すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

体育会系ってどういう人の事をいうのでしょうか?
それと反対の言葉は文科系?ですか??

  • 質問者:ふぁ
  • 質問日時:2009-03-19 11:37:51
  • 0

並び替え:

本来の意味に於ける “体育会系” とは、当然ながら学生時代に運動系のクラブ活動をしていた人を指します。逆に、美術部や新聞部などの非運動系のクラブ活動をしていた人は “文科系” と呼称されます。
 
 そして、昨今はその定義から派生して、肉体的な行動力を強く示す人を “体育会系” と呼称する様になり、静的な活動を好む/静的な活動に勤しむ人を文科系と呼称するようになりました。
 
 また、体育会系のクラブ活動は上下関係や規律を重んじるクラブが非常に多いので、規律や人間関係に拘る人も “体育会系” と呼称される事がありますが、私はその様には思いません。何故なら、規律や上下関係に厳しい事で有名な 「応援団」 は本来の意味での体育会系とは趣が異なりますからね…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行動的で体ががっちりしてる。文科系は細くて眼がね
見た目の印象だけですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上下関係が絶対なイメージです。
反対は文科系だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の体育会系のイメージは肉体派とか元気(ハキハキしてる)とか礼儀正しいイメージです。
上下関係が厳しそうなので、挨拶とかきちんとしてくれる人が多い気がしてます。

そしてその逆は文科系ですね。。
文科系は根暗で声が小さいイメージ(笑)
私も文科系で、根暗でもないし、声も格段小さい訳じゃないですが、なぜかそぉゆぅイメージです。

  • 回答者:マンモス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体育会系=さわやか・行動的
文科系=おとなしい・細かい

体育会系って言われたほうが嬉しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガチで精神論主義者のことです
気概さえあればどんな窮極も乗り越えられると本気で思い込む日和見主義というか、
一種カルト教団的マインドコントロールの世界です
その対義語はそのものずばりというのはありませんが、論理的思考とでも言う他ないでしょう

  • 回答者:● (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先輩後輩とか、立場の強弱関係にのみ執着するダメなタイプが体育会系。
普通の人の感覚を持っている人が、普通の人、つまり、これが対義語。

  • 回答者:始末が悪い (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体育会系は、同じ部活(又はサークル)などで上下関係がハッキリしてる人の事だと思います。(同じ学校でも言えると思います)
反対は、文化系でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る