すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

セクハラ(おさわり)で5000万円の裁判をしている中国人女性がいます。交通事故で全身麻痺になっても3000万円しかもらえないこと、パワハラで自殺しても200万円くらいしか慰謝料をもらえないことを考えると、ちょっとどうかなと思うのですが、どうですか? 植草さんの痴漢(冤罪?国策捜査?)事件にしても、テレビの警察24時間密着にしても、セックス関連のことはバランスを欠いているように思うんですけど。ちなみに私顔面を数発殴られる暴行を受けましたが被害届けだして終わりでした。痴漢なら…何百万円ももらえるのって何か変じゃないですか?

===補足===
なんか話がねじまげられていますが…

トウキョウビソウとかいう日本の会社で起きている事件です。

5000万円は5000元ではありません。

  • 質問者:ちがうか
  • 質問日時:2009-04-08 20:32:58
  • 1

わたしも痴漢冤罪の立場です。
おさわりくらいなんだ!って気持ちです。

確かに性的暴行事件はあってはならないことですし、精神的苦痛も理解はできます。
でも、「おさわり」で5000万なら、告発の常習者が溢れちゃいますよね。

認定されたとしても5万以下ですよ。
悲しいかな、私はホントに冤罪です・・・。でも会社の指示で5万の示談金を不本意ながら払ってしまいました。
人生最大の屈辱です。女なんてだいきらいだぁ・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

5000万じゃなく5000元なんですね。
それでしたらいいんじゃないですかね。
日本の女性もガンガン訴えればいいのですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

浙江省でのセクハラ訴訟のことでしょうか?もし、それならば賠償金は5000元です。日本円で約300万です。この女性は、その上司のセクハラに抵抗したことで解雇もされ、さらに嫌がらせの電話もされたと報道されています。この件に関してなら、妥当だと思います。

===補足===
すいません。計算間違えてました。5000元は73000円ほどですね。とすると安すぎ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はじめて知りました。
日本も米国並みになってきたのかな、まず日本の裁判ではありえないことですが、国内ですか、中国で起きたことなのかな分かりませんが、もしも中国で起きたとしたらそれくらいの判決が出ても不思議ではないでしょう。
これが日本国内であれば裁判所の前例判断主義から言えば無理ですね。
この裏には何かありそうですね。たとえば不法就労者或いは不法滞在者で強制送還対策とか、いずれにしてもむやみに女性の体を触る人間が悪いに決まっていますがね。

===補足===
質問者の補足に一言
話が捻じ曲げられたとはどのようなことなのでしょうか。日本国内のことであったのに中国のことのように書いたからでしょうか、それならば最初から日本国内での出来事であるように書くのは必要ではありませんか、話が捻じ曲げらたのではなく問題の提起がハッキリしていないことが原因だと思う。
回答者は真剣に回答しているのです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そうですね、変ですね。

  • 回答者:変態 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もしそれが日本なら、そんなばかげた金額は認められないでしょね。

私も女性ですが高々おさわりくらいで5000万取れるなら自分から挑発しますよ。
まったくくだらないことしますね、
中国人はアメリカ人に憧れて高い金額の訴訟をするのでしょうか?
アメリカは何億って裁判ざらにありますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに変です。おそらく弁護士から持ちかけた案件でしょう。
交通事故に関しては,業界で規定がありますから保険会社からはそれ以上支払われないし,弁護士に頼んでも,相手に支払能力がなかったり,勝ち目がなければ引き受けません。
この案件は弁護士費用ゼロで,相手にも財力があり取れればラッキーくらいの気分で裁判にしたんじゃないですか?

  • 回答者:soodayo (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日ちらしを貰って5000万円に驚きました。会社相手なので、搾り取れるだけ搾り取ろうという発想なんでしょうね。

訴状には好き勝手な金額を書き込めます。
実際の判決ではせいぜい数万円以下と思いますよ。
それから、判決が出たからといって判決の額面通りの金が
スムーズに受け取ることができるかどうかは、また別の話です。

裁判を起こす、それによって何か別の効果や利益を
狙っているものも多いという印象を受けますね。
実際、そんな高額な金額を書き込むとかえって判決にはマイナスになる
可能性もあると思うんですけど・・
まあ、日本もいよいよアメリカ並みのばかばかしい訴訟社会なって
いくんだなと。

  • 回答者:切迫腹 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おつしゃる通り。最初、同情もあってチラシを受け取って、5000万円で、まったく同情できなくなりました。本当にお金を稼ぐ難しさ、大変さを知っている人のやることではないですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る