すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

性同一性障害について、皆さんは本当にこれは病気だと思いますか?

私はどうしても、単なる思い込みに感じています。
男性の中にも、女性の様な生き方をしたい人はいるし、女性の中にも、男性の様な生き方をしたい人はいると思います。
でも、それは男性なのに女性の身体に生まれてきた訳でも、女性なのに男性の身体で生まれてきた訳でもなく
生まれた身体が性別そのものであって、あくまで気持ちがどっちの性別か?というだけだと思います。

だから、偶に聞く「身体が男性に生まれてきただけなんです~」という言葉に、正直不快感を感じる訳ですが…。

  • 質問者:心理学者
  • 質問日時:2009-05-03 14:35:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。

性同一性障害に関して、私が思うところ。
男性でありたい女性でありたいと望むのは自由で、生き方も自由ですが
男性が「自分は本当は女性だ」とか、女性が「自分は本当は男性だ」というのは
神になりたい人が「自分は人間の身体に生まれてきたが、本当は神なんです」
と言っているくらい、危ない思想に感じる訳です…。

せめて発言は、「私は神を目指します」止まりにしておいてほしい…。
そして、神の生き方をすればいいという感じ。

並び替え:

心と身体が不一致なら病気なのではないでしょうか。
同性同士の恋愛感情は健常者なら本能的に避けますから。
それを性癖と捉えられる人が多くて偏見の目で見られることも多いみたいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医学会、法律的にも病気と認められていますから、病気なんでしょう。

思い込みが病気と考えたらどうでしょうか。

精神的な病気です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気というよりかは遺伝子異常だと思います。
私には理解できない問題ですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性同一性障害は病気だと思います。
なぜなら、子供を見ると、すでに3歳くらいで
周りが強制したわけでもなく、男の子は、男の子のオモチャに興味を持ち
男の子の振る舞いをするようになり
女の子は、女の子のオモチャに興味を持ち女の子のような振る舞いを
します。
でも中には例外の子もおりますが、その中の何人かが、
性同一性障害なのだと思います。
これはやはり、人間は生まれながらに体と心が同一の性であるという
事だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もその病気は思い込みだと思います。
しかしその事で真剣に悩んでいるって人も現実にいますからね。
デリケートな問題だと思いますね。
前世が女で今男に生まれてしまったとか言っても、本当に前世なんてあるかどうかわからんし仮にあったとしても今現在男でうまれたのならやっぱり男ですね。

  • 回答者:富士マルコ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は精神の病気だと思います。
私には自分の性別が受け入れられないと言う事は、理解できないです。

  • 回答者:雪印 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気ではないです。
思い込みの人もかなりいると思いますが、本当に体と心が合わない場合も
あると思います。
しかし、病気ではないです。個性です。

  • 回答者:むずかしい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気だと思います。
実際、身近にいます。本当に苦しんでいますが、何も助けになってあげられないのが辛いです。ただ、同性として接することしか出来ないので・・。
心が、一体何なのか化学的には分かりませんし、見えないので断定はできませんが、熱が出た時に解熱剤を飲むように、少しでも本人が楽になれるような手段を周囲や医師・国が取って行ける様にすることが求められていますよね。
一般的に「普通」とされている概念が、本当に「普通」なのか。
人は、十人十色であるはずで、それが個性なのに、「普通」という概念の幅の狭さに疑問を感じます。
同性愛も、生き方の一つで、私は良いと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です

生まれた体に合わせるべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い込みの人も中には居ると思いますが、本当に性と体が一致していない人も居ると思いますよ。

でもどちらにしても判断基準が曖昧で微妙ですが。。

===補足===
そう思うのは、昨日フジテレビで9時からやっていた番組を観たからです。
番組の中で男性として生きてきて家族を作って生活してきた人がある日を境に体が女性化してきてしまったという人が出ていました。
自分は男なのに体だけは胸が出てきたり肌に張りが出てきたり…。
原因はホルモンバランスの異常って結論だったようですが、性同一性障害の人の中にも「男性に生まれてきたから男性として生きていきたいのに、ホルモンの影響で心が勝手に女性寄りになってしまう…」とかって苦悩してる人もいるはず。
それをホルモンのせいにするか心のせいにするか…それは人それぞれの取り方次第ですよね。

でも正常でないのは確かです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医学的にいうと、女性と男性は明確に区別されるものではなく、連続しているものです。
両性具有という人もいます。
しかし、戸籍は男と女しかありません。
非常に美しい女性やマッチョな男性は性に対して違和感をもたないと思われますので、境界線の人が該当するのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両性類という人はいると思います。たとえば女なのにものすごい毛深い人がいます。
この人は女性ホルモンと男性ホルモン両方出ていると思います。
男でも精子が出ない人もいるらしいのでこれも同じかなーと思います。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、性同一性障害と言われている人達を理解できません。
自分の性別の否定ですよね。
「心の病だ」とすれば、なんとか解決できますが。

身体をいじったり、戸籍の性別を変更することが許されたことに納得できません。
オカマ、ホモ、同性愛者、レズ、オナベと同様にとらえています。

反発を食らうでしょうが…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気なんだと理解したいところですが、タレントさんを見ているとウリなんじゃないの?って思うことがよくあります。ただ、最近は、鬱とか、アダルトチルドレン系の心の病とか多くなって、なかなか一筋縄では理解できないので、自分ではわからないがそういうこともあるのかもしれないとも思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「思い込みなのでは?」で片付けてしまうと鬱も同じですよね。
きちんと診察を受けて病名が付いたなら列記としてた病気なので
それはそれで良いと思っています。

病気は本人が克服または受け入れていくしかないと思いますが
この病気の芸能人がテレビでカミングアウトし病気を売りに芸能活動し
それをもてはやすメディアを含めて違和感や不快は感じています。

  • 回答者:心の病は奥深い。。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には病気だとは思っています。なんというんでしょうか、やはり同じ性を好きになるのは人間としておかしいのかなと思っています。ただ、限度にもよりますよね、いきすぎた関係でしたらこれは確実に病気です、ただ好きで話したり、遊んだり、それくらいなら病気とは思いませんね・・・ようは、体の関係を求めるようになったら確実に病気だと私は思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>男性の中にも、女性の様な生き方をしたい人はいるし、
>女性の中にも、男性の様な生き方をしたい人はいると思います

 たんに個人的な趣味や性癖、気持ちの問題ならいいのですが
 「性差による社会的役割」を押し付けられることから来る悩みなら
 どうすれば良いと思いますか?

 思い込みだというのなら「男らしさ/女らしさ」というジェンダーこそ
 思い込みだと思います 

 性同一性障害を「病気」とするのは生き辛いからでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>性同一性障害を「病気」とするのは生き辛いからでしょう

1つの制度として、利用しているだけならいいのかもしれないですね…。

私としては、男性でも女性として生きていいし、女性でも男性として生きていいですが
男性なのに「自分は女性だ」とか、女性なのに「自分は男性だ」と性別を捻じ曲げるのは
生物学の真理が解明(永遠に無理かもしれませんが)されてから言って欲しいと感じます。

私は病気だと思います
でもよくテレビに出ている方は それを商売として使っているので
皆さんは病気ではないと思うだけなんだと思います
(TVでは急に男性に戻りますよね あれが演出ではなく
本当にできる方は きっと性同一性障害ではないのだと思います)

TVに出ている方で きちんと性同一性障害だと思える方は.椿姫彩菜さんは
どんな時でも女性ですよね
でも はるな愛さんはすぐ男性に戻るように振舞う 性同一性障害の方から見れば
すごく不愉快だし 誤解を招くと思います

男性も女性も生まれる前から 性別部分の本能を持って生まれます
でもその本能と肉体が違ってしまうのが
性同一性障害だと思います 後天性ではなく先天性なんだと思っています

===補足===
>単に女性として生きたいだけなのを
「自分は本当は女性なので(と、無理やり性別を変更して)女性として生きるんです」
と言い訳してるみたいで…。

逆なんです 先天性なので実際彼女は女性なのです
体が男性として間違って現れただけで だから心は女性として
のすべてを持っていて 男性的な部分がない
だから男性部分がでないんです
(あるとすれば それは男性として育てられた摺り寄せで
得られてしまった部分です)
きっと あなたは後天性の病気と勘違いなされているのだと思いますよ
後天性で趣味として女装癖や男性趣味の方とは違うことを理解してほしいです
私もよくわからなくてこのような質問をしたことがあって
いろいろな意見を聞いて理解ができました

  • 回答者:勘違いさせる芸人たち (質問から49分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私的には、はるな愛さんは自分の生き方に忠実なだけで理解出来るのですが
寧ろ、椿姫彩菜さんに違和感(不快感)を感じています。

単に女性として生きたいだけなのを
「自分は本当は女性なので(と、無理やり性別を変更して)女性として生きるんです」
と言い訳してるみたいで…。

これって 正直 心の病気だと思います。
なので 思い込みですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに思い込みの部分が大半を占めていると思います。
最近聞かれるようになった病気だし、じゃあ今までにそういう観点を持っていた人たちはNGで最近ならokなの?って思いますよね。
不快感は自分も持ってしまいますね。

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る