すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

政治の世界の事はよく解らないのですが、いつも、疑問に思う事が有ります。
今日もニュースで言っていましたが、『何憶だか何兆円だかのお金を、外国の援助に送るとか?』
日本の経済状況悪いんでしょ!国債もかなり発行してるし、!!
困っている国を助ける事は良いことだけど、日本自体多額の借金が有るのに、なぜ外国の援助に沢山のお金を支出するんでしょうか?
みなさんの家庭がもしも借金で困っていたら、困っている人にお金をあげられますか?
早く借金を返したり、利息を減らしたりする事を考え無いのでしょうか?

  • 質問者:王子
  • 質問日時:2009-04-17 19:13:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、沢山の回答有難うございました。
 政治の世界も、奥が深いですね。
 政治家さんも、私利私欲に走らず、国民のために頑張って欲しいものです。

資金援助によって、相手国での発言権や開発などの権利を得やすくなります。他の方が言っておられるように、その見返りが一番の目的ですね。
日本は資源がありませんから、今後の資源不足に備え、資源のある国での開発・優先輸入の権利を得るためであったり、日本製品やサービスを売りやすくするため関係を深めておくためであったり。資源が得られなければ工業国の日本は将来がありませんので、未来への投資の意味もあります。
そうして日本への支持を取り付けることで、将来の常任理事国への支持、捕鯨の支持を得るためでもあります。

また、外圧と言うことももちろんあります。欧米は面倒を日本にすぐ押しつけますからね。中国などに警戒して対抗するための場合もあります。

さらには、世界で経済規模2位という経済大国である以上、発展途上国への支援は義務でもあります。責任を果たすため、もしくは責任を果たせと言う外圧もあるでしょう。

善意だけでは国民が納得しませんから、いくら政府でも善意で支援することはまずあり得ません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

考えないというより、みんなで官・民供、究極の守銭奴で異常なのだと思いますよ。
さらっと流してるマスコミ連中もそうだろうし。
2000万以上も若年で貰える会社って他にないでしょ。買収もされないみたいだし。
未だに10年以上も0金利政策っていうのも資本主義の原則からも異常だしね。(高額所得者は別金利)
みんなでグルだしね。

===補足===
ODAは世界一ですよね。異常ですね。自殺者も多いのにねえ。

  • 回答者:kkk (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

代々の首相や外務大臣が外遊するときに必ず手土産で援助を持っていくのが通例になっているように思います。
外国に行ってちやほやされたいのでしょうね。
自分のお金ではないですからちっとも痛くもかゆくもないと思っているからでしょうね。
何か国益になるのでしたら良いと思いますがどうもそのあたりが明確ではないように感じます。 又これらの援助に対し野党も反対する党は無いということは何か裏がありそうな気もしますがね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パキスタンへの資金援助の話でしょうか?
それならIMF指導に従うという条件での拠出ですし、今お金を出しておけば将来的な対テロ関係
の予算を抑えられる可能性が高くなるのでそれほど無駄ではありません。
支援の見返りを期待するというより、将来の出費を減らすための投資に近いと思います。
世界銀行主催での特別な会を通した拠出なのでキックバックとかちょっと考えられませんね。

IMFへの融資の話ならぜんぜん問題なし。
IMFは世界最強(ある意味最凶)の金貸し機関です。融資したお金は利子つきで返ってきます。
しかもIMFの融資が焦げ付く心配はありません。
貸した国の身包み剥いででも金を回収しますよ、IMFは。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の外務省は、日本の利益ではなく、外国や官僚・政治家の利益の為にしか動かないと思います。きっとどこかでキックバックの裏金があるのでしょう。

  • 回答者:みかん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みかんさん、有難うございます。
 ウソで有ってほしいけど、本当に有るような・・・・
政治家になって確かめてみたいですね。

そりゃあうらがあるのよー
新たな市場として価値がある
あるいは実績がある

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます
 裏表の無い政治家が居れば応援するんだけど、・・・居ないだろうな~~

そうです。国が借金まみれなのに外国に援助なんてと思いますが、当然援助の見返りを見込んでのことです。資源の採掘権とか、そのための機材の輸出とか、食糧の確保などあるのでしょう。でも国民の税金です。国民に見返りをください、と言いたいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

expressさん有難うございます
 同じ考えの方がいてうれしいな

私も詳しいわけではないのですが・・・。

他国を援助して資源開発する権利を優先的に回してもらうとか、
国連で何か動きたいときに助けてもらうとか、圧力をかける材料になるとか、
逆にアメリカから外圧を受けてるとか、

単なる善意ではないと思います。
中国を考えていただけたらわかるように、自国内の貧富の差が
激しいのに、外国には援助しまくってます。

  • 回答者:ほほば (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほほばさん、有難うございます
 政治の『カケヒキ』って事ですよね!
 仕方の無い事なんでしょうが、もっと『正々堂々』といきたいです

政治の裏とは、本当にこわいです。
実際、高度経済成長時期と比較すると、
日本の経済状況は、確実に落ちています。
本当は、国債がふえているのに、援助することなど
一般の家庭なら、まずしません。
ただ、現政権つまり、自民党は外圧によわく、
お金つまり援助ですむなら、税金だし別にという方針です。
少なくと、政権交代がない限りは、このままだと思います。
自分のお金を、使っている気はないので。

  • 回答者:たろうべい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たろうべいさん、有難うございます
 自分たちの、血税だと言う事を認識してもらいたいですね。

だから諸外国を援助できるほどに日本国家は裕福だということです

苦しいのは庶民だけ

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

¥多の神様さん、早速のお答、有難うございます。
日本は裕福なんですか?
でも、庶民の税金でしょ!
利息だけでも、莫大な金額だと聞いた気がします。
大切な税金が、無駄に使われている気がして、悲しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る