すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

スナックえんどうのおいしい食べ方を教えてください!
おいしそうだな~っていつも思うのですが、食べ方がわかりません。。

  • 質問者:スナックえんどう
  • 質問日時:2009-05-15 21:39:34
  • 9

スナックえんどうはシャキシャキしたジューシーさと甘みを生かしたいので
塩コショウだけで味付けしたガーリック風味の炒め物が一番お気に入りです。
味付けはごく薄くしてそのものを味わいたいです。

洗って茹でてから筋をとると破損せずきれいに筋取りができますよ。

では、3通りのレシピをご紹介しますね!

・小エビとスナックえんどうのツナマヨあえ・

スナックえんどうは、塩少々でさっと茹でて筋を取り、ツナと冷凍コーンと
ゆでた冷凍ムキエビを
マヨネーズと醤油少々とすりゴマをまぜたもので和えておき
スナックえんどうを天に盛った上にたらすようにかけてできあがりです。

・トリ胸肉ともやし、スナックえんどうのバンバンジー風・

トリ胸肉は、レンジでラップして糸状に裂き、スナックえんどうは茹でて筋を取り
太目の千切りにして
スナックえんどう→茹でたもやし→スナックえんどう→トリ胸肉の順番にお皿にもりつけて
プチトマトを半分に切って散らしてタレをかけて食べる時に混ぜる。

タレ:ごま油+赤味噌+しょうゆ+砂糖+みりんを1:2:1:2の割合で混ぜて
豆板醤を少し加えて加減をする。

・あっさりポテトサラダ・

ジャガイモをいちょうに切ってレンジで火を通してさましておき
ゆでたまごを潰したものと、ハムのいちょう切り、
茹でたスナックえんどうを半分にナナメ切りしたものを
マヨネーズ+アジシオ+青海苔+砂糖+レモン汁を、5:1:1:1:2で和えてできあがりです。

でも、一番おいしいのは、そのまま油で炒めて何もつけずに食べるものですね。
味に変化を出したい時、
炒めるまえに油にベーコンのみじん切りを焼いておいてガーリックパウダーをふりかけると風味がかわっておいしいですよ。

  • 回答者:レシビーン (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んな食べ方を教えてくれてありがとうございました。
とっても参考になりました!

並び替え:

うちの家族の一番のお気に入りは
1:筋をとって
2:バターまたはマーガリンでじゃじゃっと炒め
3:塩コショウ、醤油をまわしてできあがり。
超簡単ですが、あっというまに無くなります(笑)
おつまみにも、おかずにもグーです☆

スナック(スナップ)えんどうは甘みが多いのでとっても美味しいですよv

  • 回答者:しゃきしゃき☆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初にすじをとります。
ゆでます。
マヨネーズで食べます。これが一番単純でおいしいので好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗って筋を取り、ラップして電子レンジで加熱します(水は切り過ぎないで)
オリーブオイルをひとたらし、粉チーズを好みの量ふって頂きます。
今が旬でやわらかく甘いのでこの食べ方が一番美味しいです。
息子は粉チーズなしでオリーブオイルを垂らしただけのを食べてます。
イタリアを旅行した時に覚えた食べ方です。

  • 回答者:ローランサン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイルベースのパスタの具にして食べます。
スナックエンドウやアスパラやブロッコリー(スナックエンドウだけでもOK)などの野菜と
ベーコンかソーセージと一緒に炒めて具にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩ゆでして、食べるときにスジを取りながらいただきます。
甘いので、何もつけずに食べる方のが一番おいしいと思います。
ちなみに、最初にスジをとると中の豆が出てしまったりするので、私は取らずにゆでます。

  • 回答者:ぺこ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、スジをとってから調理します。

ゆでてお浸しにしたり、油で炒めたり、味噌汁に入れたりして食べています。
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵とじにしたり、さっと茹でてマヨネーズで食べています。

  • 回答者:そおだ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっと塩ゆでした後、
味噌マヨネーズ(味噌少量+マヨネーズを混ぜる)につけて食べます。
今日九州の明太子マヨネーズをいただいたのですが、
スナックエンドウにつけてもとても美味しかったですよ。

  • 回答者:くろ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVで見ましたが、先端からヘタに向かってくるりと一周するように実を最小限取りながら、スジをとって、2分間ゆでると美味しいです。

家ではマヨネーズにつけて食べるのが一番人気ですが、中華の彩りに入れても良いとおもいます。

  • 回答者:今が旬 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日食べました。
ます、筋を取ります。
さっと湯通しして、塩コショウで軽く炒めて食べました。
しゃきしゃきしておいしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉や豚肉の細切りとさっと炒め合せるだけで美味しいですよ。

味付けは醤油と砂糖と酒を適量、または、豆板醤・オイスターソースで中華風も
グッドです。

当方のエリアでは「スナックえんどう」やら「スナップえんどう」やら
いろいろな呼び名で書かれています。面白いですね。

  • 回答者:遠藤さん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る