すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

家にたぬきが住み付いていて、この春に子供を5匹生んだので全部で7匹になってしまい庭が荒らされて困って居ます。
追い出す良い方法が有ったら教えてください。

  • 質問者:アロハ
  • 質問日時:2008-06-21 09:21:21
  • 0

狸に限らず子育て中の野生動物には、うかつに手を出せません。
親狸は逆上します。狸は強い。
母狸と猟犬の壮絶な噛み合いを見たことがあります。互角です。
追い出しの基本は、留守の間に通路や入り口を板や金網でふさぐことです。
餌取りなどで必ず不在の時間帯があります。
子が当面のネックですが、狸は3月もあれば成人しますし
そうなれば親が子を自分の縄張りから追い出しますので
成人後のほうが対応しやすいと思います。
通り道が一本なら捕獲箱も置きやすいですが
あまりそのような事例はありません。
庭や畑の侵入対策も、基本は網などで囲って、近づけなくしています。
野生動物を捕獲する場合原則は許可が必要ですが
自己敷地から追い出すために一時的に捕まえる行為は法の考える
捕獲には当たらず、許可は要りません。

  • 回答者:kinmikuji (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス有難うございます。参考になりました!
子育て中の動物は怖いですね!気を付けます。
3ヶ月と言うと、今年の家庭菜園は諦めようと思います。

並び替え:

自治体などのお役所にたのんで、駆除してもらうか、周囲にネットをはって侵入防止することです。
北海道でもエゾ鹿の食害が社会問題化して、ネットを張ったり、狩猟許可とって駆除したりの現実があります。
動物愛護を考えて、あなたの生活まで犠牲することはないのです。
まちがっても、えさを与えるようなことはしないでください。

  • 回答者:ぷるばっく (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番いいのは専門家(駆除)に頼むことですが、
やはり狸がかわいそうですよね・・・

狸は犬が吼えるのが苦手みたいですよ。
アロハさんが飼えるのでしたら犬がいいのかな?
もしくは1週間とかほかのおうちの犬をかりて
くるとかでもいいと思います。

  • 回答者:ひーくん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス有難うございます。
犬を借りてくると言うのはいい考えだと思いました。
検討して見ます。

犬などを飼ってみては如何でしょうか?動物に対抗するには動物が一番です。縄張り意識で庭は狸の居場所ではないことを知らせることが有効です。ご参考になさってみて下さい。

  • 回答者:hicochan (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス有難うございます。
犬を飼うのは大事ですが、参考になりました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る