すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

親子の関係についてお聞きします。

父親と母親、どちらが子どもとの繋がりは強いですか?また、男の子、女の子によっても変わってきますか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-05-28 23:16:19
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

いろいろな環境が後々に影響してくるわけですね。

そこのおうちのお父さん、お母さんのありかたにもより大きく違いはあるでしょうね。
でも、一般的な数でいうと恐らくお母さんとの繋がりが強い親子が多いと思います。

女の子の場合は、表面といいますか、「好き」はお父さんで
より思い入れを持ち関わりを濃くするのはお母さん。
男の子は、表面ではどちらともあまり深くベッタリしませんが、心の中では恐らくお母さんへの思い入れが女の子のそれよりも強いような気がします。

こればかりは、人の心の中の中、深いところのものなので
本人でも本当のところはわかっていないと思うので曖昧な気持ちですね。

うちの子はふたつ離れのお姉ちゃんと弟という兄弟構成で
いずれも高校生以上の年齢すが
若くして生んだせいで、お姉ちゃんのほうとは友達のような関係でよくお買い物へ行くことがありますよ。
弟のほうはそっけない感じですが
私たち親が元気がないときなどはこの子のほうが口数は少なですがとても優しいです。
特に私(母親)が仕事から帰ると、何気なくちょこんといつまでもダイニングにいたり
黙って、忘れていた炊飯をしていてくれたり、私が好きな果物を切ってくれていたりしますね。
父親が疲れていても、ふたりともがあまり近寄らずにいるのですが
これは、結構好きに生きているタイプの父親で子育てに参加するのを嫌がってきたからだと思います。
してきていた感じがもしも夫婦逆なら、子供たちは変わっていたと思います。
しみついた愛情の結果かもしれないです。

  • 回答者:めぐみ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事に忙殺されるお父さんが多いですから、しょうがないですよね。

並び替え:

一般的には接する時間の多い母親でしょ。

  • 回答者:sooda (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間の長い方ですね。

心理学で習ったことでは、女親は男の子を愛し、男親は女の子に・・・ 一般的には、と
教諭は言っていました。

しかし、当然ですが、人それぞれだと思います。

===補足===
そうですね。小さいころはママ寄りでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもはみんなママ、ママと言って、そちらに行くケースが多いような気もします。

私は母親とのつながりが強いと感じますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり産みの親という部分なのかな。

通常 母親ですね。

母親の体内にいたのですから、心音を聞くだけでも子供は安心します。

小さいころは特にそうですが、大人になれば父親とのつながりも増えてくると思います。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さいうちは母親なのでしょうね。

母親でしょう
腹の中に何ヶ月もいるんですから
乳も飲ませてますから

平日もどんなに早く帰っても、母にはかなわない

  • 回答者:父 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにずっといる人に一番なつきますね。

私の個人的な経験からすると男女ともに母親とのつながりが強いと思います。
やはり「母の産みの苦しみ」に勝るものはないと思います。
子育てなどでの父親は外野席にいて、母親との接触の時間が長いのでそうなっても仕方がないと思っています。
父親の役割は、肝心な時だけに出ていけばよいと思っています。
「神風特攻隊」の若き戦士たちも最後の言葉は「ありがとうお母さん!」だったと聞いています。
「母の愛は山よりも高く海よりも深し」で良いと思います。

  • 回答者:ソーダ・パパ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段から父親が出ては威厳がなくなりそうですしね。

小さいころは、絶対母親との繋がりが強いと思います。

歳をとるにつれ、同姓の親が頼り?になるよぅな。。。。気がします

  • 回答者:sawa (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年を取ると、それは何となくわかるような気がします。

男女ともにやはり母親と一緒にいる時間が長いので母親だと思います。

私の実家の場合、父は遠くから見守ってくれている感じですね。
私の家庭ではやはり、息子は私にべったりです。(まぁ5歳ですから当然と言えば当然なんですが)

  • 回答者:ママちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな感じになるのが、一般的なのかな。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る