すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

毎日のお味噌汁の具に悩みます。
ワカメやネギ、豆腐、アゲ、はくさい以外でどんなものを入れますか?

  • 質問者:味噌汁マンネリ
  • 質問日時:2009-02-26 00:08:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

大根、キャベツ、ジャガイモ、サトイモ、椎茸、えのき、なめこ、三つ葉、ニラ、卵、ちくわ、つみれ、豚肉、鶏ひき肉、
このあたりが定番です。大根と豚肉とか、キャベツとちくわとか、野菜と動物性たんぱく質を合わせる事が多いです。

  • 回答者:味噌汁大好き (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモ.サツマイモ.カボチャ.なめこ.えのきだけ.ニラ.大根.もやし.ナス.玉ネギ.あさり.しじみ.ぶなしめじ.まいたけ.ひらたけ等がありますが、我が家では溶き卵も入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分なら「コーン」がお勧めです。

  • 回答者:sooda (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・キャベツはきゅっきゅっという歯ごたえが美味しいです。
・舞茸は独特のキノコの風味が出ます。(色は黒くなっちゃうけど)
あとは、モヤシ、大根の葉、ラディッシュ(葉っぱごと)、玉ねぎなどです。
どれも美味しいですよ♪

  • 回答者:どんどん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おつゆの実は悩みますよね〜。
・大根の皮(千切りにして野菜室で2日はもちます)
・大根の葉を刻んだもの(軽く茹でて冷凍保存してます)
・人参とごぼうの千切り(茹でておいて冷凍保存してます)
・ゴーヤ(油揚げと相性いいですよ)
・天ぷら(前日揚げた野菜やきのこの天ぷらが残った時に作ります)
・焼き餃子(前日の残りを使います。皮が厚めの餃子だともちもちして美味しい)
・キムチ(木綿豆腐と一緒に入れてチゲ風に)
・納豆&なめこ(刻んだ長ネギを入れて熱々が美味しい)

  • 回答者:なめこ汁 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手軽なところで、、、、

もやし。
根きりを気にしなければ、袋からザッと入れて一煮立ちさせるだけ。

溶き卵+あおさ。
あおさは磯の風味の強い岩のりみたいなもので、わかめとは全然違います。
磯臭いのがやみつきに。

じゃがいもならぬ長芋。
あっという間に火が通るので、ほくほく食べるのもよし、
ほとんど煮ないでシャキシャキ感を残しても美味しいです。

既出のなめこやえのきもよく登場させますよ〜♪

  • 回答者:垂涎寺 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なす、しめじ、たまねぎ、しじみです。

しじみは砂抜きをして冷凍しています。
沸騰したお鍋に凍ったまま入れて、
お味噌を溶かすだけなので
簡単ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近気に入ってるのは、
おくら+たまねぎ+もやし+豚肉+芋orかぼちゃ

あと、海老の味噌汁も美味しいですよ♪

  • 回答者:具だくさん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいも、だいこん、キャベツ、ふ、しじみ

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海が近いので、はまぐりやしじみ、あおさなど入れます。

今の時期は大根やキャベツも美味しいです。

  • 回答者:5つ★ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キノコ類、貝類はおいしいです。
おだしのかわりにジャコを入れると健康にもいいです。
実家ではかぼちゃとかじゃがいもとか入ってました。

  • 回答者:hayato (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろ出ているので、節約ネタで。
1日目は大根
2日目は大根の皮(薄く小さく切ってください)。大根葉も栄養豊富です。
人参の皮でもOK。

  • 回答者:そおだ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいも、さつまいも、なめこ、エノキダケ、麩、大根、もやし
かぼちゃ、ナス、モロヘイヤ、玉ねぎ、スナックエンドウなどいろいろ入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモおいしいですよ。ちょっと大きめの乱切りで。
大根もよく使います(細めの千切りはさっと火を通す程度で食感がいいです)
シジミは週一回作ります。
具だくさんで(大根、ゴボウ、里芋、人参、ほうれん草、こんにゃくを拍子切りで)
シンプルに半熟落とし卵。
なめこに豆腐。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモ、サツマイモ、ふ、あさり、ほうれん草、たまねぎ、にんじん…
味噌汁って、よほど変なものじゃない限りは何を入れても美味しいですよね。
我が家では、先日はちくわを入れたものが出てきました。意外と美味しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の季節はカブ(根も葉も両方)がオススメです。
あと大根と葱をたっぷりいれるのもいいですし、海苔もいいですよ。

  • 回答者:イル (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいも、なめこ、大根の千切り、キャベツなど、いろいろありますね
味噌汁大好きです。
あとは、アサリにシジミなんかも定番ですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なめこ、じゃがいも、里芋、人参、玉ねぎをよく入れます。
以前、テレビでトマトを入れると美味しいと言っていたので、入れてみたら
美味しかったですよ。

  • 回答者:具だくさん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナメコ、しじみ、あさり、ほうれん草もイケます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はその他に、
ふ・玉ねぎ・さつまいもなどを入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る