すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

結婚するにあたり、相手のどこを見て決めましたか?
独身の方は、どこを見て決めようとしていますか?
色んな角度からお聞きしたいです。
結婚した時の年齢と性別も教えてください。

  • 質問者:いつか
  • 質問日時:2009-05-22 08:00:52
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

中身ですね。
中身で選ぶと後々良いなと感じました。あまり選別するように人を見ないことも大切なんですね。
ありがとうございました。

結婚暦25年の45歳女です。
20歳のときに結婚しましたが、若すぎて何も考えずに気がつくと結婚して居たと言う感じでした。。。(^^ゞもののはずみというか;

きっと運が強いのだと自分で思います。
たまたま最初に付き合えといわれた男が今の主人であり、
たまたまつきあいたまたま結婚しました。

相手の感じとかを見るツモリもなかったのですが、
いくらノー天気でも・・感じ取った雰囲気が悪ければ絶対に結婚せず3日で別れていたと思います。

外見はたまたま私好みであったのですが(@@)←ギョロ目
性格は硬派!これは譲れないもんがありましたので、そこに惚れたのかもしれません。
俺についてこいという感じが♪
現在では、私が先頭切って歩き、後から主人や子供が「歩くのはやい~~」とついてきておりますが(^^;A
↑歳月の経過と人の何たるかの移ろいとはわからぬものです。

外見は自然に入ってきて選ぶと思いますし
中身は、あらかたの性格などをわかれば・・
あまり考えちゃうと、目の前に居る最良の相手が見えないのかもしれませんね。

収入はですね、今がどうあれ本人の中身がどうあるかで将来は大きな変化が訪れます。
今は良くても仕事が続かない人もいれば今が最悪でも将来安定した生活へ変える人もいます。
時は金なり・・・←違いますか、これ(笑)

===補足===
ありがとうございました(^‐^)~♪

あの・・・お節介ですが^^;評価つけ忘れがチラホラッとあるような。。

失礼しました(^^ゞ

  • 回答者:そこに愛はあるのかい (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのことわざの引用はひねりが利いていますね。

補足事項ありがとうございます。うっかり見逃すところでした・・。

並び替え:

20代男独身です。
明るくて優しい性格の人に決めたいと思います。

  • 回答者:悟 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それに限りますよね。私もそれがタイプです。

28歳 女
最終的に 彼の貯金通帳を見て決めました。

金の切れ目が縁の切れ目。
ってのをたくさん見てきたので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身で40代ですが..

これからは内面性と外形(生理的に合う人).仕事の内容と収入と環境が自分に適応できるかで決めたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年つきあって23歳で結婚、結婚14年目です。女性

どこというよりは、歳を重ねた時の事を想像して、「この人とだったら、一緒にお茶しながら話してるだろうな」と思ったので。

  • 回答者:今も仲いいですよ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目で、細かい事を気にしない です

お酒が入ると 手をにぎる・肩に手をかけてくる 等々
男性は接触したがる という男性観を持っていたので、
全くそういう事が無かった事を真面目と感じました

当時は携帯が普及してませんでしたから、
男性は自宅の連絡先を聞きたがりました。
しかし、それも聞いてこなかったし連絡は会社にきました。

何度も食事の誘いを断ったけど、1~3ヶ月くらいのペースで
誘われたのも、しつこくなく 根気強いと誠意を感じたのかもしれません。

3年以上断り続け、受け入れて半年で結婚しました。
30歳女性

  • 回答者:結婚 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見合いだったので、総合的に判断しました。
でも、大事なのは、好きだという気持ちなんですよね。
総合的的にみて、合格というのはダメです。
29歳、バツイチ女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこ、というよりも、とにかく波長が合うと感じたことです。

しいて言えば、真面目なところ。

しかし、結婚してみると、その真面目なところは、仕事にのめり込むほどで、あまり家庭的ではないということにもなりました。

結婚って、【縁】なんですね。つくづく思うのです。

20代前半で結婚、女性。

  • 回答者:かっこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり性格が一番です。
一緒に居て疲れない、考え方が理解できると言うのが、絶対条件だと思います。
あとは、最低限の家事が出来る事、浪費癖が無い事です。
結婚したのは36歳の時で、男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浪費家だけは論外ですね。

もうすぐ入籍する予定の者ですが…大事なのは相手の内面です。
・やさしい
・まじめ
・誠実
・気配りができる
そこら辺が大事かなって思いました。
世間一般では経済力が大事って言う人が多いと思いますが、私はそれは二の次でいいかなぁって思ってます。
実際、相手の収入は人並みかそれよりちょっと少ないくらいですが、それは私がうまく節約していけばどうにかなります。
でも元の性格はどうにもなりません。
やっぱり性格重視です。

20代前半・女

  • 回答者:ちよこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。つきあって10ヶ月、27歳のときに結婚しました。

どこかっていうのはいっぱいあるんです。
優しいところ、真面目なところ、それでいて遊び心があるところ、
趣味が合うところ、お互いの趣味・嗜好を尊重できるところ、
頭がいいところ、食べ物の好みがあうところ、などなど。

でも一番の決め手は相手がどうこうではなく、
「相手のダメなところを自分が許せるかどうか」でした。
自分の考えなのですが、
相手に対してダメだと思うことがある分の数だけ、
相手も自分に同じ数、ダメだと思っているんです。
なので、自分が相手のダメなところを許せるとしたら、
相手も自分のダメなところを許せる、
そう信じています。
そしてそういう人だと思ったから結婚しました。

  • 回答者:結婚14年目 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

34才で結婚しました。女性です。
結婚するなら、
定職についている
何があっても暴力は振るわない
無断で遊びに行かない
ギャンブルはしないもしくはお遊び程度ならOK!
等の最低限をクリアし、性格が合っていれば良いのでは。
子供が好きかも気になるなぁ。
家事力もあったら良いですよ。
うちは同棲時代から、だいぶ家のことをやらせてきたので、今では家事の9割くらいやってくれてます。結婚前から鬼嫁でした!

  • 回答者:家事苦手 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32歳で結婚した30代男性です。
結婚6年目です。
つきあって1年ぐらいで結婚を決めました。いっしょに30年いてもこの人だと疲れないかなぁ、あきないかなぁ、と思い結婚しました。つきあっているそのときはいいですが、30年間ずっといることを考えないとだめだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度の経済力ですね。私も働きますが、お金に苦労したくないです。
借金、暴力、浮気は論外です。
今の彼は、優しいので、そんな心配はないと思ってます。
31歳、女、

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29歳女、独身ですが、性格や性質からです。
今お付き合いしている人は、正義感のある人で。

目の前で事故にあった人がいたときに、躊躇することなく即、駆け出して、
倒れている相手に呼びかけたり、電話で救急車を呼んだり・・・。
(職業は、医療と全く関係ないです。)
傍観する人が多い中、なかなか出来ることではないと思って、そこに惹かれました。

  • 回答者:ぱろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格です。
明るく誠実で私だけを一生懸命に見つめていてくれたので、心が動きました。
23歳 女

  • 回答者:ぽぽ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まじめに仕事しているところとやさしいところ
誠実なところで結婚しようとおもいました。あとは家事がすきなのも
決め手でした。

結婚したときは27歳 女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21歳で結婚しました。女です

*考え方・性格です。
*年が12才違うので喧嘩しないから
*仕事の勤続年数
*本人が言っていた収入(うそ、でしたが・・・凹みました)

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年が年でしたから
経済力さえあればと思って決めました
不思議なもので年取ると理想をどんどん削りますね~・・・^^;

ちなみに当時はぎりぎり29でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お付き合いして、1年、結婚を前提として1年同棲、で結婚しました。
私は女性ですので、最低限、働く、暴力なし、借金女遊びしない、が条件。
もちろん性格が合って付き合っているわけですから、それさえクリアできれば結婚したいと思いました。
21歳で結婚、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る