すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。
皆さんはどんな目的でSooda!を利用されていますか?
選択肢の中から、一番近いと思われるものを一つ選んでください。

1 わからないことがあったときに質問するため。
2 他の会員とのコミュニケーションのため。
3 ライフマイルのポイントを貯めるため。
4 その他の目的のため。

当然、複数の目的が重なっているという方も多いとは思いますが、アンケートですので、無理してでもどれか一つを選んでください。
そのうえで、意見を補完するコメントを合わせてつけていただくのは大歓迎です。
なお、4のその他を選んだ方は、ぜひ、その目的も書いてください。

集計結果は、回答期間終了後、全体へのお礼の中で発表いたします。
私の回答もその中で。
ふるってご参加ください。

  • 質問者:ガブ
  • 質問日時:2009-04-25 17:16:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
ちなみに、自分の回答は、3のポイントです。
やっぱりポイント欲しいですよね。

さて、結果発表です。
回答数167に自分の1を加えて、全168件の回答でした。
なお、集計のミスは、質問自体が結構しゃれということで、ゆるしてください。
手作業で数えていますので。

1 12件=7.14%
2 9件=5.36%
3 129件=76.79%
4 18件=10.71%

という結果になりました。
やっぱり、ポイント大事ですよねぇ。
ベスト回答は、申し訳ありませんが選びませんでした。
ご不満あるかと思いますが、ご了承ください。

並び替え:

①です。
日常の中での疑問などほとんどの場合解決するので
助かっています。

ポイントも魅力ですが、あまり回答しないので
私には関係ないことが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ですね。ポイントが付かないならここまで繁栄しないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しみもあるのですが、

一番の楽しみは3 ライフマイルのポイントを貯めるため。です!

換金率がいいし、たまりやすいのが魅力です。

毎日、回答しています。

  • 回答者:ころ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つとなるとやはり3です。
もともとポイントのためにやりだしたものなので。
でも最近は結構見るだけのことも多くてポイントあまりたまりませんが、楽しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3がメインです。
でも回答しなくても人の回答をみたり、質問をみたりして参考にすることもあります。
時々自分は何のために生きているんだろうと思うときがあり、ここで回答すると少しは人の役に立てるかなぁという自己満足もあります。

  • 回答者:よめ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4番のその他です。
困っている方の悩みや問題を解決するためです。

質問者の方の問題が解決する事が、一番の目的です。
評価ポイントが高くても、お礼コメントから解決した事が分からないとがっかりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直3がメインです。ただ、他の人の回答を見るのも楽しいです。
役に立ちそうな質問・回答はお気に入りに入れて保存しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主目的は3です。

自分の知識が誰かの役に立てばいいな
という自己満足もあります。

  • 回答者:123 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
答えやすそうなものを探して、回答しています。
それでポイントがつけばラッキーってな感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
病気になってで出歩くことが減り、友達も少ないもので、
コニュニケーションに飢えてます。

  • 回答者:アリス (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつ選ぶとすれば 3 です

以前は知っていることを教えるのが目的というか、楽しみでした。
でも、最近純粋な質問が減ってきているので、そちらのモチベーションは
下がってきています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれかを選ぶとしたら3です。
ライフマイルだけではポイントが貯まりにくいですし・・・

  • 回答者:こん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。

ポイントがなければ、こういうアンケートサイトで投稿することはなかったと思います。
今ではすっかり慣れましたが、最初はどきどきでした。

  • 回答者:小心者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
ポイントがもらえなければ、参加する頻度は今よりも少ないと思います。でも全く参加しない事もないです。1や2も参加する理由だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.
答えられる回答に答える為です。
まぁ、そのついでにポイントも・・・です。

  • 回答者:Maku (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3

1もありますが、3だな。

  • 回答者:こひ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
一応目的はこれですが、実際のところ興味があって回答を見るための時間の方が長いです。

  • 回答者:1日は短い (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もやはり3番のライフマイルのポイントを貯める為です。

でも、貯まるポイントって私の場合は微々たるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 分らない事があった時に質問するためです。
  とっても助かってます。PC関係なんか分らない事だらけです。

その次はいろんな人の意見や博識な所が見れることですね。回答は出来なくても
見るだけでも為になるサイトです!!
ポイントの為と言いたいところですが、そんなに貯まらないから諦めてる…感じです!

  • 回答者:教えて♪ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 ライフマイルのポイントを貯めるため。
ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。

でも最近はあまり時間が取れなくて回答数が減ってるので
なかなかポイントが貯まりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3番です。
時間がないので、あんまり貯まりませんが・・・。

  • 回答者:匿子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
1,2もない事もないですがやっぱり3が一番大きいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3しかありません。
前は色々思っていたけど、色々あるうちポイント稼ぎでいいやと割り切っています・・。

  • 回答者:正直者 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
ポイントは嬉しいです。

  • 回答者:エコ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つあげるとするなら、「3」ですね。
ポイントは嬉しいですから。

でも、それだけじゃなく、「1」「2」もあります。
コミュニケーションと言うのかどうかわかりませんが、
人の意見が知りたい!
それによって、楽しみたい!!という感じです。

  • 回答者:rie (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃもうストレートに”3”ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。
①も、便利に利用しています。みなさんの意見もおもしろいですし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
1と3なのですが、ここで質問するのはやっぱり、ポイントがつくからです。
でも、色々な質問もあり、ためになります。

  • 回答者:SO (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ですね。

でも、参加しているうちに色々な口コミが見られて
大変勉強になる事がおおいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直いうと3です。
他のサイトより自分次第では結構儲かります。
しかし、何か個人的にわからないこと、人の意見なども聞けるので、ポイントを貯めるためではあるんですが、少し1もはいります。あわせました、すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 他の会員とのコミュニケーションのため。
ですね。しかし、馴れ合いたいわけではありません。
自分の回答が誰かの役に立つ、誰かに喜んでもらえるのが嬉しいです。
時々笑わせようと回答して☆1つ+罵倒のお礼レスを貰い涙目になりますが
そこは頑張って空気読めるようになろうと思います。

  • 回答者:ドンマイ自分。 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、基本3です。
2とのあわせ技です。

あと、ときどき1です。

  • 回答者:ひろみ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずばり ③です。

皆さんすばらしい回答を。されていますね。

それに、回答をいただくのが早いですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
けど、色々勉強になることもあります。
色々な意見も聞けて、視野も広がります

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 です。

ただ継続して皆さんの質問、回答を読んでいくと、
ためになることが多々あります。

一例に、「騒音おばさんの真実」の話題など、ここ以外では知り得ませんでした。

  • 回答者:くろ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ですかね
陸マイラーですので、ポイントは大事です

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 ライフマイルのポイントを貯めるためです

質問するだけなら他のところでも出来るし
Pが貯まっていくのは楽しみですから・・
毎日来てしまいますね

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。

ポイントが獲得できるので回答しています。
時間が無くあまり回答できませんが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3

それ以外なら、他のサイトで事足りるし、ちょっと募金とかいうのは、
ただの偽善だとおもうから。

  • 回答者:わざわざする理由 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3番です。
なかなか貯まりませんが頑張っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



ぷち・人助け。
多少なりとも私の知識を活用していただければ...

  • 回答者:216 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。
Sooda!は、私の辞書みたいなモノですね。
わからないことがあった時、ここで検索をすると必ずといっていいほど答えがあります。
ポイントサイトについて、料理について、節約術について・・・・などを利用しますが、カテゴリーごとに分かれているとっても便利な辞書です。

回答のみですが、頭を使うのと指先を使うので○○防止にいいかなって感じです。

  • 回答者:靄 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3がメインです。
ポイントを貯めるために回答しているうちに、回答への評価やコメント、役に立つ情報が結構ありそれ以上の面白さを感じてます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。
その他 ・ 暇つぶしのためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.ライフマイルのポイントを貯めて小遣いを増やしています。
あとたまに解らないことを質問します。

  • 回答者:mobi (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 ライフマイルのポイントを貯めるため。


ただ最近は答えられない質問ばかりになってしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。

本来の目的は3ですが、結構わからないことを質問して知識となっています。
3ですが、そのためだけに適当な質問も回答もしていないつもりでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は3です。

ライフマイル経由でSooda!を知りました。
ライフマイルをやっていなかったら、Sooda!はやっていないかもしれません;

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ですかね。1も有りですが。
ベストアンサーも複数選べるとか、もう少しポイント増やして欲しいです。

  • 回答者:まっちょ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は3でしたけど、今は4です。
回答することにより自己表現ができるのが楽しいですし、人助けにもなります。また、他の方の意見を読むのもおもしろいからです。2に近いかもしれませんが、コミュニケーションというほどでもないので、4です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり3です。
ただ、あまり時間がないのでそんなに利用できていませんが・・・

  • 回答者:LUCK (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3番がメインです

たまに質問もしますがアンケート類ですね
質問は文章を見てから回答します
回答は後からイヤな気にならないものを選びます
不愉快にはなりたくないですから

  • 回答者:zaku (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。

でも最近は時間が無くて滅多にこれなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
回答してポイントを貯めるのが目的です。
他の方の回答を読んで楽しんでもいます。

  • 回答者:アロエ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3のポイントです!!

でも、わからないことを質問し、回答がもらえることもありがたく、
他会員の方とやりとりができることも楽しんでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
メインの目的はそうですね。
次は質問するためや、回答を閲覧して知識にするためですね。他の人の質問や回答から知らないことを知り勉強になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3がメインですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


基本的に3がきっかけではじめました。
質問もしたいときにはソーダが一番気軽にできると思います。いつも望んでいた回答がもらえるとは限らないけど・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 ライフマイルのポイントを貯めるため。

  • 回答者:j (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
やはりポイントがたまるのは嬉しいし
それによって役に立ったりできるのは
一石二鳥で魅力的です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
とても参考になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は「1」ですかね。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めは1でしたが、今は2です。
沢山の方から回答を頂き助けられたので、回答するようになりました。
ポイント交換はした事がないので、溜まるのは嬉しいですが実感が無いです。
自分も良いアドバイスに悩みながらベスト回答を付けましたが、
頂けるととても嬉しいです。
評価が1や2の時はポイントが低いというよりも、きちんと答えているのに何故?とショックが大きいです。

  • 回答者:ぷにゅ~! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
ライフマイルへポイント移行できるので利用してます。
ポイント制度が無くなったら利用しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番の目的は、3です。

ポイントを貯めたい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3番です

回答してても楽しいし、ポイントもらえるので
一石二鳥でsooda!は最高です!!

  • 回答者:Ppppp (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。

しかし、有益な知識を得ることができることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第一の目的は3です。
ステータスがどんどん下がってるので。。

  • 回答者:三輪車 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の、わからないことがあったときに質問するため。です。
いまさら聞きにくいこととかも聞けるので、便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
最初は3でしたが、今ではちょっとした疑問を解決するのにとっても役立っています。
結婚したばかりなので、特にレシピや節約方法などを自分で相談したり
ほかの方の相談の回答を参考にさせてもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 その他の目的のため。

【1】【2】【3】【4】全てに該当しますが、
Sooda! 開始1ヶ月限定でTOP10へランキングする為、【1日1ベスト回答】を
目指して回答しています。最高順位11位までは入ったのですが、
【おまかせ設定による満足度】と【地雷】によって、現在15位です。
ベスト回答31回獲得しても、どうやらTOP10入りは難しそうですね。
【満足度】は【おまかせ】でなく、ちゃんと【評価】して欲しいです…。

  • 回答者:TOP10の壁は厳しい… (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 ポイントがなかったら時間を割かないです。

  • 回答者:ゆみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目的の1番となると(3)ですね。
参加することでポイントがたまるのが楽しみです。

ここでは随分と知らないことを教えてもらいましたし
特にポイントサイトについてはずいぶん参考になっています。
これもポイントが付くから多くの人が参加されて
いろんな回答が出てきていると思います。

  • 回答者:ロンデ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は強引に選ぶなら3かな。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ですね!
時間を割いています、そのために。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の 「わからないことがあったときに質問するため。」です。

  • 回答者:教えて♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番近いなら3ですね。

ただ楽しみの一つにもなってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ですね。
もちろん、
みなさんの回答を読んで勉強になることも多いし、
楽しいですが、ポイントがなければ
それほどここで遊ばないと思いますね。

  • 回答者:Katorea (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれかひとつと言われると「4」です。皆さんの回答も為になりますが 質問そのものを読むのが楽しいです。あ!こんなことに興味を持ってる人がいるのかと思ったり こんな質問を考えるなんてすごいなぁーとびっくりしたり、自分が回答できないまでも質問を読んで楽しんでることは多いです。そこから思いも寄らないものに興味を持てたりするので単にウェブ検索するよりも知識が広がる気がします。
勿論 答えられてポイントも溜まるとなお嬉しいですけどね♪

  • 回答者:もも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3が主ですね。
あと時間つぶしっていうのもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に3です。
多分、ポイントなければここにいる時間他のサイトにいると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番といえば、やはり3だと思います。
それがなかったら利用しているかどうかは分からないので。
でも、1としても随分利用させていただいて助かっています。
コミュニケーションも楽しませてもらってます^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2が一番近い…かな?
他の会員とのコミュニケーションというか、回答してそれが誰かの役に立てるのならそれ以上嬉しいことはないです。
だから、どちらかというと4の方が近いでしょうか。
ライフマイル会員でもありますが、あんまり意識してないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です

大体回答が多いですが答えてお礼の言葉があるときは嬉しいです
そして知らぬ間にポイントが貯まっていくのは楽しみがありますね~~

  • 回答者:ポイントが貯まります (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、ですね。

1番近いのは、ライフマイルのポイントのプラス要因になるからですね。

  • 回答者:purasu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。あまりパソコンのことがわかってないからその辺でかなり質問してます。
又、ポイントサイトのこともよくわからないことがあるから質問してます。
回答はアンケートが素直に自分の意見が出せるので回答してますが、パソコンがらみの質問もやはり好きでよく訪問してます。

  • 回答者:るふぃ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 です。

質問は一度もしたことがないし、
コミュニケーションも図った事がないし、
答えられそうな質問に答えて、
少しずつでもポイントが増えていけば
うれしいと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれかと言われたら3です。
他1や4(この質問のように個人的に知りたいことをアンケート調査したい時)の理由で利用しています。
3+αがあるからこその利用です。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じ3番ですね。
一つだけだとそうなってしまいます。

  • 回答者:ポイントに感謝 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 ライフマイルのポイントを貯めるため
が主な理由です。
みなさんの回答を読む楽しみもありますが、一番は3です。

  • 回答者:コユキ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3と1が半々くらいですが、1つということなので、
答えは、3にしておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 です。
マニアックな質問で、楽しんだりもしますし
Sooda!会員さんたちとのコミュニケーションも楽しいですが
ポイントが貰えないなら参加していないと思います。

  • 回答者:シルバーメダル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
ポイントもらえなかったらやりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3の意味合いが多いですね。

自分でもわからないことや意見を求めたい時に質問することがあり、役立たせて頂いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 その他の目的のため。
なんといっても、自分の意見を、回答できることです。
普段は、正論いっても、場合によりは、避難されます。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的な部分では 3ですね
でも楽しさがあるのは2があるからだと思っています
3だけなら 一回5Pでも0.5円ですから

  • 回答者:楽しく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 ライフマイルのポイントを貯めるため。

  • 回答者:v (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれか一つと言われれば、3となりますね。
やはり数多くあるQ&Aサイトの中でソーダに入り浸っているのはポイントがあるから、と言わざるを得ません。
ただ、最近は質問することも結構楽しくて、皆さんの回答に興味津々な状態です。
回答は評価とか気にしてしまいますが、逆に質問は自分の思うまま素直に書き込めるので楽でいい息抜きになります。
わからないことはみんなにきく、ってやってみると意外に面白いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
他のポイントサイトでここの存在を知り、
それ以来一番滞在時間が多いサイトになってしまいました。

もちろんわからないことも質問させてもらう事もあります。

  • 回答者:にゃご (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。

一番の目的はこれですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はこのサイトで英雄になりたいと考えています。
回答にはなるべく自分の知識を総動員して回答するように心がけていますが、知識が及ばないときは普通の人が書かないような大ボケでかわすこともありますが、なるべく不快感を与えないようにしています。
目的は4と答えるべきでしょうね。
また、たびたびいい回答を寄せてくれる回答者とはコミュニケーションをとりたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
もちろん3もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.です。
最近参戦しました。現金交換まであと一息なので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
他には、突然色々な質問が出てくるので、それに答えるため頭の体操になります。
また、困ってる人にヒントを与えてあげて、一人でも役立ってもらえれば非常に嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 ライフマイルのポイントを貯めるため。
です。

たくさんの質問に、自分のもっている知識や経験を駆使して答えることは快感
ですし、その上マイルがもらえるのですから2倍うれしいです。

  • 回答者:これげん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3のライフマイルのポイントを貯めるためです。
他のこういうQAも利用して何度か回答をしたことがありますが、回答回数が圧倒的に他よりもsoodaの方が多いのはやっぱりポイントがもらえるという所に魅力を感じているからです。
ポイントももらえるし自分の知っていることも役に立つのが気に入っています。
また自分で調べてわからなかったことを質問した場合に、丁寧な回答をくれる回答者さんが多いのも嬉しいポイントです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。

ソーダに参戦してもうすぐ4ヶ月になりますが、
波乱万丈実に楽しませていただいて今日に至っています。
4や2で猛烈に盛り上がったこともありましたし、
時折検索ではどうしてもわからないものを質問して見事解決!
というのもあります、非常に便利ですよね。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 ライフマイルのポイントを貯めるため。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
一番の目的ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は 3 でしたが
最近は 1 です。
だから 答えは 1 です。
誰かが答えてくれるので 助かってます。
ポイントは いくら貯まってるのか 観てもいません。
もちろん 適当なところで ライフマイルに交換しますが(^^ゞ

  • 回答者:教えてください。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.です。

理由は楽しいからです♪
見ているだけで色々ためになることもありますし。
本当に知識人だな~と感心することも多々あります。

もちろん皆さんの言うとおり3も大いにあるのですが・・・。
元々ライフマイルの会員ですし。
でもポイントを貯めるためにはライフマイルのほうでアクションするほうが高ポイントなのではと思います。

そう思いながらも楽しいので毎日来てしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。

順位をつけるなら
3→4→1→2
になります!
ポイント重視ですが、他の方の質問や回答を見るのが楽しいです。
勉強になるし、疑問に思ってた事すら忘れてたけど、こんな所に回答が!って事も
あったりします。
わからない事を質問しやすいのも良いですね!
反応が早いし、困ってる時は助かります。自分で調べろって回答はほとんど来ないし
回答してくれた方にポイントを付けれるので、ちゃんとお礼した気分になれます。

  • 回答者:やっぱり3が多いね~。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれか1つとなると、
3 になります。

ただし、気持ちの上では、4 もあります。
というのも、いろいろな回答を読んでいて、とてもタメになることが多く、
回答することと、回答を読んでいることと、同じくらいの時間が
かかっています。
回答した上で、ライフマイルのポイントに交換できるのは、
励みになりますので、やはり一番近いのは3になります。

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.です。

それ以外にはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれか1つだと、3です。
しかし、分からないことを気軽に聞けて、問題が解決し非常に助かっています。
たまに解決しないこともありますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番と3ばんです。

どちらかといえば3番ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれか一つとなると
3 です。

その次が
4 です。
他の方々の質問を拝見して
そこに寄せられた回答を参考に
自分の知識を深めています。

  • 回答者:ぴよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
1つを選ばないといけないのなら3です。
最初は、1でしたが最近は3になってますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
正直に言って、ポイントがたまらないならここへは来ないと思います。

  • 回答者:鶴 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本音を言えば「3」です。

でも、わからないことを適切に教えていただくことが多いので
困ったときの質問をした時は、本心から「1」です。

他の会員の方とも、質問や回答で上手にコミニュケーションが
取れることも魅力ですが、時々、満足度評価で不愉快な思いを
することがあるのも事実です。

無理やり順番を付けると微妙ですが、「3→1→2」の順です

  • 回答者:木漏れ人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3・です。
でも最近は楽しくて来ているので2.の要素がふえてきました。

  • 回答者:ふじ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれか1つとなると、3番です。
そのついでにコミュニケーション取れるってのが魅力です。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 ライフマイルのポイントを貯めるため。

補足)
ポイントがなければ、こなくなると思いますが、質問に答えることで成長しようとおもっているのも大きいですね。また、分からないことを質問しています。なので、1と4も目的の一つです。

では。

  • 回答者:匿名君 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれか一つと言われますと究極はやはり
3です。
それと共に知らない事を知る事が出来て
有り難いです。
集計結果楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれか一つならば3です。
元々ライフマイルの会員ですから、ポイントを貯める目的でsoodaに入ってきました。
でも、周りの人に聞いても分からない事などを質問して良い回答が得られた時などは充分に満足しています。
1と2も利用する目的に入ります。

  • 回答者:とくさん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、ひとつだけですか‥
2と3ですが。。
やっぱ3で。

  • 回答者:soodaくん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 です。
Q&Aサイトという認識よりも自分の暇つぶし或いは好奇心を満足させるために利用させて頂いています。
ですので質問が主となり回答は少なくなっています ・・・ もちろんポイントも欲しいですが

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ですね。あとは副産物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、メインは3でしょうか。すみません、がっついて(爆)
でも、メインに近いくらい重きをおいているのが2です。
わからないことや、困っている人たちに少しでも助けになればと
コミュニケーションをとるために回答しています。
きちんとした姿勢で、きちんと答えようとしています。

たまに出てくるのが、1ですね。
わからないこととか、みなさんに聞きたくなったときに使います。

こちらはきちんと回答してくださる方が多いので、嬉しいです。

  • 回答者:てろえもん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本「3」ですが、ここで色々な情報を得ることが出来るのも利用する理由の一つです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。

なのでハート3以下の評価を付けられると満足度平均の足をひっぱる人に思えて仕方ありません。
片っ端からブロックさせてもらっていますが・・・

  • 回答者:ぽ・い・ん・と (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 その他の目的のため。です。大きな項目を見逃してますね。

回答側としては質問者が困ってるから回答する(自分の知識が役立つなら)
が基本じゃないですか?

ポイントなんて微々たるもんです。5000p以上が交換ですから
半年以上もやらないと溜まりません。

  • 回答者:WEBmin (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。

正直言ってライフマイルポイントに交換できるのが良いです。
たまに質問もしますが回答がメインです。
回答でなら無制限だしその方が、ポイントが貯まりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。質問があるときはここでは聞きません。他のサイトで聞きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。ポイントのためにやってます。主に回答です。

自分の答えられるモノにだけ、精一杯分かりやすく丁寧に礼儀正しく。
テキトーな回答にて稼ごうと思うほどポイントはアテにはしていないんですが・・・。
でも、最初はポイント欲しくて始めたから、3にしておきます。

  • 回答者:コショウ風味 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 ライフマイルのポイントを貯めるためです。
たまに質問もしますが
回答するほうが圧倒的に多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。貧乏なため。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり3ですね、ポイントがもらえるから回答しています

  • 回答者:あや (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれか一つなら「3」です。
でも、「4」で、「困って質問している人に、自分の知っていることで役立つなら」と思い、回答することも利用目的の一つです。

  • 回答者:junsho (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3のポイントをためる為です。
答えられそうな質問を見つけて答えながら、
私も知りたい質問を見つけたら、
答えを見せてもらう、という事もあります。
まだ自分で質問したことはないのでいつかしてみたいです。

  • 回答者:ひらめ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 ライフマイルのポイントを貯めるため。

ポイントがなければ、たぶんやらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 ライフマイルのポイントを貯めるため。
です。
やはりメインはポイントが一番なので。

  • 回答者:★ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれかといえば、3です。
でも、2を楽しんでいるときもあります。

  • 回答者:いたりあのくずまんじゅう (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん3.です、クリックの一つと考えています

  • 回答者:pt (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目的は3です
次が2です
他にはなし
なんといっても「ポイント」狙い
ポイントつかなければ辞めている

  • 回答者:オブッジェ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ですねポイントが欲しい でもこのサイト面白そうですどんどん活用したいと思います

  • 回答者:富士マルコ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4、暇つぶし、というかゲーム感覚というか、掲示板のようなコミュニケーションサイトという感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.ですね。
ポイントがもらえなければ、やらないと思います。

  • 回答者:たか (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 暇つぶしです。 続いて3.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.です。
ここ以外のQ&Aのサイトには登録していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言って3番のライフマイルのポイントを貯めるためです。
しかし分からないことを質問して教えてもらえるのでとても役に立っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始めたころは3でしたが現在は2になりました。
いろいろな質問者の方とコミュニケーションを取ることが楽しくなってきましたね。
お礼コメントを読むのも楽しいですし、それでベスト回答だったらなおさらうれしいですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、です。

ポイントが欲しいからです。
ポイントが無かったら退会します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 他の会員とのコミュニケーションのため。

質問と回答のやり取りが結構面白いので参加したくなりました。
たまたま偶然このサイトを見付けました。
ライフマイルは未登録ですのでポイントは関係ないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2が一番近いですね。
3も当然ありますが、ポイントだけ目当てなら、どういう質問に対しても回答していけば1なり2なりもらえます。興味がある質問を圧倒的に答えているので、私は2の楽しみ方なんだと思います。で、時々1のわからないことを質問するが入ります。
最近は回答したい質問が減って寂しいです・・

  • 回答者:なんだかんだいってココが好き (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、ですね。
もちろんポイントも欲しいですがポイントだけなら
2問3問と質問しません。
回答もポイント目的なら何でもかでも回答しますが
やはり意に沿わない質問には回答したくありませんし
丁寧なコメントを貰うと嬉しくなります。

  • 回答者:麗子 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 わからないことがあったときに質問するため。

商品の使用感など、色々な経験談が聞きたいから

  • 回答者:犬 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 いろんな人の書き込みを見るのがおもしろい

自分にはない考えを見るのは楽しいです。

  • 回答者:33 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。
回答メインで利用していますが、「少しでも自分の知恵や知識が役に立てられれば」
という思いが一番強いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

2,3でやっていたときもあったし、毎日必ずサイトに入っていましたが、最近は質問したいときや、回答のお礼メールがきたときに確認しているうちに、また回答するという感じです。ポイントはあまり意識せず、自然体です。

  • 回答者:soodaくん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に言います!

「3」です。。。
ポイントサイトで獲得ポイントが減らされているなか、
ある意味、貴重なポイント源です。

もちろん、質問には出来る限り丁寧に答えさせていただいているつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言うと2です。

私はものすごく人見知りしてしまうため、友人も少ないですし、普段もあまりしゃべりません。
なのでここで他の誰かとコミュニケーションをとることは私にとってとても重要です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答の3番目。。。ライフマイルのポイント欲しさでございます。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直に3番です、ライフマイルポイント貯めるのが目的です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、です。

ポイントが貯まらなければ、利用しないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.その他 (閲覧による生活の知恵の向上)

閲覧しているだけで、楽しい。ためにもなる。笑えることもある。

  • 回答者:A.Thummy (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る