すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

デスクトップパソコンの内部の清掃はされますか?
される方はどれくらいの頻度で行いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-12 00:26:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私は3年間一度も清掃をしたことがないので、清掃をされている方が多い事に少しビックリです。
やはり清掃って大事ですね。早速明日頑張ろうと思います。
皆さん有難うございました。

2~3ヶ月に一度くらいです。
ファンの音がうるさいなと思ったらですね。
ホントはもっと掃除したほうがいいんですけど面倒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何かの増設でカバーを開いた時ですね。
ですから、頻度は不定期です。
ただ、もしホコリっぽい環境で使用しているとしたら、もう少し気にするかもしれませんね。

  • 回答者:参考 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年度ぐらい、または、CPUに負荷をかけたとき、ファンの音がうるさいなと思ったら分解して掃除します。
あまりしないとファンの音がうるさくなりますので……。

  • 回答者:綿棒が便利です (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調子悪いときに埃とるぐらいです。

  • 回答者:xx (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に頻度は決めず、パーツの増設等分解する時にやります。

  • 回答者:しげ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調子が悪くなったら内部のほこりをとったり掃除をしています。

  • 回答者:匿名です (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1~2回ハンディ掃除機でホコリを吸い取っています。
エアダスターもありますが周囲に飛び散るだけですからやむを得ないときだけ使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏前の今頃、年一回とパーツをいじるときにしていました。

CPUのヒートシンク、HDD、ファンあたりをカメラ用のジャンボハリケーンブロアーでほこりを吹き飛ばして掃除機で吸わしていました。

掃除機を当てすぎてファンを壊したことがありますのでブロアーでほこりを飛ばします。

吸気口にはガーゼ上のフィルターを当てて糸ぼこりは入らないようにしていました。

  • 回答者:sss (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に一度はしたほうがいいでしょうね。最も怖いのは一番ナイーブな部分、CPU周りです。CPUにはご存知のとおり大きなヒートシンク(すごいのになると10cm以上の大きさの奴まである)に大口径ファンをつけて冷却していますが、空中の綿埃を吸い込んでこのヒートシンクに汚れの輪(口さがなく「埃のドーナツ」と呼んでいますが)ができます。これが熱暴走などに原因になるわけですよね。ヒートシンクを外さなくてもドライバーでファンが外れますからここを掃除するだけでもかなり違います。ノートでも同じですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に1回くらいです。以前そうとうほっといて熱で大変ことになったので
気をつけています。

  • 回答者:PC (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内部はしたことなかったです。下手に触って壊すの怖くて・・・。
でも皆さんの回答を見て、おそるおそる半年に1度くらいはしてみようかと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1回、年末の大掃除の時にやります。
あとは普段外側だけ気になったら掃除します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますよぉ。

3ヶ月に1回くらいの間隔で、ケーブルを外してサイドパネルを開けて、掃除機でホコリを吸い出したり、エアダスターでホコリを吹き飛ばしたりしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のぞくことはたまにありますが、全然したことがありませんでした。

前のパソコンの時はメモリーを増やしたことがあったので、数年に一度したんですね。

皆さんの回答を見てしていくようにしていきます。

  • 回答者:パー・パソコン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回のペースで掃除します。
かなり大きめのファンが4つ入っているので、こまめに掃除してやらないとすぐホコリまみれになります。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できても一年に一度くらいですね。
ネジを全部外す作業も大変で.中の扇風機みたいなものも外して掃除するので
携帯で先に写真を撮ってから作業しないと分からなくなっちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実にするのは今ぐらいの時期に夏にそなえて一回します。

あとは何かのついでに掃除をすることがあるので、年に2~3回ぐらいですね。

  • 回答者:みけ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除のいっかんとして
年2回

  • 回答者:MrNH (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファンから異音がしてきたらで十分だと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長期休暇中だけなんで・・・年に3回です。

  • 回答者:sooda (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に清掃はしませんが、たまにバージョンアップで開けるときなどに、
清掃するときがあります。
それが丁度1年に1回くらいになると思います。

  • 回答者:せん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る