すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

日本酒の味の表現で、酸がきいているといいますが、どういうことでしょうか?

  • 質問者:酒素人
  • 質問日時:2009-03-29 11:06:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
わかったようなわからないような、ですが
簡単にはわからないところも日本酒の魅力なのかもしれませんね。

日本酒度、酸度について分かり易く解説されています。
http://www.suke.co.jp/sakesando.htm
http://www.biwa.ne.jp/~u-sakura/page03.htm
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/satake3/s_u_b-02.htm
酸度のみで日本酒を評価することはできないようで日本酒度とのからみで複雑に評価されるようですね。

  • 回答者:酒呑童子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

酸はアミノ酸です。
米から作りますから 米のアミノ酸が旨味として口に残ります。
純米酒は特にその酸が感じられる(アルコール添加してませんので)お酒です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も酒に詳しくないのですが・・・
日本酒の酸度は、低いと「すっきりした淡麗」高いと「どっしりとした濃醇」と
感じられます。
甘口、辛口、は酸度ではなく「日本酒度」という数値で計ります。
日本酒度が低いと「甘口」、高いと「辛口」となります。
実際に甘く感じるか、辛く感じるかは、日本酒度と酸度の兼合いとなります。
「甘口」でも酸度が高ければ甘く感じません。
「辛口」でも酸度が低ければあまり辛く感じません。
http://www.shima-kaneka.com/chisiki/chisiki_ajikaori.html

酸度、日本酒度をどう計っているのかは知りません。すみません。

  • 回答者:美奈子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸がきいているって、私は知らなかったですが、
日本酒は、香り/味の濃さ、そしてよく言う、甘さ/辛さの度合いと、酸味度って言うものがあります。
其処の部分を表現したものかな・・と
このバランスの良し悪しで、美味しさって言うものがある程度は決まると、、

他にも色々な表現はありますが、参考にして下さい。

===補足===
私が何時も買ってるお店に、少し日本酒についての項がありました。
参考にして下さい。
http://www.rakuten.co.jp/echigo/412711/870179/

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
酸度があることは知っていまして、また日本酒には五味あり、そのバランスで成り立っているといわれていますね。
では酸度とは何か?
数値が高いと酸っぱい?甘い?
そこがいまひとつわからないのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る