すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

京都市在住です。
インフルエンザが流行ってますが、明日の晩、外食をする予定です。
お寿司とか、生モノは避けたほうがいいのでしょうか?
何を食べても一緒でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-19 19:50:55
  • 0

並び替え:

何を食べても一緒です。
人から人への感染ですから、人との接触を避ける方が重要です。
原始的ですが、手洗い、うがい、マスクで予防するしかないですね。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルスは動物の細胞に寄生して生きていますので、死んだ生物(食べ物)から移る可能性は低いと思いますよ。
ただ、調理している人がインフルエンザに感染していた場合には、この限りではないかもしれませんが・・・・ノロウイルスなどはそうですしね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を食べても同じらしいです。帰ってきたら手洗いうがいで予防して下さいね!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を食べても一緒ですよ。
食べ物より..来客の人の咳やクシャミが過敏になると思いますよ~。
食べ物よりも人のクシャミなどからのウイルスの感染の方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を食べても一緒です。食べることで抵抗力がつきます。
人から人への感染ですから、人との接触を避ける方が重要です。
豚肉も生肉で食べない限り、まったく安全です。

  • 回答者:食は最大の防御 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べるものには過敏にならなくていいと思います。
食べ物からよりも人から感染するので、
電車とかお店で気を付けてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を食べるかで悩むよりは、外食のために外出するかどうかで悩むべきだと思います。

  • 回答者:xx (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べるものは別に何でも大丈夫だと思います。
店の中とか、不特定多数の人が集まるところは注意したほうがいいと思います。
でもそんなこといってたら日常生活でストレスを感じちゃいますよね;;

私は、あまり気にせず、手洗いとうがいをしながら普通に過ごしています。

  • 回答者:白菜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ものでも大丈夫ですよ。
ただ、人ごみの中に行かれる際は
マスクをつけたり、帰宅したら手荒いうがいを徹底するなど、
気をつけてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ものは全然関係ありません。
人が集まる場所かどうかです。

  • 回答者:いきっきき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都市在住です 感染するときは 感染しやすい 食べ物が あるわけでは ありません 何を食べても 一緒だと 思います 食べ物にまで こだわる必要ないと 思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を食べても一緒です。
どちらかと言えば、人が多くいる狭い場所にいる事が感染リスクを高める要因だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日、回転すしを食べましたよ。
今は、何を食べても同じだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新型インフルエンザは食物を介して感染するわけではなく、感染者の咳とか、つばとか、くしゃみなどで飛沫感染します。
なにを食べても大丈夫だと思いますが、飲食店という密閉された空間で不特定多数の人と同じ時間を過ごすわけですから、それがちょっと心配です。
もしそのお店の従業員とか、お客に感染者がいて、近くで接すれば感染する可能性が出てきます。
家へ帰ったら必ず手洗いとうがいをするといいみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を食べても問題ないと思います。今の時期はどこでも皆さん注意されていると思いますので、これまでよりかえって安全なくらいだと思います。

  • 回答者:厳重警戒中 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日のニュースで、回転寿司にプラスチック容器で蓋をして対応しているのを見ましたが
そこまで神経質にならなくても・・・と思いました。
インフルエンザは主に感染者からの飛沫感染か接触感染なので、
食べものを介して感染するということはほぼありません。
人ごみを避けるなど、外出の際に用心すれば大丈夫でしょう。

  • 回答者:過剰反応し過ぎじゃない? (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を食べても一緒だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る