すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なぜO型とAB型はあわないのでしょうか?先日本を読んでいたらそう書いていました。自分はAB型です。あまり血液型を信用するタイプではないのですが、今までどうしてもO型の人とは合わずいつも嫌われてしまいます。 どうすればO型の人と仲良くやっていけるのでしょうか?O型10人いたら8人からは確実に嫌われます。血液型は関係ないかもしれないけれど、、なぜかそうなってしまうのです。本当に不思議な話です。

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-04-22 16:08:15
  • 0

ありますね。あまり血液型では
判断はしませんが 自分とあわないのはBだったりします。不思議です。

ただ最初にBときいて苦手だなぁとはおもいませんが
たまたまだったとおもい気にしないようにしてます。

ABは特徴ある方私の周りにも多いので
私も苦手な方がいたりしますね。芸術肌が多いのもABのようにおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はA型ですが、なぜかB型とは合わないのです。

特に異性と合わないので、付き合う人はB型を避けています。

やはり他の血液型でもあるのですね。

よく血液型は関係ないといいますが、
少しは関係しているみたいです。

ちなみに私の弟もA。お嫁さんBで、
半年もたたないうちに離婚しました。
合わないってホントあるんですよね。

  • 回答者:ガバ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が嫁ぎ先は全ての血液型がいる家族です。
確かに、AB型とO型は相性が悪いようですね。
このO型は一番家族の和を重んじているのに、このAB型にだけは時々キレています。
見てて思うのが、みんなで行動するような時でも、AB型は自分の都合しか考えてないと感じられる時があります。本人には悪気はまったくなさそうなんですけど。
協調性を重んじる傾向のあるO型には、それがイライラさせるんでしょうね。
あと、自分が興味があることには付き合わせるけど、ないことには付き合いもしないとボヤいていたのを聞きました。
AB型みんながそうじゃないとは思いますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経験から・・・・・

O型の人は、頼られたいし、人気者になりたい。自分が輪の中心にいたいという
人が多い気がします。
そのてん、AB型は、あまり頼ろうとしないし、人気者になりたいともおもわない。

いつでもみんな仲良く!そして頼って~!とおもっているO型からすると、一人我が道を行くAB型は、理解できない反面、どうにかして頼られたい。とがんばってしまうみたいです。
でもそんなO型の部分がAB型は、ちょっとウザかったりします。

だからほうっておいてよ!とおもうAB型はO型が苦手。
何で頼らないのよ!といらいらするので、O型もAB型が苦手。
という図式。
ですが、好きと嫌いは紙一重。
O型とAB型のカップルが多いのも事実です。
(水嶋ヒロと絢香もそうですよね)
すっごく嫌いになるか、凄く大好きになるかしかこの組み合わせには
ありえないのかもしれません。

  • 回答者:私はAB.夫はO (質問から4日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はAB型ですが、とくにそういった風に思うことはありませんでした。
今考えてみると、どうしても対立してしまう同僚はO型です。
幼い頃にあまり気が合わなかった幼なじみはO型でした。
でも、それは偶然だと思います。

『この人いいな』と思えた人はO型でした。
人間「気が合うか合わないか」、
「自分が相手のことを良いと思えるかどうか」だと思います。

  • 回答者:おっほ (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり血液型を気にしない方がいいと思いますよ。

血液型が変わる時代ですから。

相手との愛称を血液型のせいにして、よりどころを求めているのは分かりますが。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

逆にいうと AB型さんも O型さんを嫌っていませんか?

O型的には 無難に対応していて 特に 嫌いと 思った事はありません。 が・・・

ABさんには嫌われます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにO型の私には、AB型の大嫌いな人もいますが、幼い頃から仲良しの友人は自分には持っていない考え方をするので大好きです。(ABマイナス)
一直線のO型は、二面性のあるABに振り回されたくないと思っているのでしょう。
振り回されるのが好きな性格のOなら、うまくいくと思いますよ。

  • 回答者:びーびー (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの親は父がABで母がOで60歳を超えた今でも仲良く暮らしていますよ。
なので、全てのABとOに当てはまると言うケースではないと思いますが、これまでの自分の経験上O型とはどうしてもうまくいかないと言うのでしたら、それを逆に利用して、好きな人ができたり結婚したい人ができたとき、それがO型なら深入りしないという風に用心できると思います。
ある程度の年齢になればなかなか自分を変えることや人に合わせることは難しいし、それに自分のどういう部分がO型と合わないのかって部分が謎な状態では改善は難しいと思います。
誰とでも合わないと言うのであれば自分に問題がある可能性が高いので、改善しなくちゃいけませんが、そういう訳ではないのであれば、相性の良い人とお付き合いをすればよいと思いますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はO型、おおざっぱな性格です。
几帳面な性格のAB型の人は、合いません。

過去にも性格的に嫌いな人の統計と調べたことが
ありましたが、ほとんどがAB型の人でした。

統計的には、O型とAB型は合わない確率が高いのでしょうね。

  • 回答者:T・K・M (質問から16時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はO型で、個人的見解から言いますと、父親がABで全く相性が会いません。変わりすぎてて合いようがありません。それは他の家族が別の血液型の家族も父親とは合わないので、また父親の性格的なものだと思います。
それが一般的かどうかはわかりません。
何せABは父親ぐらいで、あまりつきあったことがないので。

一般的にはAとBの両用の性格がABの人と聞きましたが、全員が当てはまるとは?血液型よりも、合う合わないは、その人の育ちや環境による素因が強いと思います。

  • 回答者:あたり前 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

てかAB型って参考文献だと中々相性合う人のほうが少ないんじゃないですかね。
AB型の人には気の毒ですが文献だけで見ると
二重人格とか平気で裏切りかますとかB型よりも最悪に書かれてることが多いですし・・・。
まあでも血液型での相性なんて参考程度に考えたほうが良いですよ。
自分は同じ血液型同士がダメです。
同じ血液型の父親とは大人になった今でも馬が合わないです。
友達や異性でも離れていく人が多いですね。

  • 回答者:○型 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかる気がします。私がO型です。AB型の人は付き合いずらい人が多いと感じてます。
はじめはおもしろそうだと思うんですが、2人だけで会おうとは思えません。
共感することが少ない気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは旦那がAB、私がOです。
確かにうまく行っていませんが、離婚まではいっていません。
でも付き合ってるときは結構うまく行ってたんですが
旦那の自己中行動に振り回されていましたよ。
それでも好きで一緒になりました。
後悔も沢山ありますが、運命だと思っています。
血液型は気にしないほうがいいと思いますが。

  • 回答者:のほほん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液の型というものは、色んなものがあります。

ABO型は、一般的なのかもしれませんが、実は何十種類あるうちの一つの型だそうですので、ABO型に固執して考えるのがおかしいと思いますよ。

日本では、A型が最も多いそうですが、それでも30パーセントはいなかったと思います。ほぼ、どの型も約4分1程度いるわけで、血液型で性格とかが決定されるわけではないと思います。全く、根拠のないものと考えています。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに血液型の本にはよく書いてありますよね。

でも私の知ってるO型さんはAB型さんと結婚してる人が多いです。

しかも仲が良いです。

不思議です。

  • 回答者:さすが (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

O型はAやBに対して弱い因子(血液型の遺伝子)をもっているため、AやBという因子を排他的に見るのだと思います。
O型→OO因子
A型→AO因子の人とAA因子の人がいます
B型→BO因子の人とBB因子の人がいます
AB型→AB因子
上記のことを見てわかるようにO、A,BにはOの因子がありますがABにはOの因子がなく、従ってOとO、OとA、OとBには親和性がありますが、ABにはOの因子がないため、Oとは親和性が全くありません。
つまり、O型の人はAB型の人が自分と同じ血液型の遺伝因子を持っていないことをいわば、本能的に感じて、排斥してしまうのだと思います。
ちなみに、血液型の遺伝の法則は伴性遺伝といって両方の親の因子を1個づつ子が受け継ぐようになっています。

===補足===
AB型の人は同じAB型の人との相性が一番です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、O型は、おおざっぱ。
AB型は、職人型で神経質かな。
ぼくがAB型で、妻はO型です。
結婚10年すぎてます。
例外もありますよ。

  • 回答者:たろうべい (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が思うに O型 は おおざっぱ AB型 は A型気質 B型気質 の 二つ を 合わせ持つ 2WAY の 行動 とりがち 本 は 何の本 を 読んだのかな? もしかすると 天性 の O型 と 合わず気質かも しれません。 80% の 確率 と なれば 原因 は 質問者さん が 非常に 個性的 で 知らず知らず 回り を 振り回す 特異 な 方 のように思われます。 学生時代 は どうゆうふうに 過ごされたのかな? 本の事 は 気にしなくてもいいと 私は 思います。 人生は確実に自分を貫いた方が楽しい。 時に敵が増えますが自分で自分を殺してまで周りに合わす必要ないと 私 は 思います。 そうしないと本当の友は得られない。

  • 回答者:ロックオンファイアー (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの両親もABとOですが、仲は悪くないですよ。

こないだの朝日新聞に、欧米人は自分の血液型をほとんど知らない
(輸血・手術など受けない限り)ので、血液型の占いとか、
日本人のように信じない、とありましたよ。
でも、私も合わない血液型の人がいるのも事実ですが。
不思議ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも血液型による性格判断をしんじてませんのでなんとも。
科学的にも血液型が性格に影響しない事は説明されてますし、世界中で血液型にこだわっているのは日本とお隣の韓国くらいです。それ以外の国の人に血液型とか聞いても何でそんなもの気にするの?って感じで返されます。
日本人の場合、変にこの血液型はこういう性格だとう刷り込みがありますんで、その辺が影響する可能性はあるとは思います。性格は周囲の環境の影響を受けますから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは血液型が原因?
うちはOとABですが喧嘩もしますがうまくいってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的にABサンで付いて行けないところは、昨日はすっごく仲良く話していたのに今日には冷たくなっていたりとか、何があったというわけでもないのにモード切替するようなところが苦手です・・・軽く人間不信になってしまいます。
あとわりと人の陰口多くないですか?すべての人とは言いませんが、二枚舌はO型に嫌われると思います。

===補足===
こういう意味不明な評価の付け方も嫌いですねぇ。
ただの好みで明確な基準がわからないっていう。
未評価の人もいるし。
O型は明確なのが好きなんすよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

BとO型が合うらしいですが.ABも合うと思いますよ。
けれど私も思うのですが.O型ってマイペース過ぎて.全然進まなくて私自身は.性格が合うところまでいかないうちに自然消滅してしまいますね。
私はB型ですが.合わないと思われるA型の人ばかりと付き合っています。
安全パイだからかな?って自分でも思っちゃって。
あまり血液型は重視していないのですが.私も同じですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うん合わないかも知れませんね!
私がO型で、かみさんがAB型です。
子供だ二人居るし、面倒だから我慢してますが性格は合わないと思います。

  • 回答者:ハマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私がAB型で旦那がO型ですが、結婚してかれこれ丸9年になろうとしています。
ですが、これと言った喧嘩もなく仲良しさんですよ。
他にも、O型の知り合い・友達が男女問わずいますが、多分嫌われてるってことは
ないと思います。(私が気づいていないだけかもしれませんが…。)
わりと気があうのか、普通に仲良くしゃべってますよ。
まあ向こうが併せていてくれてるかも…ですが(^_^;)

しいて言うならAB型の二重人格というか、言ってることがころころ変わる性格に
O型の大雑把で人に併せる性格が耐え切れなくなるのが、何度も重なって
嫌になるのではないかと思います。

10人のうち8人に嫌われるけども、好きになってくれるというか気にしないと言ってくれる2人にいつか出会えると思いますよ。(^^♪

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はO型ですが確かにAB型の人は苦手です。
AB型の友達と長期旅行に行ったら相手が神経質なのか
私のいびきがうるさくて眠れないだの色々言われて散々でした。
もうAB型の人とは一緒に旅行したくないですね。
まあ100%合わないとは言いませんが、O型の人には細かいことは言わない方が
いいと思います。そこを気をつければ付き合えると思いますが。
A型の人も几帳面だったり神経質だったりしますが気を使えるので
AB型の人のようにずばずば言わないので大丈夫なんだと思います。

ちなみに日本人はA→O→B→ABの順で人数が多いようですが
この順番で隣り合っている血液型同士は相性が良いようです。
(AB型の場合はB型とA型)

===補足===
他の人も言ってますがこのわけのわからない評価のつけ方がまさに
AB型ですね。O型の私にはまったく意味がわかりません。
ますますAB型が嫌いになりました。

  • 回答者:すりごま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はAB型で、結婚してもうすぐ9年になる主人はO型なんです。
主人も、はじめに付き合いだした頃、私がABだときいて、
OとABは合わないというから、ちょっと考えたそうなんです。
(あとで聞いたんですけど)
私はそんなことは知らなかったので、気にせずに楽しく付き合ってて、
順調に結婚しました。今でも、仲良くてすごく気が合ってると思うんです。
私は、大雑把な方なのですが、主人は性格はおおらかなOだけど、
A型みたいな几帳面なところもあるので、合ってるのかなあという感じもします。
同じ血液型でもいろんな性格の人がいるので、あんまり関係ないと思いますよ。
もしかしたら、O型の人とは合わないと思い込んでいたら、
そういう風になってしまうのかもしれませんね・・・
でも、私たちみたいにOとABでうまくいってる人たちもたくさんいると思うので、
仲良くしたい人とは、血液型は気にしないで付き合ったらいいと思います!

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の母はABで父はOですが超仲良しですよ♪
特に父が母のこと大好きです。
父は亭主関白に近く母は出しゃばらず支えています。
二人ともとても明るく楽しいので家族みんな仲良しで結婚しても
しょっちゅうみんなで集まっています。

素敵なO型の方と出会えるといいですね♪

  • 回答者:ごま (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はO型で、今年で付き合って4年目の彼はAB型です。
とても仲良しですよ。
4年経っても大好きで、毎日惚れ直すような感じ。。

なので、そのお話がちょっと分からないです。
O型が世間一般で言われるおおざっぱな性格だとして、
AB型が世間一般で言われる言ってることがコロコロ変わる2重人格的な性格ならば、うまくいくと思うのですが。。

ちなみに私はB型の女性とは100%と言っていいほど馬が合いません。
私も血液型は信じてませんが、どうもうまく合わないなって思って血液型を聞くとBってことが多々ありました。
なので、質問者さんの「信じてないけどそうなってしまう」って気持ちよく分かります。。
もし本当にOとABが合わない関係ならば、私は大抵「A型でしょ!?」って言われるので、今の彼とはうまくいってるのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

AB型って几帳面な方が多いですので、おおざっぱなO型の方とは合いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

合わないかもしれません。

私の弟はO型で学生時代から交際していたAB型の女性と結婚しましたが、
女性の浮気で離婚しました。

弟にも馴れ合いなのか気遣いが足りなかったし空気みたいな関係だったので、
女性が不満を持ってしまったのかもしれません。

現実主義と理想メルヘン主義は合わないかもしれませんね。

ちなみに私はA型です。客観的に観察してました。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  

私(♀)もAB型ですが、O型の人とは大丈夫ですよ。

私の場合はB型の男性とは合いません。
全然大丈夫なB型男性もいますが、私自身が「この人とは合わない」「この人嫌い」と思った人は99%B型です(笑)

AB型でも色々なタイプ居るので一概にO型とは合わないとは言い切れないんじゃないですか。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はO型です。
ごめんなさい!AB型の男性とは合いません・・。
今までの嫌な思い出の恋愛はすべてAB型とのお付き合いでした。
5~6名はいましたね。。
今は結婚していますが(ちなみに夫はB型です☆)、それまではまず血液型を聞くほどトラウマでした。。
理由は、振り回されていると感じて、しんどくなるからではないでしょうか。
本当に不思議ですね。。
どうすれば仲良くなれるかな・・。
急に冷たい表情をしたり、とにかく急に態度を変えないことでしょうか。
でも、AB型の男性がそんな方ばかりではないですよね。
難しいです・・。
こんな回答でごめんなさい・・。

  • 回答者:O型女性 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る