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海外旅行をしたら、飛行機会社の取り扱いが悪くて、買いたての旅行バッグが壊れてしまいました。これって飛行機会社もカバンの保障も受けられないで泣き寝入りなんでしょうか?

  • 質問者:にゃんちゃん
  • 質問日時:2008-02-03 10:43:47
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きちんとバゲージクレームをしたのに相手にされなかったということでしょうか?だとしたらひどい会社ですね。
私も以前、帰国する際にスーツケースを壊されたことがありますが、だいぶ古いものでしたが、きちんと補償してもらいました。外国のエアラインです。
やはりその場で納得のいくまで話し合いすべきでしたね。
その場でのやりとりをきちんと航空会社に説明し、交渉してみてください。
誠意のある会社でしたら、ある程度の対応はしてもらえると思うのですが・・・。

  • 回答者:にに (質問から9時間後)
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スーツケースの破損に関しては程度もあるようです。キャスターがとれたくらいではエアラインからの保障は望めないようです。
私も以前経験ありますが、ハードなどであれば、本体が割れるくらいでないとだめだといわれたことあります^^;)
もちろん、エアラインや担当者にもよることもあるでしょうが。

どちらにしても、こういうことはその場で解決が重要です。今回はもう家に帰ってきてしまっている用でもありますし、どちらにしてもエアライン側からの保障はあきらめたほうがよさそうです。

保険は使えませんか?最近はクレジットカードなどに保険がついていたりすることもあります。

  • 回答者:こまたん (質問から1日後)
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旅行保険に携行品の規定があるかどうか確認してみてください。あれば先に保険会社に相談してみたらどうでしょう。保険に入ってなかった場合は利用した会社との交渉になりますね。
とりあえず連絡してみましたか。 もし消費者センターとかに相談するにしても先に相手の対応を尋ねられると思います。ただ、航空会社の約款によりスーツケースが免責になっているようでしたら、交渉は相手の誠意に頼ることになります。
また、バゲージクレイムで空港職員や航空会社の担当者に壊れた場所を指摘しておいてないと、持って帰った後では責任の所在を証明することが難しいですね。

  • 回答者:矢牛 (質問から11分後)
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お礼コメント

ありがとうございました。航空会社は相手にもしてくれなかったので、次回の旅行からは保険に入ることにします。壊れていたらその場で証明できる手順も取るようにします。

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