すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なかなか、人の顔が憶えられません。どこかで、会った事のある人だなと想いつつ挨拶を出来なかった事があります、どうしたらよいのでしょう?

  • 質問者:みー
  • 質問日時:2008-02-04 10:16:14
  • 0

職場やお客さんでしたら、名刺交換した後の会話や、会議中に出来るだけ顔を見ながら名前を使って呼ぶようにしてみてください。少し意識しただけで随分と違うと思います(脳が記憶する必要があると判断して一時→短期→長期記憶へ引き継がれる習慣回路(笑)が出来るようになります)。また、その方の名前を一旦文字に書くとより効果が期待できます。

それでも難儀するようでしたら、その後、時間のある時に夢を見ると良いでしょう。夢と言っても寝るわけでは有りません。頭の中で場面を描いて絵として思い出すのです。

文字で書いて思い出しても名前と顔は中々一致しないものですが、絵や音として記憶すると、右脳が刺激されて右脳の特徴である『瞬間』『感覚』『形』への記憶が強くなると思います。

それでも難しいようなら連想ゲームですね。その人の名前を音として頭の中で繰り返しながら、その人が何か印象深い行動をしている所を思い浮かべます。インパクトのある行動であればあるほど、強く印象に残ります。

例えば…そうですねぇ…佐藤さんなら、その人の顔や風体を思い浮かべます。目の前の佐藤さんが突然、佐藤と絶叫しながら立ち上がったら天井からぶら下がっている角砂糖(佐藤の語呂です)にバコンと頭をぶつけたとか。鈴木さんなら口で大きな鈴を咥えていたとか、加藤さんなら…有名人を利用する手ですかね、加藤茶さんと絡める等。山田さんなら足元に大穴が出来てコケた所に山や田んぼの有る箱庭に座っていたとか。その人が絶叫するだけでなく、自分がその人の名前で呼び止めても良いです。

連想で繋げられる物を持たせる(関連付ける)のがコツです(小さなものより大きなもの、自然な行動(持つ)よりも突飛な行動(ぶつかる、飛び出す、中から出てくる)の方がより印象に残り易くなります。

ただし、物が消えるような現象だったり、その人が後から登場する光景だと、思い出せなくなる事もありますので注意。例えば、食べちゃったとか、その人が会社のドアを開けた時に居たとか。

コレを時間を置いて数回…もう、忘れないでしょう…多分…^^;。

騙されたと思って、お験しあれ!。

この回答の満足度

並び替え:

私もしょっちゅうあります。
自分では覚えようとすることはあきらめました。
もう開き直って「すみません、お会いしたことがあると思うなですが、忘れてしまって…」
とかなんとか言ってかえって親しくなることもあります。
あとは、
覚えておかねばならないような人なら、その都度あった場所・日にち・特徴などをメモして暇なときにメモを見てはその人を思い出すようにしています。

  • 回答者:yuukou (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る