すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

わたし(=下記リンクの質問者)は地雷ですか??
http://sooda.jp/qa/129652
一部回答者さん(下から2番目)から
「最近地雷ばかり。。。」との補足をいただいちゃいました。

確かにいつも全員に5をつけることはしません。
変な回答(とわたしが思うもの)は少し下げるようにしています。

・私が地雷かどうか。
・そうお思いになる理由。
をお答えください。

  • 質問者:そ~だす
  • 質問日時:2009-05-12 23:03:24
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答どうもありがとうございました。
すみません。早期終了するつもりはありませんでしたが、
質問対象の回答が消えてしまっています。
中身をご理解いただけない状況になってしまったので、
やむを得ず終了しました。

これからも、質問の意を汲んだまじめなご回答には必ず5をつけます。
中途半端な回答には3、4、ふまじめな、または質問に対応しない回答は
1、2でいきたいと思います。

その質問の回答に参加した1人です。
質問者さんの評価の付け方については、地雷行為ではないですね。
あきらかに、その回答者の回答内容が、質問に対する回答としてまったく成立しない内容であることは確かです。
回答として成立していなければ、評価1にするのはやもえない判断だと思います。
自分の回答内容を棚に上げておいて、それを地雷扱いするのは失礼ですね。
まあ、Sooda!にはいろんな人がおりまして、中には簡単な質問内容であったとしても、それを理解する能力が低い方も存在しますので、あまり気にしない方が良いですよ。
なんなら、いっそのことユーザーブロックして、その回答者に二度と関わらないようにした方が無難ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとにいろんな人がいるというのが実感です。
相手の顔が見えないから、普段隠している本性をさらけだすんでしょうね。

並び替え:

(質問から11分後)の該当投稿は、
現在は削除されていて見えませんが、
全体を見る限り、全く問題ありません。
地雷なんかじゃありません。

最近は、地雷を拡大解釈する方が、おられるようです。

  • 回答者:わたしは5、頂きました。 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消えちゃってますね。
事務局様の不思議なふるまいかな。

地雷ではありません。
地雷は質問者が回答の内容にかかわらず1をつける愉快犯のことです。
そ~だすさんは個別にコメントもしておられますし、他人から見ても回答内容と満足度が一致している(ランダムではない)とわかるので、地雷ではありません。その回答者の認識が間違っています。

しかし質問は「昨年比で年収はどうなりそうでしょうか。 」なので、下から2番目(14分後)の回答者さんは
「私は40%減ぐらいになります。 」と答えているのにハート2はちょっと厳しいのかな?と思いました
(「どれだけ減るのかまだはっきりしない」という人に5をつけているのと比較すると)
が、この質問の他の方の回答を見ているとハート1の回答者もいらっしゃったんでしょうか?11分後の回答?補足?

ひょっとしてここで問題になっている回答自体が消えていますか?

  • 回答者:謎 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとだ。消えていますね。気づきませんでした。
事務局の妙なコントロールでしょうか。

・地雷だとは思わないです。
・個々の回答へお礼コメントを書いていらっしゃるのと評価をちゃんとしているので。

ただ、ポイントの振れ幅があまりにも大きいと(今回の場合は5~2ですね)、
確かに納得のいかない方も出て来るように思います。
評価2の方は、3だったら納得したのかもしれないですね。
私から見ても、評価3と2の差は何なのか、ちょっと説明が足りないように思いました。

===補足===
いえ、毎回という訳ではなくていいと思いますよ。
もしその旨を書いていれば回避できたのではないかというお話なので。

ちなみに、評価はどのような観点でしたのかを、
私はトラブルになりそうな時は予防策として書いています。

それに、アンケートの質問文でも、「足りなければ4にします。」や「減点します」などと書かれているのをご覧になったことがあるかと思います。
それも一種の回避策だと思います。

「そこまで丁寧な質問者ってどれくらいいます? 」
こういった挑発するようなことは書かない方がいいですよ。
お互いに気分が悪くなりますし、そんな風に自分が言われたら、どんな思いをしますか?

  • 回答者:夏菜 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いちいちそこまで説明いりますかねぇ。
確かに理想でしょうけど。
そこまで丁寧な質問者ってどれくらいいます?
私は1000件ちかく回答した中で、5件あるかないかと思いますけど。

対象としていたものがけされてしまった後での回答のようですね。
わたしは1をつけたので。
それはさておき、そこまでやれば回避できたかどうかではなくて、
回避するためにはそこまでやる必要があるのかどうかです。

地雷ではないと思いますよ。
地雷はオール1って人ですから。
満足度は、質問者がつけるので、自分が満足してないと感じたら、それでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん違うと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問よんでくださいました?お思いになる理由は?
これで何日か後に1つけたら、また同じような罵倒補足が来たりして。

でも仕方ないですね。

質問みました。全然地雷じゃないですよ。
私は地雷=回答の内容は関係なしで全員満足度1だと思っていますから。
「最近地雷ばかり」とされた方は満足度に納得いっていなかったため、腹が立って補足でコメントされたのでしょうけど、その方の回答はそ~だすさんの質問に対する回答になっていないと思います。
他の方の回答でもありますが、質問に対する回答になっていないので満足度1ばかりでも仕方がないと思います。
ポイント狙いかなと思い、私も満足度1にしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうじゃないと思います。

たぶん回答した人は満足度が1だったので不満だったのでしょう。
内容を見ましたが回答になっていないので。

気にしなくて良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「満足度が1だったので不満だったのでしょう」?
わたしは、あの回答が不満でした。
不満だったので、その意思表示をしただけなんですけどね。

・地雷とは思えません。
・この方の回答は、むしろ質問者であるあなたが回答締め切り後に補足で書く感想の方にふさわしい内容であって回答とは思えません。

もし低評価が続いていたために不満が噴出しただけだとしても、こうかみ合わない回答ばかりしていたなら1ばかりでも仕方ないような気がします。

  • 回答者:機雷とか魚雷な回答者も見てみたい。 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、まさに感想とられちゃったって感じですかね。

全然違うと思いますけど。
地雷はもっと陰湿なアクドイものです。

  • 回答者:経験者は語る (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷とは思いません。
いい加減な(適当な)回答と質問内容にそった回答と差別化を図っているから。
オール5はいんのですが、おちゃらけたものも一緒というのは少し疑問があります。

この場合は1はありだと思いますよ。
ほかのみなさんは質問の趣旨にそって、
パーセンテージや金額など数値をしっかり答えていますし、
質問者さんはお礼コメントで回答がないとはっきり表明しているところもあるから。

定額給付金と割り増し商品券の質問では答えている人も1や2をつけられていました。
質問側でも回答側でも受け手の読解力にもよるかなと思います。

  • 回答者:Sooda!ね (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、本人にしたら地雷に思えたのではないでしょうか。
2、答えになってない明後日回答を差し引いても評価1は相当ショック受けますからね。
まして最近の回答が低評価だらけなら尚更地雷と愚痴りたくなる気持ちも理解できます。
全ては回答者さんの落ち度が原因なのでしょうけど。
理由はともかく、てっきり1を付けられる人は相手に反感を持たれるのを自覚して付けているものと思っていました。

  • 回答者:3か4 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3か4さん含めてわたしの理解を超えた方がここにはいらっしゃるということのようですね。

お礼を言わなきゃ反感もたれる?
その前にお礼を言われる行為をしたか?
ってことだと思うんですけど。

地雷ではないですよ。
地雷の定義は、内容に関係なく一律で低評価をつける質問だからです。
世の中、いろんな人がいます。あまり気にしない方がいいです。どうしても腹が立つのなら、ブロックするのも選択肢の一つです。

でも、あの程度の補足はスルーしましょうよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・地雷ではありません。
・何故なら、質問に対する回答に質問者自身の基準で評価を入れているに過ぎないからです。

以前は「地雷」という質問は、オール1評価のものや、
質問の形を取った自己主張宣伝活動を指していたと思います。
いつの間にか、地雷地雷と騒いで、
自分の評価が低いと、腹いせに相手を罵る言葉として利用するユーザーが出てきました。
挙句の果てには評価がオール4まで地雷だというんですから、どう見ても行きすぎでしょう。
これでは質問者を愚弄する回答にまで5をつけないと、地雷だといって吊るし上げられるときが来そうで
うかうかと質問なんて出来ません。

  • 回答者:川島 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷ではないと思います。
しかし1Pはみんな神経質になっているので
その人にお礼のコメント欄を使ってきちんした質問に対する回答をうながし
評価を数日待って、その後何の補足もなかったら1をつけたほうがよかったのかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・思いません
・質問の回答になっていないからです。
この評価のつけ方で良いと思います。

回答者さんは被害妄想気味ですね。自分の回答を見ても気付かないなんてかわいそう。
このサイトはQ&Aですよね~つぶやきサイトじゃありません!

私も質問文は誤解を受けないように気をつけ回答する時はよく考えてから回答するよう気をつけたいと思います。

  • 回答者:ねこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとっては地雷ではありませんが、評価1の人にとったら、地雷なのかも。
ていうか、この人、質問ちゃんと読んでないですよね。そもそも質問は

昨年比で年収はどうなりそうでしょうか。
額の差または比はいかがでしょう。

でしょ?物価上昇云々やら、大変かどうかを聞いてるのではなく、年収額の上げ下げの幅を聞いてるんですから…
あたしも1で妥当だと思います。

多分このひとは、お礼レスに見当違いを指摘して欲しかったんじゃないですか?
とんちんかんな回答に、優しく解りやすく指摘してあげてる質問者さんをよく見かけますので、指摘してくれなかったので(どこがどう回答になって無いかの説明がなかった)、この人にとっては地雷(優しくない質問者って事)。
で、さらに、間違った回答でも4くらいあげてる質問者も居ますので、この人にとっては、ハズレな質問者=地雷です。

わざわざ間違った回答を解りやすく指摘して欲しかったなんて、甘いっ~!
って、何でわざわざ間違いを指摘させるんだよ…それで「解らない事を教えてあげてる回答者」のつもりって…何かおかしい。
何でも回答したら5Pもらえると思ってるなんて、甘過ぎ~。
低評価なら自分の回答を棚に上げて質問者を地雷呼ばわりするって…情けないですよね。

あたしも、過去に同じ経験をしましたので、少しテンションが上がりました。
補足で恥ずかしく吠えても、一度付けた評価は変わらないんですけどね~補足、ご苦労様。って感じです。

  • 回答者:soodaは… (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしには、質問に対して、「あんたあほちゃう?」という答えが返ってきたとして、
「ありがとう」と礼を言うだけの広い度量はありません。残念ながら。
「あんたあほちゃう?」に近い回答をしたんだということを理解して欲しいな。
それが、能力的に無理なのかもしれませんね。

いわゆる皆さんが使っている「地雷」とは違いますよね。

質問にちゃんと回答しないから低い評価をつけられた。
ただ、それだけのことだと思います。
ちゃんと回答しないのに、1をつけられたら地雷、というのは間違っています。

  • 回答者:ガブ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷ではないと思いますよ。
まともな回答には5Pつけているので、
問題ないでしょう。
気にされなくていいと思います。
どうしても気になるようなら
ブロックして関わらないようにすればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷ではないと思います。
ここはたまに普通の掲示板と間違えている人がいます。
感想やぼやきを添えてもらうのはいいのですが、肝心の回答がないのはおいおい・・・ですよね。
だけども、補足機能があるわけですから1や2を付けるのなら事前に一言は必要かなと思います。
「すみません、質問の回答は・・・?」のあと、だいぶ待たれたのでしょうか?
何日も待った上なら、仕方ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何日かまちましたよ。
補足の使い方間違えてると思いました。

どこが地雷ですか?
誰が見ても「質問に答えてないから1点」と読み取れます。

このサイトには色々なユーザがいます。
回答したら5ポイントと思い込んでいる方もいます。
自分が質問に回答していないことも分からない、残念な方だったのでしょう。

  • 回答者:気にしないでよし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・個人的な意見ですが、地雷ではない

・理由は、評価はあくまでも満足度なので、そーだすさんが満足できない回答をしているので、その評価をしたとおもわれるため。

なんだか、評価1が悪というイメージが強いからこのような状況になってしまうのでしょうね。。

  • 回答者:匿名君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実生活でたとえば、何か質問して、「おまえあほやろ」って言われて、
「ああ、ありがとう」っていわないと悪なのか、「あほとはなんだ」と
言ったら悪なのかってことですよね。
ふざけた回答に怒りを感じませんか。
真摯な回答にふざけた評価、これに怒りを感じるのと同様に。

これは地雷じゃないと思います。
地雷ってオール1で、その回答によって満足度をつけるのは
全然地雷じゃないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷だとは思いません。
満足度1をつけられた方は質問にちゃんと答えていらっしゃらないので
1をつけられても仕方がないと思います。
この方以外にはちゃんと評価していらっしゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷じゃないです。
理由=ご指摘の回答者の書き込みは単なるつぶやきであって、質問の回答として成立する内容ではありません。

ソーダで回答を専門にしてる人達の中には回答欄に何でもいいから文字を書けば自動的に5ポイントもらえると思ってる人が大勢います。
だからソーダは何の疑問も解決しない目的不明の変なサイトになってしまいました。
ソーダで真面目な質問をするのは時間の無駄です。呆れるかもしれませんがこれがソーダの実情です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事務局のコントロールも正直しょぼいんです。

地雷ではありません。
ここの回答者は自分のデタラメな回答に1をつけられたら質問者を地雷呼ばわりする馬鹿が大勢います。
下から2番目の人間は質問に全く答えていないのだから1が妥当です。
でもここはそんな回答者が多いですよ。
ここはもうQ&Aサイトとしては全く機能してないんだからアンケートサイトに転身すれば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにQ&Aじゃないですね。
Aしなくても満点評価を期待するってのは‥‥。

ちゃんと真摯にAしてるのに、最低評価するのもいけないと思うけど。

・地雷ではない。
・変な回答に1点を付けているから。

  • 回答者:4 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷じゃないですね。
低評価の回答は、質問に正対した答えになっていないですから。
下から2番目の人は低評価で仕方ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷ではないです
ジャンルもきちんとマネーにいれてますし
質問に対し回答にはなっていないですね
アンケートと同じ様に5Pを期待しすぎではないでしょうか
普通の質問とアンケートを同じ扱いされても困りますね

===補足===
ふざけた答え以外は5Pが当たり前のような雰囲気になってます
それ以外で4Pを付けたら地雷呼ばわりされました(アンケートは特に)
最近はポイント稼ぎの会員が増えすぎてますね
テンプレや条件無視が増えつつあります
1や2を付けられるなら放置した方がいいみたいですね

  • 回答者:sooda (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

??アンケートだったら5にしないといけないんですか。
ふざけたこたえだとしても??

・地雷かどうか
どうみても違います。

・理由
評価が回答に対して正当なものになっているから。

書いた人は「回答すればとりあえず無条件で評価5になる」
と思い込んでいるのではないかと思います。
回答になっていないものには評価1でもいいのでは。
きちんとコメントで回答になっていないことを伝えていますから。

===補足===
どうしてそう思ってしまうのか。
それはたぶん、質問者の多くが
「回答の内容」ではなく「回答に感謝」の意味で評価しているからではないでしょうか。
だから回答者側からすれば「回答すればとりあえず評価5になる」、
評価5にしないと「地雷だ」と言われてしまうのです。

なんか変ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に「回答すればとりあえず無条件で評価5になる」
と思い込んでいるのでしょうか?
どうしてそう思ってしまうのか不思議でしょうがありません。
実生活ではありませんよね、どう答えても褒められるなんて。

変ですよね、って当たり前です。
たとえば、何か質問して、「おまえあほやろ」って言われて、
「ああ、ありがとう」っていう奴、実生活でいるかってことです。

・地雷ではない
・ (質問から11分後)満足度1 →質問に対する答えになっていない為

===補足===
コメントありがとうございます。こちらのサイトを使うようになってまだ日は浅いのですが、あまりにもいい加減な回答に満足度5を付けている方もいて、そちらの方が不自然に感じます。(例Q:「☆について質問です」A:「☆なんて知りません」、Q:「○○の商品を使っている方のみ回答をお願いします」A:「○○は使ってません」)この例のような回答と、真面目に答えてくださった回答を十把一絡げに評価するのは失礼だと思っております。長文失礼致しました。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねぇ。

普通の質問だと思います。
回答に対しての評価も妥当だと思います。
全部に5をつけるほうが、回答なんて最初からいらないのかな、と私は感じます。

そんなに考え込まなくてもいいんじゃないですか?
たぶん「地雷」と書き込んだ人は、あまり深く考えずにこのサイトで遊んでらっしゃる方なんだと思います。
スルーで行きましょう。

  • 回答者:なな (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ばらけてるほうがちゃんと読んでること伝わると思うんですけどね。

地雷とは思わない、でも最近回答があれば5pという空気があるような、、、。
2番目は回答になっていない、3番目は喧嘩売っているような。
だから1、2pでも仕方ないでしょう。
ただ、相手としてはサービスで5pを期待していたのでそのような書き込みになったのではないでしょうか。
履歴見たら数ページにわたって5pとピンクが並んでいました。
最近本当に5p以外は地雷、のような空気があり、お互い回答時の事を考え5pにしてしまうのでしょう。
いつも思うのですが、ほぼ利用者がポイントサイトとして認識しているので仕方ないかも知れません。

  • 回答者:六位 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5を期待するなら、それなりの答えをと思うんですけどね。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る