すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

先ほど金賢姫元死刑囚と拉致被害者の家族の方が対面し、抱き合う様子をTVで見ました。

韓国人(北朝鮮人ですか元々は)があのように公衆の面前で大人の男女がいわば挨拶代わり抱き合うというのは、元々韓国、および日本の習慣にはないように思うのですが。

もちろん今回はとても特別な場面であり一般的なケースと全く異なるとは思いますが、皆さんはどう思われましたか?

  • 質問者:ベル
  • 質問日時:2009-03-11 13:50:55
  • 0

並び替え:

そうですね。
金賢姫元死刑囚が田口さんのご子息に「私が韓国のお母さんになります」というような事をおっしゃっていたので、韓国は家族の結びつきが非常に強いと聞いたことがあります。
そこを含めてのハグなのかなと思いました。

  • 回答者:バク (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国はあのような特別な場面では抱き合うと思います。
おばさんが成人の男性とハグする場面を旅行に行き見ましたよ。日本では考えられませんが。

  • 回答者:みこ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと違和感を感じました
やらせかなぁって気持ちが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感極まってという感じでしたね
田口さんの救出を望みます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拉致被害者の親族の方達も、金賢姫元死刑囚が自分達の子供に接していたと云う抑えきれない感情が有り、金賢姫元死刑囚も大変申し訳ない気持ちで感極まったと云う感じでしょう。彼女も、加害者でもあり、被害者でもあります。あの国の体制を終焉させないとお腹をすかした子供が可哀そうです。一挙に、国連軍で攻めるべきだと思います。

===補足===
会社のお客様の韓国人の方と、3年ぶり位に合いましたが、先方から抱きついて来られました。ちゃんとした企業の上の方です。私は、男ですが、こちらも嬉しかったです。

  • 回答者:子供が可哀そう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちの問題だと思います。
挨拶ではないと思います。

  • 回答者:とれん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会えて嬉しかったのでしょう。
ありがとうという気持ちだと思います。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国も今は色んな国のテレビ番組も放映しているので、欧米の様な慣習も見ていると思います。
それに、今回は金賢姫さんも、今は結婚されて自分の子供を産み、昔から逢いたかった田口八重子さんのご家族に逢い、しかも八重子さんの会いたがってたお子さんに逢い子供を抱くような感じだったのだと思います。
また、自分が韓国のお母さんになります。とまで言われていますので、小さい時からお母さんに逢えなかった子を見て、可哀想に思われたのだと思います。
韓国にも400人くらいの拉致被害者が居ると言う事ですので、韓国の国民も盛り上がり、日本だけではなく韓国と一緒になって運動すれば、他の国も力の入れ方が変わってくると思います。
どちらにしても、早く解決できればいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国政府に期待しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お会いできて嬉しい、ありがとうという気持ちだと思います。解決に向けてがんばりましょうという意思とも感じられました。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれの人が、普通の生活を送っている平凡な私にはとても理解できないような、人生を送っていることを考えると、とても複雑な感情になります。彼らの行動について、コメントを言うことはできないなぁという感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もちょっと違和感を感じました。
抱き合う習慣に関しては、習慣としてないのはわかりますが、
まあ感動的な場面ならあるでしょう。
しかし、あれだけの犯罪を国家の命令とはいえ実行した人として、
あの場面で抱き合うというのは、どうなんだろうと思いますね。
ちょっとちぐはぐ感は否めませんね。
今回の対面は拉致被害者帰国の一環のためとはいえ、
母親を知っていた人物というだけで、解決の糸口には程遠いような。
肩透かしを食らっているような印象です。
報道されていないだけで、政治的にもう少し意味のある対面なのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も驚きましたが、長い年月、胸に秘めて
やっと再会できた喜びがあいう行動に結び付けたんだと思います
親愛を込めた最大級の表現方法だったのではないでしょうか

これをきっかけに、拉致被害問題が解決への道しるべに
なることを祈っています

  • 回答者:北朝鮮崩壊しろ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮の習慣でしょうか

曽我さん夫婦が面前での・・あの画面にはびっくりです
日本人にはありえないですね

遺族の心情をかんがえても
死刑囚でもあり
特赦の対象でありえるか・・合点がいきません

抱きあう対象ではありません・許しを請うべきです

  • 回答者:主婦 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の息子のように思ったのじゃないでしょうか。
「抱いてもいいですか」 
という言葉がそれを表してると思ってみてました。

いずれにしても
北朝鮮という国は許せないですね。

何人の人生を狂わしたのでしょうか。
それぞれの人の人生を返せ。
と思います。許せませんね。

今日から、
いい方向に展開していくように願いますね。

  • 回答者:Katorea (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る