すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

Macのパソコンで、Windowsでいうコマンドプロンプトのような「自分のアクセスしたいサーバーまでどのような道のりをたどっているか」を調べる方法はありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-27 08:02:57
  • 0

アプリケーションフォルダのユーティリティフォルダにあるネットワークユーティリティを使ってください。
Traceouteタブを選択してIPアドレス入力すれば、調べることができます。

これは単にTracerouteコマンドを実行しているだけです。
アプリケーションフォルダのユーティリティフォルダにあるターミナルを使えば、他のUNIXコマンドを利用することもできます。

===補足===
「タブ」という表現が良くなかったでしょうか。
(Windows的なタブの形はしていませんが、タブです。)

ネットワークユーティリティを立ち上げると、ウィンドウの上部にアルファベットの書かれたボタンが横一列に並んでいると思います。
左からInfo、Netstat、AppleTalkとあり、6個目がTracerouteなので、そこをクリックしてください。

先に書いた通り、ターミナルからtracerouteコマンドを利用しても同じことができます。
例:traceroute sooda.jp

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「Traceouteタブ」が見つかりませんでした。
------------------------------------------------------
なんか違うとこを見ていたようです。
御陰さまで出来ました。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る