すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会社情報・業界動向

質問

終了

GMの破綻は日本の経済にどの程度の影響があると思いますか?

  • 質問者:ジジ
  • 質問日時:2009-05-31 00:12:08
  • 0

並び替え:

日本の部品メーカーは確実に影響受けますね。
私の友達で部品メーカー勤務の人いますが、
給料が心配と言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり影響は少しはあると思います。

日本経済も少し低迷するかと心配です。

  • 回答者:パスタ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

GMに投資していた企業がかなりあるので、少なからず影響があります

  • 回答者:df (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

スズキ自動車とか部品供給している会社は結構影響ありそうですが、リーマンの時ほどはないと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

GMの社債を持っている人は大変です、わたしもGMの社債を持っていましたが昨年償還したので助かりました

  • 回答者:ひな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

スズキや部品メーカは多少影響があると思いますが、
日本経済全体ではそんなに影響はないと思います。

  • 回答者:ヘンダーソン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きなダメージは、無いと思いますが、

部品を供給しているデンソーとかは、利益に影響が有りますね!

全世界全体の車生産を考えるとGMが無くなると日本の自動車メーカーや中国メーカーにはプラスになるかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

GMの破綻に伴う直接的な影響は少ないであろうと思います。ただ、これによってアメリカの景気が一段と減速することは十分に予想されます。そうしたところから間接的な影響はかなりあると思います。
自動車メーカーにしても、GMが破綻ということになると、チャンスというより難しい局面が出てくると思います。アメリカの国民感情を考えるとこれまでのように完成車をアメリカに輸出するというのを控えざるを得ないかもしれません。アメリカの需要はアメリカの工場でまかなうということにシフトせざるを得ないのではないでしょうか。そうなれば、国内の工場の生産分を減らすことになりますから、日本にも少なからず影響は出てくると思います。

  • 回答者:y (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よほどな事がない限り、日本経済に大きなダメージはないですよ。
少しあるくらいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現状破綻と同様のダメージこうむっているため、大差なし

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思わぬ所に・・・

リーマンの時は、
田舎のショッピングセンター閉鎖や、都内の老舗ホテル閉鎖が・・・NEWSで。

どこに繋がっているか?

この回答の満足度
  

多少はあると思いますが、経済が落ち込むほど大きくはないんじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の経済に影響は無いと思う。逆にプリウスなどのエコカーやRVが売れてシェアを伸ばせると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

破綻は既に見越して対応していると思うので、影響は限定的だと思います。
ずるずる引き延ばすよりは良いと思います。

  • 回答者:きぶらく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の部品メーカは相当数GMの仕事を受けてますのでかなり影響受けると思います。
米政府から保証を受けられるのは現地法人を作っている大手だけですので、中小は倒産が相次ぐでしょう。売掛金の回収ができないということなので、たとえハイブリッド人気で日本の仕事が増えてもその代金の支払いを受けるまでに資金ショートを起こす、「仕事はあるのに倒産する」状態になります。

  • 回答者:dynoz (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

影響はないと思います。

  • 回答者:momo (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなに無いように感じます。
アメリカ政府も後押ししてくれているんので。

  • 回答者:ポジ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

影響は、意外に少ないような気がします。
心理的な影響が大きいですよね。
GMは、昨年来の定番の話題になっているので、
ある程度は覚悟ができていて、損失の処理の目処が建っているはずですので、
影響は限定的ですよね。
それより、豚インフル関係は急で予想もしていなかったので、
これから、じわじわ影響だ出てくるのが心配です。

  • 回答者:しっく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最低でも133社の取引会社は特別損失を計上しなければならないでしょうね。
帝国データバンクに載っている企業の持株があるならば売りヘッジをしておくべきですね。
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p090503.html
一旦急落して下げ止まった所は押し目でしょうけどね。

その程度の影響だと思います。
日本経済全般への影響は限られていると思います。
政府の株買取策で下値は限られると思います。

むしろ悪材料出尽くしで上昇する可能性さえあります。
なぜならトヨタホンダ日産のクルマ需要増加思惑で株価が動くかもだからです。

そうなれば部品メーカーは取引先が変わるだけですむからです。
逆にビッグスリーと付合いがなかった部品メーカーは需要増になるかもしれません。

  • 回答者:株○ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶん、アメリカで部品を作ってないと打撃でしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

GMに部品とかを供給していた会社は確実に影響を受けるだろうね! 既に納入した部品の代金なんかは、殆ど回収できないのではないだろうか? もとろん、資金力の無い会社は、連鎖破たんだね! そこまで行かなくても、赤字計上となるね。6月から、また日経平均が下がるね。恐らく。

この回答の満足度
  

日本の自動車部品メーカーや下請け企業に相当のダメージ与えるでしょ。
破産する会社これから増えると思います・・・

  • 回答者:sooda (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

GMに部品を納入している日本企業にとっては大きな痛手になると思います。
GMの破たん・倒産による被害で連鎖倒産する企業も出てくると思います。
国内のメーカーでもハイブリッド車だけが良い兆しが見えて来た感じになっていますから、エコカー奨励の恩恵を受けられない企業はまだまだ冬の時代が続くと思いますから大きな影響が出ると思います。

  • 回答者:ソーダ・ソーダ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

こんばんは。

アメリカの基幹産業かつ最大手の破綻ですので相当に影響があるはず。

米国政府は、いきなりの破綻はリーマンショックのようにマーケットに

衝撃が走るので、緩和策として少しづつ既成事実を積み上げてますが。

日本の自動車部品会社も相当に債権を持っているので大変だと

思います。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る