すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

新じゃが、おいしいですよね。
煮炊きものに使ったりしているのですが
「あく」というか、「えぐみ」が気になります。
先にゆでておけばいいのでしょうか?
お料理上手な主婦の皆様、教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-25 21:24:05
  • 0

並び替え:

時間が立つにつれてえぐみがでてきます。できるだけ新しいものを使うようにするといいのですが。
あく抜きするなら、ぬかまたは米を加えて下ゆですると、ぬかのカルシウムとアクの成分が中和するのでアクやえぐみが抜けますよ。

  • 回答者:demi (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯で茹でるよりもレンジでチンする方がえぐみが出難い気がします。
レンジは余計な水分を足さないのでもっちりとした食感を楽しめます。

  • 回答者:ころ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る