すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

自分は技術系の部署で仕事をしていますが、今まで客先対応の
業務ばかりでした。
入社8年目で設計業務に移動できる話がありましたが、今まで
客先対応ばかりだったため、設計業務が出来るかどうか正直
不安です。
設計業務には自分より下の人間もいっぱいいるため、移動し
てもやっていけないのでは?と考え、移動を断るかどうか悩んで
います。
どうしたらいいのでしょうか?

  • 質問者:かずちゃん
  • 質問日時:2009-04-17 22:23:44
  • 1

業種がわからないので一般論になりますが・・・。
とても良い話じゃないですか。今までお客様(世間)と対応してきたのですから、その経験を是非、設計に生かしてください。すばらしいと思います。

かずちゃんさんは、設計のみやってきた人より、客先という広い視野を持たれているわけですから、きっとそれが生かせて、よりよい設計ができますよ。
私も、技術屋ですが、ずっと技術畑できた人と営業を経験した人とはやはり大きな違いを感じます。技術力は勉強すれば上がります。経験は勉強では得られません。
不安もあるでしょうが、8年間の経験を設計に生かせるよいチャンスだと思います。まだお若いでしょうから、新たな世界を広げるためにも頑張ってください。

  • 回答者:経験 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
今まで客先対応をやってきて分かったんですが、当社設計者は
問題が発生している現場に足を運ぶことはほとんどないため、
どういう状況で使用されているのかも分からないのが現状です。
そのため、クレームも多く、悪い流れが生まれています。

今まで自分は客先と直接話をし、使用状況などの現場もかなり
見てきましたので、設計に移るのを恐れず、客先での使用状況
を考えた設計をしていきたいと思います。

並び替え:

エンジニア7年からソフト開発5年やっています。
今はまたエンジニアに戻りましたが、いろいろやってみると立場が違うので
勉強になると思います。
最初は何がなんだか全く分りませんでしたが、視野が広がれば役に立つこともありますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、事務系5年→開発設計部門2年目のものですが、なんとかやっていけています。

ソフト設計部門にいるのですが、JAVAとVBA(エクセルマクロ)を覚えたので、なんとかやっています。仕事が変わるのは大変だし、私も苦痛に感じるときが多いです。私の部署は、7年目の私が一番下で、一年上の先輩、あとは10年目以上の人が集まっています。なので、知らないことでも気軽に聞けて、うまくやっていけているのかもしれません。

かずちゃんさんは、8年目で、新人が多数いる部門への異動であれば、かなり苦労すると思います。習熟するまでは、半年は必要です。それまでに覚えることもいっぱいあるとおもいます。メカ設計であれば、3Dキャド技術が必要になったり、電気設計であればASICを覚えたり等々。。

一度、上司に相談してみるといいかもれません。それか、総務(人事部)に相談。会社の人に話すと色々道がかんがえられたりするものです。

  • 回答者:職種転換 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が接客に向いているのでしたら.やはり後々の事も考えて1度上司と相談した
方が無理のある仕事業務を続けてしんどい思いをしていくよりもいいと思います。
やはり向き不向きはありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはりやりたい仕事をするのが一番です。
やらないで後悔するなら、やって後悔するほうがいいですよ!
最初のうちは自分より下の人間が気になるかもしれませんが
1年もたてば大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どのような業種での設計なのか判らないので、
一般論でしかお答えできないのですが・・・・。

入社8年目くらいというと、30歳前後でしょうから、
他部門への異動となると、判断が難しいタイミングでしょうね。

部下が付いて、実務を他にやらせる事ができる訳でもないし、
自分よりキャリアが長い(使える)ヤツが下にいるし・・・・。
異動後しばらくは「役立たず」と言われる覚悟が要るかもしれませんね。

しかしながら本当の問題は、「どちらの仕事がしたいのか?」では
ないかと思います。

自分の性格や能力だけでなく、将来の出世まで考えても良いと思います。
また逆にキツイから止めとく。というのもアリだと思います。
その上で「行きたい」と思えば、後はガンバルのみではないでしょうか?

  • 回答者:じじい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る