すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

評価についてですが、ベスト回答が大きく影響しているのと
多く回答すれば、順位も下がるという事ですが
どうして多く回答したら順位が下がるのでしょう?
むやみに多く回答してもハートに数が1とかだと評価が悪くなるという
意味ですかね?
でもそれって、質問者がハートをつけるわけだから自分では
どうもできないのでは?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-06 12:04:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なるほど、そういうシステムでしたか。
そんな方法であれば正直順位っていらないですね。

ありがとうございました。

並び替え:

自分ではどうすることも出来ません。
回答すればするほど、ベストももらえる確率も増えますが、逆に、もらえなければベスト回答率も下がるので、順位も下がりますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

順位はベスト回答率が大きく影響するようなので
回答数(分母)が多くなればその分ベスト(分子)も多くならないと率が下がります。
別の質問に先月2位の方が回答していて、アンケートには回答しないと言っていました。
回答は厳選してベストを貰えそうなものに回答して順位をあげているようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答すればするほどベスト回答をもらう回答が少なくなるので、ベスト回答率が下がります。

  • 回答者:れdtrfyjg (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多く回答すれば順位が下がる仕組みですが、ベスト回答率というものが関係しています。
たとえばAさんとBさんが一ヶ月にベスト回答を10個もらったとします。
数は同じ10個ですが、Aさんは回答を100、Bさんは回答を20していたとします。
Aさんは100回答のうちの10個がベスト回答になり、Bさんは20回答のうち10個がベスト回答になりました。
この場合当然Bさんの方がベスト回答率がよいことになり、Bさんの方が順位が上になります。
ハートの数はこのベスト回答率を計算したあとにプラスされますので、必ずしもハートの数=順位が上というわけではありません。
わかりやすくいうと、「すべてオール5の回答だがベスト回答は0個」という人よりも、「ハート1をもらったものがあるけれどベスト回答も1個もらっている」という人の方が順位は上になるのです。
なのでアンケートばかり回答していても順位は上にはいけません。
もしランキング上位を狙うなら、ある程度回答をしぼり、ベスト回答をとれるようにひとつひとつを丁寧に回答していくのが近道ということになります。
とはいえそれではあまり楽しめませんので、ほどほどにバランスよくアンケート回答もして満足度平均をあげつつ、得意分野に的をしぼってベスト回答をとれるような回答を目指すというのがいいと思います。
一緒に楽しみながら頑張りましょう。

  • 回答者:yamato (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2月のわたくしがそうです。
ベストを10個いただいてますが、
回答数が多く圏外に落ちました。
現在は順調にいただくことができて、
50位前後をうろうろしています。
月はじめはデータがそろっていないから、
皆さんアップダウンが激しいようですね。

コピペされて上にベストをさらわれたり、
ろくに文章を読まずに評価する人もいますから。
なんともしがたい。

  • 回答者:運の問題かな (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。。がんばって多く回答しても順位が下がってしまうのは、腑に落ちない感じがします・・・。私はそれほど順位が良くないので、順位はあまり気にしていないのですが。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも○位ってつける必要あるのかな?と思います。
自分の回答数の比率で、ポイント5と、ベスト回答が多くなれば
回答数が多くなくても 順位は上に行きますし、
それって、ひとのためになっているかっていうと、
必ずしもそうじゃないですよね。
そう、自分ではどうにもできないものなんです。
できるのは、自分が答えられる質問を選んで、
誠心誠意こたえるだけ。

3カ月に一度くらい、「優秀回答者投票」でもしてみたらいいかもですね。
「この人のこんな回答には 本当に感心した」という意見が多い方が
順位よりも ためになるし、励みになりますよね。

  • 回答者:シングルアダプタ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよねぇ。

私も順位を可也気にしていたのですが、今は回答を楽しむことと、ポイントを重ねることを目的としています。

先日ベストを2-3回続けてもらったら、翌日順位が一気に上がっていました。そしたら、エレベーターのようにすぐ落ちて....

  • 回答者:今は地道に (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
多分、今の方式になってやる気なくなった人は相当多いかなと思います。
ちょっと考えたほうがいいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです
どうすることもできないです

自分は順位はあまり気にしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手次第ですから「どうしようも無いですね
順位は「あまり
気にしてません
前からそんなに「高い位置」ではないし
ランキングに入れるわけでもないので
「1」のときは「やっちゃった」と思う
見分けは難しい

  • 回答者:ランクイン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これではP1を悪質に使う人もでてくるのではないでしょうか?
質問数を多くしてP1をガンガン増やして下げるって。
順位の付け方を気にするなと思っても見てはしまいます。
前の方式の方がそのままで正当なきがしますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
やる気がうせます・・・。
以前はこのような順位の計算方法ではなく、回答を多くし、
満足度を多くもらうと順位が上がるという感じでした。
以前のような順位の計算方法の方がわかりやすくていいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思いますよ。
まぁ、あまり気にしてないんだけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
でも今回のキャンペーンの時とか以外は順位とかレベルとか関係ないので、気にしてません。
それでいいと思ってます。

私は普段人と接するのが苦手なので、こういった場で色々な人の考えやお話が聞けるのがすごく楽しいです。

  • 回答者:ケセランパサラン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球の打率と同じで打数(回答)が増えてもヒット(ベスト)がなければ打率は下がる、この理屈なんでしょうね。
ランキング入りなんてどうがんばっても無理なので、せめて地雷を踏まないように、ピッチャー(質問者さん)の球筋をじっくり選球して、バントヒットを狙っています。たまにデッドボール(1)で痛い思いもしておりますが・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。。。。

私もそう感じておりました。

いくら質問に多く答えても爆弾質問ばかりに
あたってしまうと♡が1で、ポイントも順位も悪くなるばかり。。。

とりあえず爆弾質問者には当たらないように祈るばかりです><

♡が1に評価されるとすべてこたえる気力が失われます。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験上の勘ですが、ベスト回答率で8割順位が決まってる気がします。
というのも、例えば回答数1ベスト回答数0で1000位前後だったのが、回答数2ベスト回答数1になった途端いきなり100位前後になったりしますからね。
回答数とか平均満足度は加点があるとしてもほんのちょっぴりなんだと思います。

ただ、順位上がっても貰えるのはSoodaのソーダとかいう謎の飲み物だけなんで、個人的にはどうでもいいやって感じですw

  • 回答者:ポイントスキー (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷(1しかつけない人)に当ったら、軒並み順位が下がっちゃいますものね。
確かに意味のない回答で点を稼ぐのもどうかと思いますが、
真面目に回答したのに、1とかつけられて平均を下げられると、
ちょっと腹立たしく思います。

評価は質問者の感性次第なので、
どうにも出来ませんし、運が悪かったというしかないのですが
評価以外に回答数によるポイントアップ
(一定回答数で追加加算、ただし明らかにポイント狙いのいいかげんな
回答の場合逆に減点対象)みたいな制度でも出来ると
おもしろいかも知れませんね。

  • 回答者:マムルン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俺は全然本意ではないのですが、自信を持って回答できる問題とスレ主の持論に同意できるもののみに絞って回答すればいいということになりますね
質問者がコテハン使用で或る程度気心が知れたようになっている人の問いを選ぶのも手でしょう

まあそもそも評価に際して質問者の心象だけで決められるもがおかしな話しであって、もっと常人の視点から客観的に評価するシステムが確立されないことには、
誤答なのに正解より高い評価や、正解のない問いに対して質問者にとりあえず胡麻を擦ればいい、のような歪んだ変なQ&Aサイトに成り下がる一方ですけどね

  • 回答者:● (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方の順位が上がったりして追い抜かされて自分の順位が下がる、ということもあると思います。
逆も然りで、たまたま回答できる質問がなかったので答えない日があったら、
順位が上がっていることもありました。
なので、回答すれば回答するほど順位が上がる、ということでもないようです。
拍手やベストなども関係していますし。
会社の評価みたいな感じですよね^^;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る