すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

フリーのセキュリティソフトでお勧めは何ですか?
avast!以外でお願いします。(たまにWebブラウザが固まる為)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-06 09:41:18
  • 0

並び替え:

キングソフトのInternet Securityがお勧めです。フリーのソフトはウイルスのチェックだけだったりと機能がが限られるが市販のものに広告のサイトを載せることによりほぼ全ての機能が搭載されています。

  • 回答者:みあ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「AVG」が軽いしお勧めです。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AVG使ってます。ウィルスチェックだけですけどね。PentiumⅡ-350MHzのPCで・・
あとはキングソフトのやつを試してます。以前のバージョンに比べて、動作が軽くなってますね。以前のバージョンのは上記の環境では重かったので使うのやめたんですよ・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キングソフトを使っていますが、有料のものより軽くなってよくなりました。
広告が出てきますが無料ですから我慢しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年はAVGを使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

avast! で、固まるなら、動作の軽い AVG でしょう。
予備で、オンラインスキャン併用ですかね。
下記以外にも【オンラインスキャン 無料 駆除】のキーワードで、
検索すると、色々なサイトが見つかります。

【オンラインスキャンまとめサイト】
h ttp://freesoft-100.com/web/onlinescan.html
h ttp://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html

■参考までに①
【Comode Internet Security】
利用していないので、何ともいえませんが、
ANTIVIRUS/FIREWALL/DEFENCE がセットになった、
完全無料の総合セキュリティソフトもあります。
優秀みたいですが、インターフェースが英語なので、
まとめサイトを利用しないと、わかり難いのが難点ですが…。

■参考までに②
avast! で、固まりますか?
当方、2002年冬モデルのノートPC【XP sp3】【P4 1.5GHz】【メモリ1G】ですが、
壁紙なし、Windows の無駄なアニメーション処理を停止など
色々カスタマイズをして、問題なく利用できますよ。
単に、メモリ不足が原因ならば、AVGでも固まる可能性があります。

※フリーウェアは個人の責任で、利用してください

  • 回答者:八咫烏 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

avast!で固まるなら軽いと言われる「AVG」しかないです。他の回答者さんも出してますが「avast!」「AVG」「Avira AntiVir」がフリーセキュリティソフト御三家と言われています。それぞれ利点・欠点があります。
「Avira AntiVir」は検知率がよくて評判ですが、日本語に対応してなくて英語表示です。重さは並です。
「AVG」は一番軽くて軽快なのですが、検知率も3つの中で1番低いかもしれません。それから私のパソコンだけなのか起動だけが重いです。
「avast!」は厳重ですが、重いし誤検出が多いとか不具合があるとか言われています。
結局は軽さで快適さを選ぶか、検出率が高いのを選ぶかになります。
私は「AVG」を使っていますが、危険なサイトに行かないし重要なデータが入ったパソコンでは無いので十分です。使い方によりますね。ウィルスは定期的にウィルスバスターのオンラインスキャンなどを併用しています。今のところウィルスにはかかっていません。また、「AVG」は「avast!」で相性最悪で使えないといわれる「Zoon alarm」というフリーソフトのファイアーウォールが使えるのでインストールしておいても良いと思います。

ちなみに「キングソフト」というものもありますが、定期的に広告が出るのと、そのときにPCがやけに重くなるという欠点、あと検出率の低さを我慢できれば良いと思います。軽さは「AVG」と同程度だと思います。総合セキュリティでファイアーウォールからスパイウィエア対策、ウィルス対策まであるのと、運営会社のサポートも連絡すれば受けられそうなので利点もありますが、元々が中国の会社なので良いのかどうなのかよくわかりません。

  • 回答者:無知の知 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

avast!がだめなら、AVGですね。
軽い!堅い!でおすすめです。

  • 回答者:自営業 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AVG
http://www.avgjapan.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はこれを入れてます、重いと思ったら以外と軽いですね
http://www.symantecstore.com/dr/sat5/ec_main.entry25?page=NISNAVMSLandingJP&client=Symantec&sid=37771&CUR=840&DSP=&PGRP=0&ABCODE=&CACHE_ID=0

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Avira AntiVirはいかがでしょうか。

  • 回答者:かる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.kingsoft.jp/is/index.html
私はこちらを使用してます。

広告は一日に数回ぐらいしか表示されないので、ちょっと拍子抜けですが、
もっと多いと思ってたので。
ただ、自動更新は頻繁にあります。ウザいです。
私のパソコンが古いせいか思ったほど軽く快適にとは言えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る