すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションで野菜のの種を落札しました。
品種を聞いたところ、「○○だと思います」という返事が返ってきました。

「だと思います」という言い回しがあいまいなだなと思いますが、こういう返事ってありえますか?

ちなみに、種の袋から小分けにして販売しているので、もと袋があれば品種は分かるはすです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-19 13:34:02
  • 0

並び替え:

思いますはちょっと自身がないようで、少しむかっときますね。
ありえません!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無責任な発言ですね。
違っていたらどうするんだろ。

  • 回答者:s (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自分で育てた野菜の種ではないでしょうか
ししとう・ピーマンなど種が似ているものがありますので
保存したらわからなくなったということもあります

  • 回答者:ねこうさぎ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入札する際、ページで袋の写真画像はなかったのですか?
品種などを確認してから落札すべきだったのでしょうが、落札した以上、相手の予想を信じるしかないでしょうね。違ったとしても仕方ないと思います。
農家の方が買い付けに行く種屋さんで買った種と、100円ショップなどの種では、育ち具合が全然違うのですから、オークションで買うということはそういうリスク込みだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人も分からないのならあり得るでしょう。
苗などは店から買っても違うこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問文だけでは判断のしようがありませんが、最悪の場合を考えると、

市販のタネを使って○○を育てた。→それからタネが取れた→取れたそのタネは○○のもの。

このような場合は、発芽率が非常に悪い事が予想されます。湿らせたティッシュに包んでビニール袋に入れ、暫く冷蔵庫裏(暖かいところ)にでもおいて置けば発芽するので、その状態で植えるといいです。

  • 回答者:菜園生活 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかでオークションで落札したものを転売してるとか、もらい物を出品したとか、そういう場合には考えられますね。

ただ、商品の具体的内容を確認せずに入札したあなたにも落ち度はあると思います。
商品のページで具体的な品種を記載していなかったのであれば、入札者はそれを承知で入札したものとみなされます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る