すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

28で未婚ってだめですか?やたらと結婚しろと言われます。
しかし
彼氏はいまいちはっきりしないし。

  • 質問者:kuroneko
  • 質問日時:2009-03-24 04:27:55
  • 0

並び替え:

彼氏がいるのなら、しっかり交際を続けていけばいいですよ。
今時ですから30こえてもおかしくないし、彼も結婚を意識しださないと無理ですよね。
それでひいちゃう彼なら、結婚を前提に付き合えるお相手をさがしてみましょう・・。

焦らない方がいいですよ。28ならぜんぜん大丈夫。

  • 回答者:おにいさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ28ですから。気にしなくていいと思います。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

別にいいのではないでしょうか。

昔のように結婚しないのがおかしいという時代ではないですし、
全体的に晩婚で、独身の人がたくさん居ますから。

結婚は焦ってするものではないと思います。

  • 回答者:ささお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく問題ないです。
相手がいるならなおさら問題なしです。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然大丈夫ですよ。
「上には上」のひとが、そこらじゅうにたくさんいますから…

それより、煮え切らない「彼」の方が気になりますね。

  • 回答者:ひろみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないです。

まだ20代。

私は30代半ばの未婚。

それこそ、すごく母親に言われるし、職場でも。

たくさん言われています。

だめではないので、これから見つけていけばいいです。

  • 回答者:やあや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に急がなくてもよいと思いますよ。
実際私も結婚したのは35でした。

子供を持つということになるといろいろな問題が出てくるので周りが焦っているのだと思います。
結婚は本人次第。
周りが決めるものではありません。

かる~く流しちゃいましょう♪

  • 回答者:ヴァンサンカン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だめだとは思いませんが、親御さんや周りの方は心配なさってるお気持ちもわかります。大好きな人との結婚はタイミングもあります。
もう少し待っててねって軽く交わすくらいで丁度良いのだと思います。
急ぎすぎて失敗してしまっては元もコもありませんから・

  • 回答者:新桜 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にしなくていいと思いますよ。
同じくらいの年齢ですが、結婚していない子の方が多いです。

  • 回答者:27さい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にすることはないと思います。30までにいい人が見つかるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に気にすることはないと思いますね。
本人の自由ですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は早く結婚したくて24歳で結婚しましたが、30歳くらいまでは
気にしなくていいのではないでしょうか?いまさらですが、もう少し
遊べばいいかなと思っています。

今は30過ぎで結婚する人は多いと思いますよ。

この回答の満足度
  

自分が結婚したいと思うまでしなくて良いとおもいます。

  • 回答者:えり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

28で未婚の人はゴロゴロいると思いますよ。
まだまだ大丈夫~

  • 回答者:OK (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚は、個人の問題だと思うので、歳は関係ないと思いますよ。
いかに、今が充実しているか!ではないですか?
あとは、子供が欲しいとか、そういう理由があるのであれば、早めの結婚をお勧めしますが。

私のまわりは、彼氏はいるけど未婚、フリーなど結構います。(現在31歳です。)

kuronekoさんと、彼の問題ですからね。
まわりは、あまり気にしなくていいと思います。

この回答の満足度
  

個人の問題だから関係ないと思う。

  • 回答者:空 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親の世代からしたらぎりぎりラインなんでしょうね。
世間を見ると30半ばが多い気がしますし、あまり気にしないほうがいいと思います。

というか、あなたは結婚したいのですか?
それを強く思うならはっきりしない彼氏は考え物だと思いますが、、、
あなた自信結婚に対して気持ちがないならそれでいいと思います。

決してダメではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

28歳で未婚なんて、イマドキおかしくもなんともないでしょう。
焦る必要ないと思います。
っていうかはっきりしない彼氏はいつまでたってもはっきりしないと思うので
結婚したいなら見切りをつける、結婚願望は特になく彼を愛しているならそのままでいいのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

29で結婚しました。で32で出産しました。
将来こどもを・・・・・と思うなら、少し考えていったほうがいいと思います。
すぐに妊娠するとも限らないので・・・・・・。
40台とかで初産の方とか多くいると思いますが
年をとればとる分だけ
出産・子育てに対してのリスク・心配が多いですよ。

ただ皆さんがおっしゃるように
世間体を考えるなら、別に40くらいまでに・・・・とかでいいと思います。
30半ばで独身の友達結構います。
結婚して離れていく友達も多いようですが、
趣味とかで出会った友達とかと遊んだり
20台と変わらない楽しい生活を送っているみたいですよ。

  • 回答者:ちいとまと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30歳を前にして、何となくそんな風当たりの時期ですね。
個人の問題なので、いつ結婚したっていいんです。
30歳を過ぎるとかえって結婚しろ、って言われなくなります。

  • 回答者:muse (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

36歳独身です。急いだほうがいいです。

  • 回答者:tt (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも24・5歳のころ、やたらと結婚はまだなの?結婚しないの?結婚、結婚・・・ってしょっちゅう言われました。
結婚のタイミングなんておのおのでしょう。なのになんか急かされて、行き遅れみたいに言われてる気がしてすごく嫌でした。
焦って結婚したって幸せになんてなれないし、自分のタイミングで結婚は決意すればいいと思います。
わたしも散々急かされましたが、自分のタイミングで結婚を決めましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は29で結婚しましたし、友人は30で結婚しています。
焦って結婚しても後悔するだけですので、自分で○○歳までに結婚をしたいと思って決めていればいいと思います。
周囲に流されずに結婚を決めた方が良いですよ。

  • 回答者:雫 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の友人は30の大台で続々と結婚しました。やはり意識するのでしょう。

する気になったらすればいいと思います。

この回答の満足度
  

そろそろですがそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。30歳まで好きにしたら
どうかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダメじゃないと思いますよ。
今どき30過ぎても未婚なんてざらにいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

駄目じゃないですね。
あせって結婚するより、じっくり考えてからでよいと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く駄目じゃないですよ~。
私は30半ば独身です。
この春中に彼氏みつけます

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然問題ないともいますよ。
結婚して幸せになるとは限らないのに、結婚したい!!!とそこまで思わないのに結婚を急ぐのは危険だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然いいと思いますよ。タイミングですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

『28で未婚』はぜんぜんだめではありません。
しかし、将来のことを考えると、はっきりしない彼氏さんには疑問を持ちます。

彼氏さんの年齢もあると思いますが、一度今後のことを話す機会を設けても良いかと思います。

この回答の満足度
  

いまや三十代でも結婚していない人はたくさんいますので
ダメじゃないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜんぜんダメではないですよ~
私なんて31でも独身ですし。
結婚はしたくなった時にすればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

28歳はまだまだお若いと思いますよ。
何歳で結婚しないといけない、ということは無いと思います。
その人によって適齢期は違うからです。

  • 回答者:bb (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理に結婚してもうまくいかないと思います。
それよりも、自分が結婚したい時が結婚のしどきだと思います。

  • 回答者:あ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

周りに結婚しろといわれて結婚しても幸せになれないと思いますが。
自分は40歳を越えていますが結婚歴はありません。
結婚を拒否していたわけではありませんが自分に結婚は無理だと思っているので、一人で強く生きてゆきます。
いやいや結婚して不幸になることを考えたら、親御さんも判ってもらえると思います。

  • 回答者:一人もの (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然だめじゃありません。今どき、そんなのざらです。
結婚しろという人は、安定した生活を早めに手に入れろとか、
子供を一刻も早く産んでおいたほうがいい、とか
そういう理由で言われることが多いようです。
でも、まだ自分に結婚する気がないなら、言わせておけばいいです。
自分の人生やペースで楽しみましょうよ。

  • 回答者:sakura (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

婚期は人それぞれだと思いますので焦ってもどうしようもないものは
どうしようもないと思います。
私は27くらいから31くらいまで一緒に住んでいた彼と結婚すると
思っていましたが、全然話が進まずどうなのよ???と何度言っても
のらりくらりでした。その頃出会った人と意気投合して急に交際、
家を出てその人と同棲結婚出産と一年の間に何もかも経験しました。
32で子供を産んで40過ぎた今でも旦那は大好きだし幸せだと思います。

ですが、子供は20代で産んでおけば良かったと思う事がよくあります。
体力的にもそうですし、精神的にも20代後半が一番人に優しく自分にも
余裕があって良かったような。30過ぎる頃から人に冷めた気持ちが
強くなったので、子供にも冷めた眼で見ている自分がいることがあるので。
まあ、みんながみんなそうだとは限りませんね^^;

私の場合だけかもしれませんが、結婚はしようと思っても出来るもの
じゃない気がします。相手あっての事ですから、お互いのタイミング
やご縁も大いに関係があると思います。
したくなくてもするハメになる事もあると思うし^^;
『その時』がくるまで慌てず焦らず自分を楽しむのがいいと思います。
周りがうるさいのは憂鬱ですが、聞き流せるだけ聞き流しては?
あ!でも私が二十歳の頃母が「まだ結婚せ〜へんの?」とよく言ってました。
その頃毎日が楽しくて仕方なかった私は、何言ってんだ?それどころ
ではないよ。と思っていましたが、翌年母は亡くなってしまいました。
子供が出来てからはこの子を見せてあげたかった、手伝って欲しかった
と思う事がい〜〜っぱいありますよ^^;後悔先に立たずですね。
長くなってごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何歳で結婚しないといけない、ということは無いと思います。その人によって適齢期は違うのでは。

  • 回答者:たいら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだまだ28歳は大丈夫だと思いますよ。

確かに年齢は本人や親にとって気になるかもしれませんが・・・

一番大事なのはお互いの気持ちですから。

親御さんにもその旨理解していただけるように説明してみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も28才ですが、言われますね~。
でも、焦ってしなくても未婚でいいと思います。
周りの意見も聞きつつ、でも決めるのは
本人どうしの気持ちで進めていきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全くだめでは内ですよ。
昔ならそういわれるかもしれませんが、今は違います。
私は34歳で独身ですが、別に気にしていませんよ。

  • 回答者:よっこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然だめではないと思います。

周りの人で結婚してる人もいるから、「結婚しろ」と言うのだと思います。
焦ってするものでもないし、28歳なら未婚でもおかしくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚してからダメだったより、ゆっくり考えてから結婚の方が絶対良いです。
彼氏にプッシュするにしろなんにしろ、年を気にする必要はないと思います。

・・・ってわけで、28歳未婚、全然ダメじゃないですよ。
ちなみに私は33歳で結婚しましたが、
それまで相当結婚しろと言われ続けました。
(もっとも最後の方は親もあきらめムードで、まぁ、このままでもい~かと
悟りきったように呟き始めてましたけど・・・)

結婚するのは親御さんではなくあなたです。
どうするかはあなたの意見で決めてくださいね。
その後の責任も誰がとってくれるわけでもありません。
自分が納得の行く決定であれば、その後どういう人生を送るにしても
後悔だけはしないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはありませんよ。
きょうび、30代40代で未婚のままの人もおれば、結婚する方もおります。
28歳で未婚でいても問題ありません。 気にすることはありません。
結婚については、したい時に考えれば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然だめでないと思いますよ。

親御さんにしてみれば彼氏もいるのなら早く孫の顔が見たい。。。そんなトコロでしょうか。

どれくらいお付き合いしているかはわかりませんけれど
その方と一生添い遂げたいと思うのであるのなら親御さんの意見を
ネタにはっきりしない彼氏を突っついてみてもよろしいのではないかと思います。

自分の気持ちを大切にしてくださいo(・Θ・)○ガンバッテネ!

  • 回答者:X5 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だめでないですよ!

30手前になると ばたばた結婚する友人はいましたが
あとの波は33くらいにありますね。
でも離婚した友人も何人かいます・・・。あせって結婚する必要ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

28歳で未婚が駄目というわけではなく、
親にしたら、(彼氏がいるから)「結婚しろ」の言葉は、
お相手の彼氏に向けての発言だと思われます。
大事な娘をどういう風に思って交際しているのか
とても気になるでしょう。
だから彼氏の態度をはっきりさせて欲しいんだと
思います。

他人がそんなにしつこく結婚しろなどという事は
間違っていますから、無視しましょう。

  • 回答者:親心 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の時代、全然問題ないです。
しかも20代は若いです。
するしないは自分の決断でいいと
思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚に年齢は関係ないですよ。実際、私の結婚は40でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だめではないです。

そういうことをいう人は、
結婚したら子供はまだか、1人目が産まれると2人目はまだかと悪気のないプレッシャーを掛け続けてくるんだと思います。

この回答の満足度
  

駄目ではありません。

  • 回答者:えw (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だめではないです。
あなたがしたくなった時に考えればいいです。

この回答の満足度
  

未婚がだめと言う事はありませんが、相手がいるなら結婚しても良い年だと思います。

この回答の満足度
  

私は33、妻は31で結婚しました。交際期間は8年です。
20代のうちに結婚してあげたかったとは思いますが
いま考えたら、どうってことはないです。

  • 回答者:pko (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生に正解なんてありません

周りは結婚しろと言う、彼氏ははっきりしない…

では貴女はどうしたいんですか?(どう生きたいんですか?)

主体を持たないとあっという間に搾取されますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

28歳でありましたらまだ大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親としては28歳で結婚していない子供は心配なので
色々言うと思いますが、世間一般からすれば
していない人の方が多いくらいだと思いますよ。
あなたが一人でも生きていける仕事や将来のビジョンをはっきり
示せば、親もそんなにうるさく言わないと思いますけど、、、、。

他人が言うのはセクハラです。
無視しましょう。

  • 回答者:まりこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないと思いますけど。。
私の周りには28で未婚の人がゴロゴロいますよ。
今は30過ぎてから結婚する人が多いですから、全然ダメじゃないです。
でもきっと親からしてみれば「さっさと行って安心させてくれ」ってことなんでしょうね。。
19・20歳の頃は嫁に行くなと言ってたのに、勝手なもんですよ=3

  • 回答者:とくとく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る