質問

終了

日本の造幣局は、依頼があれば外国の硬貨も製造することがあるんですか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-05-17 23:30:43
  • 0

並び替え:

あります。ニュ-ジ-ランド準備銀行(中央銀行)の委託を受けて戦後初めて2007年ニュ-ジ-ランド1ドルプル-フ銀貨幣「アオラキ/マウント・クック」を製造販売しました。第14条 で造幣局は、外国政府等の貨幣の製造委託業務可能となっているからです。

  • 回答者:製造しました (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  

ありえません。
偽造になってしまいます。

また通貨価値はその国の信用で成り立ちます。
他国の通貨を製造しても、その価値を保証することができません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう依頼があれば、作らないことはないのでしょうが、そのように自分の国家の貨幣を他国に頼むという国家はまずないのではないでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

法律上可能となっていますよ。独立行政法人造幣局法第11条第2項に外国政府の委託を受けて貨幣の製造ができることになっています。

  • 回答者:元、メーカーえんじにあ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に、他国の通貨を発行することはないです。
そんなことをしたら、色々な国の通貨を無造作に作ることになってしまいます。
どこかの共産国と一緒になってしまいますよ。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る