すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

30代女性ですが、最近太ると戻らなくなるような気がします。
しかも、上半身(胸)に肉がつくのではなく、下半身(主に下腹、太もも)
これって歳のせいですか~?

  • 質問者:ひえーーーー
  • 質問日時:2009-03-19 09:56:23
  • 1

並び替え:

一概には年とは言えないと思います。
万歩計を買うなどをして、少しずつ歩いてみてはどうですか?
私も最近やっていますよ。

  • 回答者:ミユ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も元はやせてたのに、30代半ばから来ています。
基礎代謝が低くなっているので、摂取カロリーが同じだとどんどん蓄積しますね~。
腰回りの肉付きが良くなるのは、そこが冷えやすいからですよ。
子宮や卵巣の働きが衰えるから、守ろうとしているのだとか。あったかパンツを履いてください。

今40代半ばですが、気が付くと立派なおばちゃん体型です。上半身はがりがりなのに・・・。
積極的に鍛えることと、姿勢にも気をつけましょう。老け込まないようにね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歳のせいでしょう。
私もお腹周りの脂肪と戦い、負け続けています。

  • 回答者:もうダメ… (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうすぐ30代に突入ですが、まさにそうです・・・。
前は少しごはんを減らしただけで元に戻っていたのに、最近は本当に努力しないと元に戻らなくなってしまいました・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハーイ..歳のせいというか運動不足で「洋ナシタイプ」といわれる体系です。
運動しましょう。腹筋...ジョギング..筋トレですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動不足です。年齢は関係ありません。ジョギングしましょう。

  • 回答者:g (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります(-_-;)前は食べても太らない体質と信じていた私…
今は増加分は下腹部にしっかりとついています。
年齢とともに新陳代謝が落ちてきているのでしょうね。
ストレッチや腹筋で対抗しています。

  • 回答者:ファイト (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ状態です・・・。
やせないですよね~。(泣)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年をとると代謝が悪くなってくるので年のせいもありますが、
ちなみに足の筋肉は一番使うのにもかかわらず
一番おちやすい筋肉なので下半身が太りやすくなるのは
運動不足が原因とも言えるでしょう。
普段から適度な運動をして基礎代謝をあげるよう心がけてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半になって質問者さんと同じく今までにない危機感を感じています。
体重1、2kgの増加がそのまま下腹などに変化が現れるんですー!!!

でも、下腹に効くストレッチを少しでもしてから就寝前にするように気をつけていると
下腹がまだ以前のような体型へ戻ろうと反応してくれるので頑張っている最中です。
30代で年齢のせいにして体型が崩れるのを見過ごしたくないし認めたくない~!!!

  • 回答者:ストレッチで体型維持! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同じです。

年を取るにつれて筋肉が落ちて代謝が落ちるので同じように食べて動いて暮らしていると確実に太るそうです。あと段々下に脂肪が下がってきますよね。重力には逆らえません。

  • 回答者:myu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ事を感じて身につまされています(v_v)

新陳代謝が落ちてるのと筋肉が落ちて基礎代謝が落ちてるんだと言われました。
ちょっとずつ筋肉を維持する様に姿勢を正したり、骨盤のゆがみを治す体操したり、運動を取り入れて、いろいろ自分の身体で実験中。
歳なのか重力なのか・・・負けずにがんばりましょ!

  • 回答者:歳に負けたくないぞ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代で、同じです。
よけいな肉が下半身について、お尻やウエストも太り、
ズボンがきつくなりました。
30代になってから、白髪も増えて、歳を感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じくそれを感じ始めた30代直前女性です・・・。
昔はちょっと努力すれば落ちたのに全く落ちません・・・。
嘔吐下痢になって絶食してやっとやせる感じがしますもの・・・。
やはり歳をとるにつれて必要なカロリーは減っていくので合わせて食事を減らさないといけないそうですよ。これ以上肥えないようにウォーキングを気合い入れなくちゃ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年取ると新陳代謝が悪くなるのでいったんついた脂肪などはなかなか燃焼しないですよね

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男も同じですよ。あごの下とか下っ腹ばかりにつくようになります。歳を取るにつれ取れなくなりますね。やはり日頃の運動が大事かと…

  • 回答者:メタボ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性は(現在の妊娠の有無は関係なく)出産準備のため
子宮を中心に血液が巡るので、それより下(おしり~脚)
の巡りが悪くなってしまうんだそうです。
血液の巡りが悪い=代謝が悪いってことになるので、
そこに無駄なお肉がついちゃうんですよね。
私も、産後すっかりおばちゃん体形です(T_T)

余談ですが、冷え性になるのも同じ理由らしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら年のせいですね。
細身の体を維持することは、大変です。
逆に太ることは、まことに簡単です。
日頃から気をつけることが大切ですね。

  • 回答者:Oauth (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!!私もです。下半身ばかり身がつきブルンブルンですよ~毎日歩こうかと思っています 30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同年代です。
最近鎖骨の辺りは痩せている(以前より鎖骨がわかるようになった)のにお腹周りにはお肉がついて来てます。
やっぱり年のせいだと思います。
夏に向けて必死で踏み台昇降とフラフープをしています(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくその通りだと思います。

20歳代のころはダイエットしよう!と決意し2ヶ月も頑張れば5Kgくらいのダイエット
出来ました(リバウンドもそんなに気にしませんでした)

出産を境に・・・なかなか効果が薄れてきましたね・・・。

40歳代になってダイエットすると(自己流)体重は減っても胸のあたりはすぐに
効果がでる?のに・・
足腰、下腹のお肉はなかなか思うようにいきません。

代謝が悪くなっているのだと思います。
様々なダイエットに挑戦しましたが・・・・まったく効果がありません
でもこの気持ちは持ち続けないととんでもない事になるので、多少は効果があるのだと信じることにしてます。

せめてL~LLサイズにおさまるように気持ちはあきらめませんよ~!

  • 回答者:上はM下はLL? (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、その通りです~!
ただ今40代ですが、20歳代の頃から体重は変化ないのにもかかわらず
ぐんと下に重心がかかってバランスがとっても変り安定感たっぷりという状態になってます。顔は頬がこけて一瞬痩せた?と思わせますが、これは年齢的にやつれただけ、
がんばってダイエットと思って食事量で調整しても胸が貧弱になるだけ・・・
どんどん下にさがっていってます。
毎日逆立ちしたい気分です。
とにかく若いころと違って新陳代謝が悪くなっていき筋肉も付きにくい体になっていくので
普段から運動をこころがけてエネルギーが燃焼しやすい体作りに頑張っています。
質問者さまも燃えやすい体作りに頑張ってくださいね~
少しは維持できるかと思いますので!
そして下腹のポッコリは、どんな痩せている人でも年齢とともにそうなると聞きました。
女性の一番最初に老化する部分は婦人科系です。
なので下腹にポッコリ脂肪がつくことで守るんだそうです。
そう聞くと少々は諦めがつきます。(^_^メ)

  • 回答者:おいっちに~ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年のせいです
ある程度は、、、。
体が守りに入っているので、気長に対策しましょう
半分自分にいっていますが

  • 回答者:みか (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る