すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

タクシーの運転手って、
何であんなに横柄なんですかね?

サービス業なのに。。

  • 質問者:ダイナブック
  • 質問日時:2008-02-03 10:58:14
  • 0

自分も気持ちが分かります。 タクシードライバーの方も、石油高騰と規制緩和の影響もあって給料も安く、しかも待機時間が長い。 乗せた客が2~3メーターで降車されて儲けも少なくてイライラする気持ちも分からないでは無いんですがね・・・。
あまりにひどい時は、その地区ごとに『○○ハイヤー・タクシー共同組合』という団体が存在しますので、そこにあなたがどんなひどい事をされたか情報提供するのも手です。


しかし、タクシードライバーの中には、どんなに注意されても聞く耳を持たない方もいらっしゃいます。 自分の経験上、年配のドライバーさんに多く見られる傾向にあります(あくまでも自分の経験です)
横柄なタクシードライバーに当たらない為には自分のお得意ドライバーさんを見つけるのがベストかと思われます。 自分はここのタクシー会社で働く○○さんしか乗らない、みたいな。

仲良くなればその方をご指名にしてタクシーを呼んでみてはどうでしょうか。
問題はその方がお休みの時ですが、お休みと分かっていてもタクシー会社に『○○さんお願いします』と念の為言ってみましょう。
断られますが『あーこの連絡をくれた方、常連なんだな』と、それなりにタクシー会社の方で比較的接客態度の良いドライバーさんを配車してくれる等の対処をしてくれますよ。 そのうち顧客として覚えられて嫌な思いもしなくなると思います。

  • 回答者:リーチ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私は東京に来て5年になりますが
東京に着てからですね・・
タクシー運転手さんの態度の悪さに憤慨したことがあるのは。。


あまり、ひどい時は
会社の名前とその運転手の名前を目もするか・・おぼえておくか・・
乗車カードみたいなものをわざと、運転手にください!といってもらい・・
クレームの電話をしたことがあります。
ただし、その会社ではなく、タクシー協会みたいな大元のところへ。

その後、運転手自身に伝わったかどうかは不明ですが
少なくても、嫌な思いをしたこちらの気分は収まります。(笑)

個人的な意見で失礼しました

  • 回答者:ママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

だって、「接客業」だって言う意識が無いし、
会社もそんな事教えないんでしょ?(中には例外的な会社もあるけど・・・。)
それに乗る客の大半もそんな事望んじゃいないのも一因じゃない?
でも、こんだけ台数が増えてくればいずれ淘汰されるかもね・・・。

  • 回答者:jyuninho (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

偏見かもしれませんが、
最初からタクシーの運転手になろうと思って就職された方は
少ないと思っています。

そして、他では通用しない方が、嫌々運転手をしているので
横柄な態度も無理はないと思っています。

それに、女性だけで乗ると腹立たしい態度と言葉遣いをする
運転手もいますよね!

私は、タクシーのドアが開くと乗る前に行き先などを話して
運転手の対応で乗るか乗らないか決めています。

  • 回答者:(´ω`*) (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

気持ちわかります。
ひどく遠回りされたり、スピードを出せない小道に入られたり
とサービス業なのに嫌な気持ちになることがありますよね。

やっぱり人の目のない空間だからかな、と思います。

後でクレームがあっても、言った言わないになってしまいますよね。
あとはタクシーの運転手さんによっても良い方もいらっしゃるので
そういうタクシーに乗れることを祈るばかりです。
そのうちサービス業として顧客満足を強いられる時期がきますよ。

  • 回答者:ten2 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る