すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

勘の 鋭い方は おられますか?
1902、1   八 1584m  199/210 
この ヒント で ある出来事 が わかりますか? 教えてください

  • 質問者:なんのこっちゃ 
  • 質問日時:2009-04-28 21:28:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました。

八甲田山 死の行軍アルカ

===補足===
雑学得意アルネ!
映画ミタヨ。北大路さんのワンコパパが軍人さんダッタヨ。
八甲田雪中行軍遭難事件が八甲田山死の彷徨ダネ、
これが日露戦争に。。。涙。二百三高地も泣いたヨ。

  • 回答者:梅浜 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありゃぁ~~~~ムッチャ ハヤイ!アルヨ~~~~
補足 ありがとうございます 映画をみられたんですか!!・・・・と言う事は、検索シナイデ
回答デキタアルネ!

並び替え:

八甲田山 死の彷徨!!!!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しい八甲田山の遭難です。

生き残った人がいるというのが奇跡。

生存確率が少ない。

怖い出来事です。

  • 回答者:オン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「八甲田山」のことですね。

  • 回答者:sooda (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八甲田山の死の行軍 だと思います。

自然の恐ろしさがありますよね。。

  • 回答者:いかっち (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬山の 恐ろしさ ですね!  人間の なんとちっぽけな物か・・・・・・・

八甲田山 ですね。
ただ、内容は詳しく知りません。
年代がそのころだったかな?とmだと高さが山だろうと推定されるのと、八がつく山
人数と生存者ですよね?

  • 回答者:ミルミル (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすが 鋭い!!

八甲田山の遭難事件ですね。
天は我々を見放した…別の隊は生き残ったのですね。
運命だとしたら悲しいです。

  • 回答者:朝 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八甲田雪中行軍遭難事件のことでしょうか。
新田次郎の「八甲田山死の彷徨」を読みました。
私にはただ怖いという思いが大きく残りました。
映画はまだ見ることができません。

  • 回答者:桜美琴 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大自然の 驚異 ですね。その前の人間の存在の 小さな事・・・・・・

八甲田山の死の行軍
210人中199人が亡くなりました。
1902年の1月のことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1902 1 八 1584m 199 210 で検索したらヒットしました!

八甲田山は、1584mの大岳を中心に、前岳、田茂萢岳、赤倉岳、井戸岳、小岳、石倉岳、高田大岳の八つの峰と、その山中の所々に湿地、つまり田が多いので、八甲田と名づけられたと伝えられる。

明治35年(1902年)1月、青森歩兵第5連隊は日露戦争に備えての寒地訓練のため、雪中行軍と称して八甲田山中へ入山しつつあった・・。 
高気圧による大寒気と低気圧による猛吹雪によって、連隊は三日間に亘って立往生と彷徨を繰り返し、遂に世界山岳遭難史上最大の199名の犠牲者を出す大惨事となった。行軍の参加者は210名でした。

  • 回答者:雪の進軍 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八甲田山の死の行軍ですね。
明治35年に青森の歩兵第五連隊が雪中行軍の演習中におきた「八甲田雪中行軍遭難事件」のことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八甲田山 死の行軍ざます。

  • 回答者:ザーマス (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ザーマス 様の 登場ですね! いつもありがとうございます

八甲田山の死の行軍     無理な判断で多数の凍死者
アルカイダの飛行機突入   いわずとしれた戦後最大のテロ

  • 回答者:たろうべい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルカイダの飛行機突入・・・って 9.11 の事ですか。 あの 「同時多発テロ」は、アメリカの 「自作自演」だった と 言っている人が いますよ! 私も そう思います。 ただしブッシュ は 知らなかった・・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る