すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

日常生活でイラっとする原因って何ですか?

私は電車内(優先席)での携帯電話の利用にイライラ。
歩道で自転車にどけどけ~といわんばかりに鈴を鳴らされた時。

皆さんはいかがですか?

  • 質問者:人間が小さいの?
  • 質問日時:2009-05-18 19:45:22
  • 1

並び替え:

料理をしている時にお客さんが来ること。土曜はカラスが凄い勢いで飛んできてイラッとしました。

  • 回答者:Whole (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ているのに、

父親がテレビを大きな音で見ている時にいらっとします。

あと子どもの高い声、奇声を上げられると、

子ども好きでもさすがにイライラ。

  • 回答者:ジュキア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が朝なかなか起きてくれないときですね

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車が遅れて時間通りに来ない時ですね

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、歩きタバコと車内の携帯使用です。
殴ってやりたいと思いつつ…

  • 回答者:あおい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜中のバイクの爆音です。
あれで起こされてしまうと、その後
カッカしてしまって眠れなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も電車内での携帯電話にイライラします。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クソうるさいバイクの音を聞いたときですね。
最近はスクーターにコンポ積んでどうだと言わんばかりに趣味の悪い騒音ばら撒くヤツまでいるのでホントウッーにイラつきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガムをくちゃくちゃ噛んでる人です。

  • 回答者:ポン作 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩きタバコ。

タバコ自体消えてなくなれと思ってますが、歩きタバコをしている人に対しては、「お前にも火ーつかたろか」と思ってしまいます。歩きタバコ自体は一部を除いて合法ですが。

電車内での携帯電話については、規制自体疑問に思います。ペースメーカー使用者に配慮するなら、マナーモードではなく、電源オフを完全義務化すべき(生命に著しい影響があるなら、マナーでなく法規制できるはずだからです)だし、その他の車内でも他の客に迷惑になるなら、なぜ携帯電話だけを規制し人間同士のおしゃべりは規制しないのか。
なんか携帯電話普及初期の、携帯電話を持ってない人のやっかみを引きずってるような気がするんですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国に旅行して、帰国した時に思ったのですが、電車や街中でいらいらすることは日本に多いと思います。
人口が多い都市に住んでいるからでしょうか、人が多すぎで、人があまり他人のことに興味を持たず、わがままなことをしている傾向があるかとは思います。
そういった人を見ると、すぐにいらっときちゃいますね。

  • 回答者:ごりら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・狭い歩道を自転車が横並びで走っている事。
私の住んでいる地域では、自転車は道路を走る事が出来ません。
トラックが多いのと、ガードレールと車道との隙間をなくすような走行をしている車が多いのと、路上駐車がたまにあるのとで無理です。
そこへきて、自転車が横並びで話しながら同方向を走っている事が多いのでイライラしています。

・電車内での化粧、携帯電話の操作音、ゲーム機の音です。
操作音は、年配の方が多いですね。
ゲーム機は親が一緒でも子供に音を消すように注意しない事にもイライラします。

  • 回答者:霧 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩道での自転車の横暴ぶり・高慢さには私もイライラしますが、同じ歩行者にもイライラしてしまいます。
それは歩き煙草をしてる人・狭い道なのにダラダラ真ん中を歩く人。。

  • 回答者:ボン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たばこの煙。
食事時に漂ってくるたばこの煙。
歩道を歩いているとき前方の風上から漂ってくるたばこの煙。
歩きタバコは止めてほしい!

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼肉屋さんに行った時ものすごくまずかったときと道端をたばこを吸いながら歩いているチンピラ、やくざです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・会社の道具で、安っぽいハサミを使った時
使いにくいことこの上なく、指は入らない、切れない、噛み合わせも悪い。

・車の騒音
暖かい季節になり、窓を開けていると、テレビの音が聴き取れない。

・通路の狭い店で買い物をする時

・走行速度の一定しない車の後ろを走っている時

・ウインカーを出さない車、または、曲がる直前に出す車

  • 回答者:鉄器 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯の電源を切ってください、と書いてあったり着るべきでしょ、という場所で
必ずといっていいほど聞こえる着信音にイラッときます。

PTA総会の会場、映画館で上映中とか、今日はハローワークでも。
なんでこの限られた時間ぐらい切っておけないんだろう?
せめてマナーモードにして響かせない工夫をするとか、できないものかしらと思います。
今日の着信音は倉木麻衣の「シークレットオブマイハート」、懐かしかったですけどね。

  • 回答者:コナン好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩きタバコ禁止地区にもかかわらず、歩きタバコしてる人。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩きタバコ。
車窓からのポイ捨て。

  • 回答者:rv (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前を歩いている人が携帯電話などを利用していて
歩くのがとても遅く、後ろの歩行者のことを
全く考えない身勝手な行動がイライラします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静かな場所で大声で電話をしている人。

話の内容が丸聞こえでした。。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんといっても歩きたばこです。
もう本当にいらいらします。
家から駅へ歩いていると、反対方向から来る歩きたばこのサラリーマンが
とても多いので本当にイラっとします。
朝からとっても気分が悪いです。

  • 回答者:嫌煙家 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

依存心の強い他部署の人たちです。
みんなで会社をよくする気がないが、他人にはよくしてもらいたい。
という考えにはイライラします。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩きタバコを見つけた時(特にさわやかな朝の場合はイラッ度倍増)。

電車の中で 必要以上の大股を開いて座ってる男性。もう一人十分座れるのに
その足のせいで 座れない!

未だに 携帯しながら運転しているのを見たとき。

 あげたらキリがなくて…

  • 回答者:たんきくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑タバコ、自転車のフラッシュライト、ホームレス等。

  • 回答者:dd (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供。
スーパーの中でぎゃあぎゃあ走り回ってる子供を見るといらっとする。

アパートの斜め上の人。
家は上下左右の音は全く聞こえないのに
斜め上の生活音はなぜか丸聞こえなんです。
朝絶対周りみんな寝てるよーって時間に掃除機かけるのでいらっとする。

土日限定なんですが
私が通ってる地元の保養施設を兼ねているジム。
土日に行って、サウナに入っていると
子供が戸をあけたりしめたり・・・いらっとする。

家にあると思ってた調味料が、使いたい時に限ってなかたりすると
自分にいらっとくる。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狭い歩道で、横並びに喋りながら歩く人達に会った時。
スーパーで、惣菜ものや生ものを元の棚に戻さず、野菜コーナーやジュース棚に置いてあるのを見た時。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくよくわかります!
あれはお店側が安全のために元の商品棚には戻せないらしいですね…
廃棄してしまうんでしょうか。
許せません。

窓を開けたまま音楽をガンガンに流している車。
こっちは忙しい身なのに気楽な身分だと思いイラっとします。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ATMで何回も同じ人が続けて利用しているとイラしてきます。

あとに人が並んでるのに気づいたら、一回やったら後ろの人に譲るべきである。

こんな基本的なマナーも分かっていない者が多くてこの世の中困りますね。

ちゃんと咳払いで教えてあげるようにしていますけどね。

  • 回答者:孔明 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人とすれ違ったときに、すれ違う瞬間に咳をされるといらっとします。
障害者専用の駐車場に障害者用の車でない車を停めるのを見たときもいらっとします。

  • 回答者:いらいら (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後ろから人が来ているのに、歩道を横に並びふさいでゆっくりと歩くカップルなどです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族です。

ごはんを食べるのは遅い。
お風呂に入るのは遅い。
寝るのは遅い。
起きるのは遅い。

朝から晩までイライラします。

  • 回答者:一人暮らし希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自分の物忘れに毎日何度もイラッ!としています。
年のせいでしょうか―

相手が自分なので当たる人がいません。
そこで、また、イラッ!とするのです。

  • 回答者:イライラ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も電車の優先座席の携帯は嫌ですね。
子供がそこらじゅう動き回って私とぶつかりそうになるときや、それを注意しない親ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポケットにティッシュを入れたまま洗濯をして、ティッシュのくずまみれになったとき。です(泣)
くずな自分にイライラします。

  • 回答者:おっちょこちょい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は主人のズボンのポケットにタバコが入っているのに気付かずに洗濯をしたことがあります。
他の洗濯物にも茶色いカスが付いていて、イラっとを超えて泣きたくなりました…

指示器出さずに、割りこんできた車に、イラっとします。
合図くらいしろよ!!って、思います。

  • 回答者:じゃがじゃがりこりこ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風上に歩き煙草の人がいるとき、煙い。。。

  • 回答者:かすい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る