すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

仙台の特産物って何ですか?
笹かま、牛タン、萩の月、仙台味噌、仙台長なす・・・これくらいしか思い浮かびません。

  • 質問者:DDT
  • 質問日時:2009-03-02 15:04:31
  • 5

並び替え:

なんと言っても牛タンですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

ずんだ餅は有名ですね。
食べ物以外でしたら、埋木細工が有りますね。
青葉城、八木山一帯の亜炭層から掘り出した埋もれ木には、赤みを帯びた赤埋もれ木と漆黒の黒埋もれ木があり、これらを細工し、漆を塗って仕上げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 6
この回答の満足度
  

ずんだ餅もありますよ。私は牛タンの次に思いつきます。

  • 回答者:美香 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずんだ餅、喜久水庵の商品(笑)くらいしか思い浮かばないです。

  • 回答者:Dice (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仙台に住んでいた頃は、笹蒲鉾をよく食べていました。

菓子なら、「萩の月」ですよね。冷蔵庫で冷やしても、すんごく美味ですよ。

  • 回答者:Fran (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米どころですね。
ひとめぼれ、ササニシキの発祥の地です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずんだもち、喜久福のお菓子はどれもおいしくてサンドウィッチマンもおすすめしてます。白松が最中、牡蠣、いっぱいありますよね~!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支倉焼き、寿の三色最中がおいしいです。

地酒では浦霞、お米も有名なササニシキ、ひとめぼれもあります。

おいしいものがたくさんあります。

あとは他の方が書かれているのと同じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喜久福というお菓子も人気ですよ。
http://up1-web.midc.jp/igeta/index.php?cPath=1_7
大好きです。
もちろん、ずんだも萩の月も笹かまもおいしいですけどね!

  • 回答者:うし (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仙台空港・い行った時に、ずんだもちがやたらとプッシュされていた記憶があります。
なので、ずんだもちで★
でも私的にはやはり牛タンですね…食べたい(>_<)

  • 回答者:強風注意! (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物だけでしょうか?私は東北出身で趣味が民芸品の収集ですので・・・。

仙台ダンスは素晴らしい工芸品です。打ち出した金具に重厚な透き漆の欅タンスです。
仙台堆朱、漆を盛って彫りを入れた、新潟の村上堆朱に並ぶ工芸品です。
埋もれ木細工、水に沈む古代のメタセコイアを材料にした木工品です。
    http://archive-www.smt.city.sendai.jp/kyozai/v89036.html
青だるま、仙台ではだるまは青です。
堤人形。「東の堤、西の伏見」と土人形の二大源流と称される伝統ある土人形です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふかひれラーメン。
贅沢な一品ですね。

  • 回答者:匿姫 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気仙沼のふかひれは特産物になると思います。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ出てないのは、仙台牛ですね。

それと、ほや(海のパイナップル)もありますね。

  • 回答者:宗さん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白松がモナカ、酒、米

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仙台ラーメンは?
たしか辛味噌系でしたよね。

カキも好きです。
寿司ネタになっているのにはびっくりしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この中でないのは、フカヒレです
気仙沼のフカヒレは最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずんだもち。

好きなので真っ先に浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特産物=お土産、ということでしょうか?

1.支倉焼 http://www.sendaimeiten.com/category/wagashi/hasekurayaki.html
 売られている場所が少ない(意図的に希少価値を高めている模様)なので
 知名度は低いが、 地元民にとっては萩の月より人気。

2. 伊達小巻
 萩の月と同系列のお店だったか。値段の割りに数が多く入っている
 (1000円で15個入りとか)なので、職場にお土産にするには萩の月より便利

3. 絹つつみ http://www.shop.sanzen.co.jp/shop/c/c1030/
  ずんだあんを白玉粉でくるんだものです。冷たくして食べます。今私の一番のヒット。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、笹かましか思い浮かびません。

それにしても値段が高いですよね。(関係ないですね・・・)

  • 回答者:笹かま大好き (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仙台駄菓子・ずんだもちもありますね。

  • 回答者:んだんだ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんま、ふかひれ、かき、ずんだ餅、九重本舗の霜ばしらを思い出しました。

===補足===
喜久水庵の喜久福。菓匠 栄太郎のなまどら焼もありますね。
萩の月が好きです。

  • 回答者:しゃりしゃり (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずんだもちです!
おいしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛タン弁当が美味しいです。

  • 回答者:wiiw (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る