すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

アンケート質問の場合、回答が100件近く集まる事がありますよね?
こんな時、一人一人評価するのって結構大変だったりします。
アンケートだと全員に同じ評価を一括でつけたかったりするのですが、上手い事できないものでしょうか?

  • 質問者:ドーン
  • 質問日時:2009-04-11 15:31:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
一括で評価できたので質問を終了します。
ソーダの評価処理を呼ぶだけだったので意外と簡単でした。
これなら標準機能で用意されるかもしれませんね。
(自作した一括評価ツールで皆さんの評価をつけてみました。)

そのような機能は用意されていないので不可能です。
ですが、技術的には可能です。

まず自分でした質問ページのソースを表示します。
その中から満足度を決定する箇所を見つけます。
(「『満足度●』でよろしいですか?」の横に出る「はい」のところ)
その「はい」を押した時に動作するJavascriptのfunctionを確認します。
そのfunctionが記述されたいるJavascriptファイルから探します。
見つかったJavascriptファイルの中から、そのfunctionを探し、
サーバにアップデートをかけている処理を探します。

サーバにアップデートをかけている処理が、満足度設定のコア部分です。
コア部分の実行に必要なのは、各回答に付与された「回答ID」と発行する「ポイント数」です。
質問ページのソースをgrepすれば、全員の「回答ID」を取得できます。
「ポイント数」は1〜5の中から選べばOKです。
全員の「回答ID」に対して「ポイント数」5でコア部分を実行すれば、一括で満足度を設定できます。

  • 回答者:でめきん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
教えていただいた情報からソースを解析したところ、全回答者に一括で満足度をつけるツールを作ることができました。
これから満足度の設定が楽になりそうです。

並び替え:

本当ですよね。
回答によっては一律同じ満足度でいい場合もありますよね。
そんな時は一括で満足度がつけられたらどんなに楽でしょうね。
そういう機能が付け加えられるといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう機能はないですよね。
確かに私も、全回答に一括でつけれたらいいなぁと
思う時がよくあります!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートの一括評価は真っ当な質問者には便利な機能です。
私もあればいいなと考えたこともありますよ。
が、地雷質問者にも好都合。面白いようにオール1ができるから。
こんな恐ろしいことはない。

諦めてひとつひとつ評価しています。

  • 回答者:プリン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一括でつける機能はないです。

  • 回答者:ゆき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもそれ思いました、一括でつける機能があってもいいと思います。
100個を一つずつするのはとても大変です・・・
今のところそういう機能はないみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕様上、それはできないようです。

アンケートでも、時間を割いて回答してくれているので、一つ一つ手作業で評価をつけてあげた方がいいと思います。

  • 回答者:ガブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートの回答を募って、「評価が大変」はないのでは?
面倒なら、放置すればいいんじゃないですか?
そうすれば、貴方はただ質問するだけで済みます。

私は絶対に、一人ひとりに評価付けてますが・・・

  • 回答者:それは横着というもの!! (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくアンケートをとるのですが、
一つ一つきちんと評価をつけています。

一括でつけるのは、仕組みとしてできないので、こまめにチェックしてあまり
回答数がたまらないうちに、評価を済ませるのが良いでしょう。

ポイント=お金 です。一括で、100件×5ポイント=50円なので、
きちんと一つ一つ評価をしましょう。

以上です。

  • 回答者:アンケート好き (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、そういう手抜きはできない仕様になっています。
質問ページの、質問文が載っているところの下にソート機能があり、
「満足度未設定のみ表示」でもって評価つけ忘れを防ぐぐらいの工夫しか
できませんね。

「せっかく集まった回答なのだからひとつひとつ評価しろ」
ということなのだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る