すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

TBSの小林マヤアナウンサーがフリーになって夕方のニュースをやっていますね。彼女はやはりバラエティーの方が似合っていたと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:カワジ
  • 質問日時:2009-04-06 17:30:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答有難うございました。
実力が伴わない感じで、フリーになって古巣に囲われるのが違和感を感じます。
あの涙ウルウルして「私も変わります、TBSも変わります」ってやつも裏工作名感じがして嫌でした。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/n_maya_kobayasi__20090406_7/story/05gendainet07027153/
ネットではかなり酷評のようですね。
本人も三十路になるので、これまでの女子アナ定年説を踏まえたうえでの覚悟なのでしょうが、土日も本人は政治や経済の勉強も半年前から始めているみたいですが、笑ってはだめといわれ、かといって、ニュースの現場取材の経験がないとちょっと難しいようです。
なんでいきなりキャスターなのか、丸岡いずみアナは北海道の女子アナから上京してきて、政治の現場あるいは警察なども含めて多くの現場を経験してきました。
それゆえ、自宅に何日も帰らない日もあり、お風呂だって何日も入らないくらいの覚悟はいりますし、さすがに下着はコンビニで買っていたようですが、その経験から現在は日本テレビの報道専任となってニュースを伝えています。
このような道をたどらないと、現在のようなスタジオにこもりっきりのキャスターでは視聴者は離れていくかもしれません。
TBSは彼女を失いたくないために彼女のわがままを聞いたわけですが、同様の安住アナも本来は報道をやりたいようですが、バラエティー路線を抜けないようです。
踊る走査線ではないですが、ニュースはスタジオで起こっているのではなく、現場でおこっているのですから、その生々しい状況を伝えることが出来ないようではどうでしょうね。
何せ若いですから人生経験ももっと必要でしょうし。
確かに年収ですと、約一千万円から日々十万円といったところでしょうか。
そうすると年で換算すると二千万ですか。
初めのご祝儀視聴率は別として、平常の視聴率がコンスタントに取れないと契約が残っていても打ち切りもありうるでしょうね。

  • 回答者:妹より劣るかな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本人の希望もあってはじめたようですが、明らかに向いていない
報道向きなのは、芯がしっかりしている、偽善者タイプか、
情熱があって、自分の原稿によんでいて時々感情移入するタイプ、
どちらかじゃないとむずかしい気がします
彼女は、色が薄いです

  • 回答者:うつだす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、キャピキャピして可愛いので、バラエティーですね!
バラエティーの方が、あの可愛さが浮かずにいかせれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのかわいさで、バラエティーいいですね。

ニュースを読むことより合っていると思います。

  • 回答者:たい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者様と同意権です。
報道番組には基本的に向いていないのではないでしょうか。
視聴者がどう感じているのかを読みきれないTV局。
報道番組をこなすと箔が付くと感じる頭の構造…。自分が必要とし、必要とされる場面で頑張って欲しいものです。

  • 回答者:boo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

膳場さんや、安藤さんが好きなワタクシとしましては、小林さんのニュースは見る気がしません。バラエティーの方が、彼女の個性は活かせると思います。
ご自身が報道を望んでおられたようですが、見る側の気持としてはどうもしっくり来ないです。まだ若すぎるのかな?落ち着きと深みに欠けます。

  • 回答者:長野翼さんは若いのに落ち着いている (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道の仕事は向いていないと思います。

  • 回答者:garuma (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前に“アッコにおまかせ”でいつもいる安東アナがお休みするとかでその間のヘルプ要員の紹介とかで出演してたんです。
それでそのまま番組内のクイズにも参加していたんですが…。
クイズが常識問題クイズだったかなぁ、高卒の私でも分かるような問題だったんですけど、これが全然回答出来ないんですよ。
まさか現役アナウンサーが出来ない状況に他の出演者たちも驚いていたようで、アッコさんも「TBSはどんな入社試験をしてるの」とか言ってたり。
最後の方には安東アナも「終わったら反省会」と言ってました。
そのイメージが強いのでニュースと聞いたときには正直違和感を感じました。
まぁ、でも本人が嫌いというわけではないので、頑張って欲しいとは思いますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
そんな番組ばかり見てたので見慣れてるのもあるかと思いますが。
しかし、人気アナはフリーになって稼げるのはいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラエティーのほうが似合ってます。

「チューボーですよ!」のイメージが強過ぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラエティーのイメージが強すぎるのは頷けますね。
TBSで言えば小倉アナもかつてはバラエティーやってましたが、今では??
視聴者が馴染んでいないだけではないでしょうか?
半年もすれば違和感もとれるのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道には向いてないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも最初は慣れていないものです。慣れれば板に付いてくるでしょう。

  • 回答者:アンケート (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインキャスターになるには、まだまだ修行が足りないと思います。
難しい問題になったら、すぐ後藤謙次さんを頼りにしています。
ニュースを理解できる様にならないと、報道でやって行くには厳しいと思います。
先輩の報道アナウンサーは、かなり努力しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラエティーばかりだったので少し違和感があります。
しばらく経てば報道にも馴れるでしょう
がんばって欲しいですね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もバラエティー向きのキャラクターだと思います。

  • 回答者:サラダ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ始まったばかりなのでなんともいえませんが、バラエティでも最初は「ちょっと・・・」と思えるようなところが多かったので、そのうち報道でも似合ってくるとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつまでもバラエティーばかりやっているのは、女子アナはきついのだと思います。
まだ、報道を始めたばかりなので何となく違和感がありますが、半年もすると報道の顔になると、僕は思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道の顔です。期待してます。

  • 回答者:ty (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというとバラエティ向きですね。
笑顔はかわいいですが、ニュースに笑顔はあまり必要ないかも
ですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道って感じはしませんね。
あの顔だから余計そう思うのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可愛すぎて幼すぎてアナウンサーとしてハッタリがきかないですね~。

(小林姉妹、どちらも無理してるって感が伺えます。)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でも同じ会話をしていたところです。違うよね~と。
スラスラ読むけど、落ち着いて伝わってくる感じがしない。
バラエティ向きですね。この人嫌いじゃないんですが...残念。
トクだねの佐々木アナのかわりに入った人も、時事ネタふられても意見がなくてダメな感じでした...めざましのほうが合ってます。
小林さんもチューボーですよに戻って欲しいなあ...

  • 回答者:巨匠 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、その通りかもしれません。
私は大好きなひとりです♪

  • 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラエティの方が似合っていますね。
でも本人は報道志望なのでしょう。
がんばってほしいです。

  • 回答者:あしかくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には好きですが、ニュースには不向きだと思います。
後藤さんと小林アナの組み合わせでは、あまりにもギャップがあって見る気がおきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ始まったばかりなので慣れていないのかも知れませんが、無理している感じで見ているほうにも違和感がありますね。
バラエティのほうが生き生きとして魅力的でした。

  • 回答者:から騒ぎ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュース???
合ってないと先ほども思いました。
バラエティ向きです。
賢いって言う、イメージが全く湧かなくなってしまいましたね。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

客寄せパンダちゃんにされちゃってるのよね。他に客を寄せられ根アナがいないってのもあるけど。。。

  • 回答者:ねる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20本もの回答があってうち1本くらい肯定的なのがあっても良さそうなもの。せめて好ましい点をさぐってみる。

真剣・無表情を常によそおってても、合間に見せる太陽のようなパァ~ッと明るい笑顔。解説する後藤さんを見つめる、まるで小学生のようなまっすぐな姿勢。

だめだ。澱んだ世相を伝えるべき報道には似つかわしくない...

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラエティーのイメージが強いので、ニュースよんでる!と思いました。
やはりバラエティーの方があってる気がしますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラエティ向きですね。
報道をしていても重みがないので、合っていない感じがします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
あの声はバラエティーだと気にならなくても、ニュースだと妙にふにゃふにゃした感じで
聞き苦しい感じがしてだめです…。

  • 回答者:ぷりんすき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースよりもバラエティや司会等の方が
あっているように思えます。

そのうちお互いになれてしっくりするようになるのでしょうが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージ的にもバラエティーの方が合うと思います。違和感がありますが慣れればそうでもないと思います

  • 回答者:ぱんだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じような声の妹も報道ですからね。でも顔立ちは妹に比べて幼いので報道よりバラエティ向きかもね。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ見慣れていないせいか違和感を覚えます。
バラエティのときのほうがいきいきとされていたようにも思います。
彼女が望んだことなので仕方ないかなと思ってます。
バラエティにも出てくれると楽しいのになと思います。

  • 回答者:顔は好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高音で落ち着いた声質ではないので、ニュース原稿を読むのは向いてないと
思います。そもそも報道を勉強しているのかどうか… 「世界ふしぎ発見」での
草野さんのアシスタントとしての仕切りはうまかったので、やはりバラエティー
の方が個性を引き立たせることができるかもしれません。

  • 回答者:あんり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔はかわいいけど頭はよさそうではないのでバラエティーのほうがあっていると思います

  • 回答者:あや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向き不向きがありますからね。

僕もバラエティーのほうがよかったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となく違和感を感じます。
もう少し人生経験を積んでからでも良かったのにと思ってしまいますね。
たぶん、余計なお世話なのかもしれないけど・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね知的な感じがしないのでバラエティーの方がいいと思います

  • 回答者:pt (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶりっ子なので、嫌いです。
なのでチラッと見ただけですが、違和感ありました。

  • 回答者:アンチ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりとニュースを見たい、聞きたい人向きのキャスターではないですね。
ニュースなどで頭が疲れたときの番組(バラエティー)向きです。
怒られるかもしれませんが、アイドル的な方がよろしいんではないでしょうか。

  • 回答者:テレビっ子 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までバラエティーをやっていたので、どうしても違和感はありますが、
いつかは見慣れてしまうのでしょうか。。
個人的には笑顔が見えるバラエティーの方が合っていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人は報道志望だったんでしょうね。
でも実際に見ていると、違和感は感じますね。

まだ慣れていないだけかもしれませんが、無理をしてるように感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じくです。
噛んだりせずスラスラ原稿を読める、アナウンサーとしての力をちゃんと持ってる方ですが、報道向きではないですね。

  • 回答者:チロル (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
何か無理しているようでこちらもニュースに身が入りませんね。

慣れればいいのかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人は報道志望だったのかもしれませんね。
私も彼女の明るい笑顔はバラエティにとても
あっていたのでちょっと残念な気持ちがします。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る