていたのかとあせるほど...
それは、私が産まれて一度も経験した事のない喜びでした。
子供は、私と主人の宝物です。
私と主人の血を分けた2人の結晶であり、でも違う個を持つ不思議な存在。
成長の過程でお金では決して得る事のできない喜びを与え続けてくれます。
また私達夫婦の関係も変わりました。
友達夫婦から、父親と母親へ。
今まで知らなかった主人の一面、実は深い愛情を持つ母性的な男性だったと言う事も知りました。

主人にとって子供は「唯一、自分の命より大切な存在」だそうです。
私にとってもそうです。

子供がいなければ、不幸だったか?と言われれば、そんな事はなく今でもきっと友達夫婦として気楽に生活していたように思います。
思えば子供がいなかった頃は、お互いもっと自由にお金を使って遊んでたな...
自由気ままに旅行したりもしました。
そういう事ができなくなって、経済的にも大変になったという事はあると思います。

  • 回答者:40代 主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3児の母です。
子供がいることで自分自身すごくしっかりしてきたような気がします。
親のありがたさも初めて感じました。
今は家事と育児の毎日なので、時々はのんびりしたいなぁ‥とは思いますが
子供がいなければよかった、、とは思わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人の子供は私にとって生きる張り合いですね。
この子達がいなかったら、きちんと社会に応じた生活を送ってなかったかもしれない。
会社で嫌なことがあったらすんなりやめて、バイトしてつないでいたかもしれない。
他人の子を(自分の子の親友)認めることはなかったかもしれない。
書き出したらきりがないくらい、私にはいいことばかりですね。
こどもがいる。それだけで幸せにしてもらっていることが一番かもしれません。

もし子供がいないと。
子供にかかるお金は浮くので、その分自分のためにつかうことができる。
子供にかける時間がなくなるので、自分のために使える。
ですかね。

  • 回答者:はなはな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は生きがいですね。
自分の子供はかわいいです。

子供がいないと時間やお金など自分の好きに使えますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10か月の子供を持つ親です。

仕事や日常の生活に対し、張りがありますね...

子供のために仕事をがんばろう!とか、子供と遊ぶ時間が有意義だったりしますね^^

  • 回答者:www (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいると生活は楽しいですよ。家庭が明るく.夫婦も子供を育てる共通の気持ちが強くなり頑張れることです。

子供が居なければ自由を満喫できますね。
時間に捉われることなく。
お金もそんなにかからないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、生甲斐を感じます。でもやはり子育てはそれなりに大変で、
子離れもしないといけません。
そうなると、生甲斐が感じなくなり、少しうつ状態にもなったことがあります。
子供がいなくても、何か生甲斐を感じる趣味は必要ですね^^
おかげさまで、ポイントサイトに出会い、うつから解放されましたが、
もっと趣味を探します^^

質問からはなれてしまいました^^;

こどもがいないと、お金の心配がいらない・・・
私は、ただそれだけですね。

子供がいると、お金がいるので、貯めようって気になります。
私は、自分より、子供なのかな・・・?

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいると子供を中心に穏やかで楽しそうに見えることです。
子供がいないと夫婦だけでデート出来ることです。
結婚していますが、子供はいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいるといい事・・・
癒される時もある。
考えさせられることもある。
一言で言えないけど、大変な時、ムカツク時も多々あるけれど
「産まなきゃよかった」と思ったことは一度もないです。
何だかんだいって、やっぱり気になるし、心配。

子供がいないといい事・・・
子供に振り回されない。静か。趣味の時間が増える。
育児、教育にお金がかからない。(馬鹿になりません)

子供二人います。反抗期で、生意気で、ホント頭にきます・・・。
でも、放っておけないのが子供。
喧嘩する相手、話する相手が居ることは
何だかんだいっても、やっぱり楽しいんだろうな、と思う。

  • 回答者:なんだろう (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2児の母親ですが子供がいていい事は視野が広がることでしょうか。
子供がいるから子供会にも入ってるのでご近所さんに詳しくなりました。
子供向け施設に詳しくなり、こんなに種類があるんだなと実感しました。
子供向け映画にも恥ずかしくなく見れるし楽しいです。
今の子供の流行ってる事、服など詳しくなりました。

子供がいないといい事は(母親の立場として)
外食など気兼ねせずに食べれる。
好きな映画を(成人向けでも)いつでも見れる
夜、出歩きやすい
子供にお金がかからないので自分にお金をかけれる
最後に一番大きな違いは保護者としての責任がないので
子供に関して他人に謝る機会がないことでしょうか。
やはり人間を育てるのは大変です。

  • 回答者:大変だけど子供がいて楽しい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子育てをしているとひとつひとうの成長、笑顔に、とても嬉しいです。無条件にかわいいです。

もちろん苦労はつきものですが・・・。
お金も手もかかる、遊びに行ったりは出来ない(ある程度大きくなれば出来ますが)。

子供が居なければ自由に遊びに行けるし、自分のために使えるお金も増えます。
時間にも余裕が出来ますね。

1児の母です。いたずら盛りで大変ですが、子供の居る生活は楽しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子育てが楽しいです。
自分も子育てを通して子どもと一緒に成長していきたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男、長女が居ます。
やはり自分の子供なので可愛いですね。
特に中学生位までは・・・
スポーツをやっていましたので、週末は子供の応援が楽しみでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいたら、無償の愛を得られて、苦労がたくさんあっても、それ以上の笑いや感動を与えてくれると思います。
子供がいなければ、何の責任もなく自分だけの生活で自由だと思います。

  • 回答者:いたほうがいい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子供がいないといい事は教育費がかからないことです
私はバツイチで子供はいません
身軽って言えば、身軽です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る