すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

日本で最も古いお寺は何処ですか?

善光寺の本尊一光三尊菩薩は日本最古ですが、百済より伝来された後蘇我氏と物部氏の争いで変遷をへているので善光寺は仏教伝来より90年ほど後です。

===補足===
できれば建立時期も教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-02 20:39:03
  • 2

現在の飛鳥寺の前身である法興寺は蘇我氏の氏寺として6世紀末から7世紀初頭にかけて造営されたもので、明日香村豊浦の豊浦寺(尼寺。現在の向原寺がその後身)と並び日本最古の本格的仏教寺院である。

  • 回答者: (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これの参照元を是非知りたいですね。

向原寺は蘇我稲目が屋敷内で一光三尊菩薩を最初に安置したお堂の名前です。
物部氏の焼き討ちに合いましたが、同名の寺でしょうか?

並び替え:

日本最古の寺は法興寺(別名 飛鳥寺)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お寺 なら 「飛鳥寺」 で崇峻天皇元年(588年)
日本最古の官寺は、大阪市天王寺区の四天王寺で推古天皇元年(593)です。

  • 回答者:masu (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お詳しいですね。

仏教伝来は552年で欽明天皇の時ですが、それまでお寺はなかったのでしょうか?

「飛鳥寺」が日本最古だと聞いてます。

===補足===
588年に当時、権力を握っていた蘇我馬子が飛鳥寺を創建したそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛鳥寺が一番最初に作られたと聞いてますが・・・

===補足===
最初は今の場所とは違うところに建ててたようですね
時期は聖徳太子の若いときぐらいの時代かな
別の方がちゃんと回答してくれてますね・・・^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る