すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

TVでよく初老の主婦が万引きをして、万引きGメンの方につかまって「へへへ」とか笑っています。反省の態度がまるでありません。万引きで窃盗罪で実刑になった例はありますでしょうか?どんどん実刑にしないと悪質な万引きが放置される気がします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-06 09:43:37
  • 0

並び替え:

大人の万引きは、半分は病気ですね。常習犯になれば、もちろん警察に通報され家族が引き取りに来なければ留置所には入れられる。しかし、前歴は付くでしょうが実刑にはなりませんね。
未成年も同じ処置はされますが、病気というより面白半分ですね。
万引きGメンの方も大変かと思います。
検察庁の方でも万引きを軽く見てはいませんが、外国よりは刑として成り立つ事が遅れている日本ではまだ難しいようです。
民法・刑法共に遅れている日本・・・考えものです!

  • 回答者:住みにくい日本 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

常習性が認められないと現実は難しいようですね。
収容能力の問題も出てくるようです。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

現実的に半分は病気と言う部分があるので、あまり簡単に実刑にするのは難しいと思います。

裁判が長引くのも面倒ですし、適当なところで手を打つと言う感じになるのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

TVで放送されるのは大人ばかりです。
万引きに関しては、初老の主婦だけでなく未成年者も多くいます。
同様に反省の色がないと思います。
実刑にするのであれば、未成年者達も何らかの刑罰を与えないと、どんどん悪質な万引きが増えそうな感じがします。

  • 回答者:霧 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はビデオとか必ず付けているので捕まるのも早いでしょう。
実刑にしなければ止めないでしょ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クレプトマニーというものでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414452719?fr=rcmd_chie_detail
しかし常習犯には厳しく当たらないといけませんよね。

  • 回答者:犯罪反対! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先日「金スマ」の女子刑務所の取材で万引きで実刑になっている人がいました。

詳しいことは言っていませんでしたがおそらく常習犯でないと実刑は難しいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初犯で実刑はないと思います。常習犯で罰金刑、それが度をこすと執行猶予付で
執行猶予期間に万引きすると実刑になるでしょう。

別の意味でちょっとめずらしい事例ですが、万引き常習犯に実刑判決の例がありました。
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/chiba/080607/chb0806070240003-n1.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る