すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

オーストラリアでは計画的にカンガルーを殺しているのに鯨を殺すのはどうして許されないのでしょうか?

  • 質問者:かんがるー
  • 質問日時:2009-03-23 15:21:01
  • 0

並び替え:

繁殖率の差だと思います。

  • 回答者:garuma (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯨は頭がいいからさ。と、彼らはのたまっております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間のご都合主義ですね。
鯨を殺すのはダメですし、カンガルーを殺すのもダメだと思います。

  • 回答者:bb (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間の御都合主義です。
カンガルーは、増殖しすぎると環境に悪影響を与えるから計画的に殺す。
鯨は、増殖しすぎると海の生態のバランスが崩れるから捕鯨して(殺して)もいい。

どちらも正当化に見える理由をつけているだけで、やっていることは同じだと思います。
人間が地球上に住んでいる限り、人間の都合で動物たちは殺され続けるのです。
カンガルー、鯨に限らず、牛、豚、鳥、猪、馬・・・・・など、人間を優位に考えているから動物を平気で殺し、再利用し、食に出来るのでは。

私はカンガルーを計画的に殺す事も、捕鯨という名目で殺す事などには賛成も反対もしません。

  • 回答者:霙 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯨を殺していけないという人たちの気持ちを私たちが理解するのは、難しいです。
今、現状では鯨は獲ってはいけないけど、餌である魚は世界的に食べるのが増えて乱獲されています。鯨を獲らないと本当はバランスが崩れてしまいます。
しかし、暇をもてあましている白人たちは、ただ、現実を見ないで騒いでいます。
キリスト教の解釈に問題があるのではと思います・・・戦争好き白人たち。
カンガルーは殺すのが白人だからいいと思っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間の都合ですね。
動物たちには、いい迷惑です。

  • 回答者:かりん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国や地域によって食べる生き物が異なるからです。

比較的中国はいろいろ食べているみたいですが、よく日本ででてくるのがクジラですよね。

日本は食べるけど、他の国で食べないとすると、勝手にクジラがかわいそうなどとの言いがかりで文句をつけてきます。

では、牛は殺して食べてもいいのですか?豚ならいいのですか?ということになってしまいます。
それぞれの食文化を持っているのですから、お互いに干渉するのはやめるべきですね。

  • 回答者:孔明 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文化の違いです、日本はクジラを食文化として昔から受け継がれてきました。
オーストラリアというか白人はクジラを食べる習慣がないから、ただ単にかわいそうという先入観しか生まれないのですよ。

日本人がカンガルーを殺すオーストラリア人に抗議すればいいのです。
なぜしないのか理解できません。

結論、動物を食の対象で殺すことは許される事だと思う。食物連鎖での最上級に存在する人間としてはね。
しかし、乱獲も問題です。

お互い良く話し合って歩み寄ることも大切だと思います。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白人優位の偽善ですね。昔、オイルを燃料とする前は、白人中心の欧米人は人が生きるための食料としてではなく、燃料としての鯨油を取る為に、大量の鯨を殺戮していましたね。今になって、食文化の違いを押し付けようとしているのです。カンガルーや馬や牛等の動物を白人は食文化としてきています。鯨が増えて小魚を大量に食べて、魚文化の特に日本人にとっては危機だと思います。国連など通して鯨を食べる国々は声を大にして反対者を説得して理解させて行くしかないですね。

  • 回答者:kujira (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カンガルーは農作物を荒らしたり、人に危害を加えたりしてるから許されるんじゃないでしょうか。。
結局は自分達の生活を優先できるかどうかでしょう。
クジラからは何の被害も受けませんし、絶滅危惧種ですから守りたがるんでしょうね。
人間のエゴが丸出しでいやですね。。

  • 回答者:みや (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個体数が減っているからといいますが、これは誤りです。
クジラを過剰に保護しているために、必要以上にクジラが増えて
小魚が減ったことで、海の生態系が乱れています。
クジラを適度に捕獲し、食生活に給するのは、日本人の文化です。
欧米諸国がとやかくいう問題ではありません。

  • 回答者:わらびー (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもオーストラリアにとっては重要な観光資源です。ただカンガルーに対して鯨は数が少ないため自分たちの観光資源が減ってしまうと考えているようです。鯨を生き物として心配しているわけではなく金儲けの材料が減る事に不安を抱いているだけというのが正直なところでしょう。鯨の絶滅が心配と建前では言っているようですが偽善者ですね。嘘つきか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番目の回答者さんのはディンゴのことですね。
愛護協会の会長さんがいいことを言ってくれているようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214444802?fr=rcmd_chie_detail

  • 回答者:自営業 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カンガルーは直接的に農業に大きな被害を及ぼす害獣だから。
それに対して(日本の捕鯨のおかげかもしれませんが・・・)、
鯨による漁業への目立った被害は無いからです。

もっと簡単に言えば、
カンガルーを野放しにすれば確実に農民が失業しますが、
鯨を野放しにしても漁師が失業する事は現状無いからです。

可哀想だとか、動物愛護だのといった理由だけで動くのは、
祭り好きのマスメディアとそれを狂信する無教養層だけなのは、
日本も豪州も同じです。

  • 回答者:ausgc (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリ言えば 自分は良くて 人はダメ。
ってヤツですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白人がカンガルーを殺す権利はあっても
黄色いサルに鯨を殺す権利はないということでしょう。

日本人を人間扱いしていないからでしょうね。

  • 回答者:こあら (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も基本的にはどちらも賛成できません
豪州の国土は大部分が沙漠かステップのため植生が脆弱です
このため生態系を維持していくためには繁殖力の旺盛なカンガルーを「適度に」「間引き」しなければならないというのが言い分らしいです
以上が表向きの理由ですが、駆除は軍の手によってACTにある軍事基地に生息するカンガルーが邪魔だからそれを実行しようとしたのです
豪州の世論の多くはそれに疑問を呈しています
このため政府は一旦駆除を見合わせ他地域への移送も視野に入れ検討しています

つまり、豪州に於ける大多数は「鯨もカンガルーも」捕獲に反対です
それを受けて、豪州政府は計画の再検討を約束しています

  • 回答者:● (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つは、象徴が下手なんでしょう!
二つ目は、数的に捉えられるものなのか?否か?の問題もあるでしょう。

カンガルーは、オーストラリア大陸にしか存在しない事もあり、数が拾える事に対し、
鯨は、海に存在しますので、捕捉する事が難しいからではないでしょうか?

  • 回答者:たー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰るとおり、おかしいですよ。
文化の違いなんでしょうが、日本人は、外国に対して主張するのが下手過ぎます。
外国に言われっぱなしじゃなくて、もっと日本人としての立場、考え方を訴えるべきです。

  • 回答者:質問・回答いろいろ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいのですよオーストラリアの人..コヨーテの様な名前は忘れましたが.それも
残虐な殺し方で凄い量を今でも殺しているのです。
数が増えるからというのでなく動物愛護という意味でそれはどちらも同じで殺さないことですから.日本人を責める事もすべきじゃないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数の問題でしょうかね~・・・
絶滅しそうだから・・・
カンガルーも絶滅しそうならコアラのように扱うでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る