すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

私立高校に入学することになりましたが、寄付金というものは1口でもしておいたほうがいいのでしょうか。

公立の学校しか経験がないので、どんなものなのかよくわかりません。任意だからしなくても良いのか、しないと不利になるのか。
詳しい方にお伺いしたいと思います。

ちなみにお金持ちの集まるような学校ではなく、生徒数も比較的多いです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-08 15:57:17
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。
まだ、時間もありますので、じっくり考えてみたいと思います。

並び替え:

子供がお世話になる学校・・・・と思えば、
一口でもしたほうが気が休まるのでは?と思います。

願わくば、それが子供たちの過ごす環境に使われることを望みます。
(そうあるべきだと思いますし。)

寄付の有無で生徒の扱いが変わるような学校ならば、行く価値があるのかどうか・・と思います。

  • 回答者:ひとくち (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母も私も私立です。
寄付金はしませんでした、家計が苦しくてバイトまでしていたくらいでしたから。
払っても払わなくても先生から特別扱いされることもなかったし、卒業後も毎年まめに寄付のハガキが届きます。私は払わなかったからって受けた不利益はなかったですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応一口だけでもしてみてはいかがでしょうか?
学校といっても私立の場合、会社です。学校側にも、あそこの家は寄付金がなかった、とどこかで思われてしまうかもしれません。お付き合い程度で、というのもおかしな話ですが、今後のためにもしておいたほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しなくて良いと思います。
私は昔、つい寄付してしまいましたが、無駄だったと後悔しています。
そもそも、寄付の有無で生徒への対応が分かれる学校ならば、もはや教育機関ではありません。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しなくても良いと思いますが、なんとなく気になるようでしたら一口くらいしておいてもよいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私でしたら学校に貢献しているという意味で一口だけしておきます。
しておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しなくてもいいです。私立小学校のとき1口していましたが、何にも関係ありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1口以上であれば1口やっておけば安心じゃないですか。決してやらなかったから不利になることはなさそうですが。私の場合、支払うのを忘れたこともありましたが、特に何もありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低限の一口のだけはおつきあいしておきましょう。
そんなことで何かあってはいけないわけではありますが、
何があるかわかりませんのでね。

  • 回答者:匿名係長 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理のない程度に寄付をすればよいと思いますよ。
卒業したしばらく経った今でも、ちょくちょく寄付のお願いが届きます。
卒業してからは、一切寄付していません。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1か2口だけしておいたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校ですよね、暫く様子を見て、それからでも良いと思いますよ!
多分、毎期/毎期、寄付のお願いがくると思います。

私の家は、公立だったので、そう言う心配は無かったのですが、大学のみ関西の私立へ、当然、寄付の要請は都度来ました。
近所で、関西のD大に行かせてた家は、根負けして寄付したとか、、、
でも、我が家は寄付はせずに卒業、、

金額にもよりますが、様子見で良いと考えます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寄付金についての案内書に
1口以上と書かれていれば
それで十分だと思います

家の場合 入学説明会の時に
受付で領収書を 渡されましたが
受け取っていない人の方が
多かったように感じました

あと寄付金は任意とありますが・・・・・
学期事に個人宛てに封書で
寄付金のお知らせが届く学校もあります・・・ 

入学して学校の様子を見てからでも良いかな?
知人の学校は5月以降が期限だったので
学校の対応に不満があり 寄付はしていないと言っていました
それでも不利はありません 安心して下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に卒業して普通に大学入試を受けるのであれば必要ないと思います。
ウチでは寄付はしませんでしたが、6年間ふつうに通いました。
学校債権はあって、父母会で買い入れていたように思います。

大学へ推薦入学とか、系列大学の奨学金付推薦を狙うのであれば寄付しておいたほうが良いかも知れません。

問題を起こされたお子さんがいましたが、そういうとき少しは配慮してくれるかも知れません。でも指導の範囲を超えれば退学でした。

  • 回答者:マンマバーバ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一口おいくらの設定かにもよりますが、
一口で十分なものもあれば、
一口だけならまずい時もあります。

このご時世ですから 自分の家計の身の丈に応じない寄付は
しなくていいと思いますが、
私立高校の経営が順調で 潤沢に潤っているという時代でもありません。
形だけでもしておいた方がいいでしょうね。
私は もし1口5000円くらいなら
2口1万円で勘弁してもらいます。

  • 回答者:高校生の親 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

任意とは言え私立に入った限りはするものだという風に認識しています。

たぶん平均のような口数が書かれていませんか?
私が子供の頃は書かれていましたが、娘の時は書かれていませんでした。

お金持ちの学校よりも普通の私立の方が経済的には大変なことが多いので
平均くらいはしておいた方が後々のためにもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しておいたほうがいいですよ。
後々話題に上がるので、してないと片身狭い思いしますよ。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る