すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子育てなどで肩や腰の筋肉痛がひどいのですが、いい対処方法があれば教えて下さい。ちなみに今は、アンメルツやサロンパス、アリナミン等の錠剤で対処しています。

  • 質問者:ソアラ
  • 質問日時:2009-05-06 21:55:42
  • 1

並び替え:

私も9kgの子供を抱っこしていて、肩と腰に負担がかかり辛いです。
母に相談して、近くの接骨院に通っています。
電気を当てたり、マッサージをしてもらって随分楽になりますよ^^
また、先生からアドバイスを受けてストレッチを積極的にするようになりました。
あとは、患部を冷やさないことも大切だそうです。

月並みなアドバイスで申し訳ありません。
つらいけど、カワイイ我が子のため、お互いに子育てをがんばりましょうね♪

  • 回答者:mink (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

マッサージお勧めです。
マッサージチェアを検討されているのであれば買って損はしないでしょう。
これからさらに「こり」をほぐす機会が増えますので。

・・・この書き込み読んで、今実家に里帰りしている妻を思い出しました。
今夜、生後1ヶ月の子供の顔を見るのと、妻の「こり」をほぐしに行こうと思います。

この回答の満足度
  

軽いストレッチが良いとおもいます。腕をぐるぐる回す。膝の屈伸を朝晩する。思い切り背伸びをする。身体がどうしても固まるので、軽く運動が良いと思います

この回答の満足度
  

以前、『古武術で毎日がラクラク!—疲れない、ケガしない「体の使い方」』
という本を買ったんですが、ソアラさんにもおススメかも知れません。
甲野 善紀さんという古武術の師匠の技を、荻野 アンナさんという方が、
わかりやすく、面白く、イラスト満載の本にされています。

古武術を生活の中に生かして『疲れず、ケガせずに毎日を過ごしましょう』
という内容の本です。ちょっとした体の使い方のコツを覚えると
小さな力で物を持てたり、体を楽に動かせたりしますよ♪

お子さんを抱っこしたり、無理な姿勢で荷物を持ったりと
体を酷使される事も多いのでしょうね。
痛みから解放されて、楽になると良いですね!
少しでもお役に立てたら嬉しいです。

  • 回答者:ペコ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は整骨院へ行って、マッサージや治療を受けました。

子供を寝かしつける時、腕枕とかしてたら左手の指が全部動かなくなりました。
肩や腰も激痛だったし。

日頃4キロ以上の物を持ち上げている…なんて事はなかったので、日に日に重くなる我が子を抱っこ&おんぶなんて腰痛とかの元ですよね。

  • 回答者:プロに任せるのもいいかも (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

同じ姿勢をとり続けたり、重いものを持ち続けているためにおきているように思います。とにかく暖めることとゆっくり動かし、力をゆるめることが有効ではないかと思います。肩でしたら思いっきり肩に力を入れて、肩を上げて下さい。そして力いっぱいそうしたら、一気に力を抜いて下さい。そして更に力を抜くようにします。このとき息を吐きながらやると抜けやすいです。数回繰り返してみて下さい。楽になると思います。また腰は両脚の膝裏の中央にツボがあり、自分で押してみて下さい。痛いところがあるはずです。何度か指で押していると痛みが和らぐことがあります。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る