すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

なぜアメリカ人は横柄なのでしょうか。
そして空気が読めない。

  • 質問者:全く頭に来る!
  • 質問日時:2009-06-02 12:52:48
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

私にも親しくしているアメリカ人はおりますが、現在一緒に働いている人は我慢が出来ませんで、こんな質問をしてしまいました。すべてのアメリカ人が横柄ではないですね、失礼しました。

でも、同じようなことを感じている方もいて、なるほどと、すっきりしました。ありがとうございます。
毎朝、"How are you?"と言われるのも嫌な状態ですが(人間不信です)、なんとか頑張っていきます。

アメリカ人と仕事をしていますが、
とりあえず自分の主張はしてみる といった文化ですよね。
会議が進んでいくと日本人なら今までの経緯、これからの予測、を
ふまえた上で発言をしたり、何も言わずとも暗黙の了解が場に流れたり
しますが、
アメ人はどんなに会議でまとまりつつあっても、
「いや、、でも、、」と思いっきりひっくり返して来ることもあります。
慣れましたが。
でも同じアメリカ人でも本当に教養がある方はうまーーーく話を進めて
行きますよ。
日本人の柔軟さとアメリカ人の傲慢さを上手くコントロールして
行ける人を今までに、、、一人しか見た事がありませんが。。>_<

  • 回答者:mike (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主張というより、自分の得意なことはやるけど、得意じゃないことは知らんぷり。で、問題山積させても平気なんです。
ご自分では得意と思っていても、よくミスもあり・・・。しかし本人は気付かないことも多く、鼻高々・・・。あの地震はどこからくるのか、羨ましく思うときさえありますね。しんからバカに成れるっていうのが・・・。

私も、他のアメリカ人もカナダ人もイギリス人も、話はできる方なんです。ただ、アメリカ人は横柄な人が圧倒的に多いように思う。

並び替え:

アメリカや中国は、白黒はっきりしています。
日本は灰色(グレーゾーン)でお茶を濁します。

日本から見れば、アメリカや中国は空気が読めないように見えますが、
アメリカや中国から見れば、日本は空気が読めないように見えると思います。

  • 回答者:あおい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり生活習慣、文化が違うからだと思います。

考え方がかなり違います。


謙虚に言うのは日本人ぐらいでしょう。

もちろん個人差はありますが。

  • 回答者:ワンツー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人もいますが、腰の低い人もいますよ

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう人とは、友達になっています。
腰が低くなくても常識のある人とは友達になっています。

教育上、自己主張する人が多いですが、基本的にはみんな優しい人です

  • 回答者:もえ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横柄な人もいれば、そうではない人もいます。アメリカ人=すべて横柄ではありません。

日本人でも横柄な人はいます。人によっちゃあ日本人の方が横柄だと感じることも多々ありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正にその通りです。

国柄といいますか、日本人が神経質なようにアメリカはそうなのでしょうね・・・。

でも明るい、はっきりものを言うなどと良い面もありますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のパートナーはアメリカ人なので、周りにもたくさんのアメリカ人がいますが、
基本的に、人に気を使わないですね。
でもそれが、けっこうラクだったりするんですが。

いつも周りを気にしている日本人には理解できないかもしれないですね。
横柄な人も確かにいっぱいいます。
協調性がないですしね。

でも逆に言うと、本音で付き合えて、
細かい事を気にしなくていいのが良い所だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も仲のいいアメリカ人、オーストラリア人、イギリス人、中国人、韓国人がいますが、彼の場合、結構特殊なのかも知れなかったです。

私の会社の製品は、輸出がメインで、他国の方と会議など持ちますが、アメリカ人、オーストラリア人、ノルウェー人は、まともな人が多いです。向こうがお客なのに、要求すれば、こちらの言い分を聞いてくれます。最悪は、フランス人です。フランス人以外は、人間と思っていません。

  • 回答者:フランス (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の周りも、まともな人も多いですよ。仕事のつきあいが終わっても、何年も友人として付き合っている人もいる。

フランス人は知り合いいませんが、そうなんですか・・・。
こ、こわそう・・・。

日本は、一歩さがってというスタンスが美とされてるように
アメリカでは、自己主張をはっきりするのが美?だとされてるからかと。

あと、なんだかんだ言っても日本はアメリカの属国のような主従関係のような
(戦争で負けて、傘下に入ったって考えてる国は多いみたいです)
そういう日本とアメリカの国同士の関係とかもあるんじゃないですかね。

お前ら(日本)はオレら(アメリカ)に守って貰ってんだぞ。みたいな。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ人と言っても人種が日本に比べさまざまなせいも有ると思います。言葉を含め主張をはっきりとしないとお互い伝わらない民族のせいも有ると思います。
また考え方や物事の価値基準などもバラバラなんでしょうね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと経済大国で世界をリードしてきて、世界の中心だとの意識が
植えつけられている特殊な国民ですよね。
世界中がアメリカに憧れ、アメリカはチャンスの国、アメリカは世界の
警察と、信じて疑わない。

最近、円道まさみさんの本を読んだのですが、
国民の意識がそうなるように、かなり国が情報操作をし、
アメリカ人はプロパガンダされてるようです。
いまだに「自由の国」って自慢げに言ってるアメリカ人って
裸の王様に見えてきます。

  • 回答者:昔はアメリカ好きでした・・ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中華思想なのでしょうかね。

清水さんの『日米共同幻想論』を思い出しました。

自分たちは 何でも出来るって 自意識過剰なとこ ありますよね
私たちは ナンバーワンだって・・・でも WBC野球では アメリカを ギャフンと言わして
気持ちよかったですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のように保守的な国ではないからではないでしょうか。。
よくみんな自己主張のし合いばかりでまとまるなぁ~って関心してしまいます。

  • 回答者:サルサ♪ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己主張だの 自分の事しか考えていないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
ブッシュがその代表でしょうかね。

はっきりとものをいいますし、白黒はっきりつけたい人が多いみたいですね。
文化の違いというとそれまででしょうけど、あれだけ色々な人種がいるところでは、自己主張は生きていくためには重要だと思います。

  • 回答者:アプローチが鋭いですよね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが、日本では大いに裏目に出ていることにも気付かないのです・・・。かわいそうとも思うようになってきました。

すべてのアメリカ人が・・・、ということではありませんが、

自分は全てにおいて正しいと思っている。そして世界は自分を中心に回っている。と思っている人の割合が多いのではないのでしょうか。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです。すべてではありません。
誤解を生む質問でした。

世界の中心、世界の警察ということですね。

私の知っているアメリカ人2人は、細やかで空気を読んでいい人なんですけどね。
日本になじもうと一生懸命です。

おおかた、アメリカは強引で聞く耳を持たない頑固者が多く、人種差別の国、
イエス・ノーをはっきり言うお国柄で、白黒をつける土壌のようです。
前述のアメリカ人は、そういった部分に抵抗を覚えて日本にいるのかもしれません。

日本の何考えているかわからないところやあいまいさは、
逆に悪く誤解されてしまいますね、きっと。

  • 回答者:くろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文化が違うので仕様が無いのでは。

  • 回答者:リル (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まで数十カ国の人々と接しましたが・・・。
人間共通で分かり合わなければイケナイ限度を超えている気がしただけです・・・。
どうもです。

誰も立ち向かえないのも現実です。マクドナルドがどれだけ日本に雇用を生み出したか。

  • 回答者:ん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横柄でも、空気が読めないのでもありません。
自分達が世界で一番だと思っているから、そんな考え方をしたことが無い
する必要が無いと思っている、そう育てられた
それだけです。

まあ、世間知らずって事です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民性というかそういう教育をうけている影響があるのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が偉いと見せたいのでしょう。
社会がそうなのかもしれません。

  • 回答者:ポン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああいう社会だと、成長とか発展ってのぞめないように思います。

いつまでたっても 子供 餓鬼 いつもNO・Ⅰ気取り の いけ好かない国だから !

  • 回答者:ROAD TO SUCCESS (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう国民性なんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ人皆が横柄なわけではないと思います。大方のアメリカ人は、人の良い単純なのが多いです。空気が読めるかどうかは、個人差がありますが、日本人にとっては、文化や宗教の違いがあるので理解が難しいところもあります。ちなみに私の知っているアメリカ人は、ほとんどいい人ばかりですし、仕事ではアメリカ人を困らせた(悩ませた?)こともたくさんあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでした。みな横柄と言うわけではありません。多くのアメリカ人とは、話が通じます。
日本人並みの空気の読み方を求めるつもりは毛頭ないのですが、人間として他人を尊重するような感覚が、アメリカ人は劣っているように感じたんです。
私の知っているアメリカ人も、いい人が多いですよ。

基本的に「世界に存在する国はアメリカだけだ」という考え方、アメリカ標準というものが頭の中に存在しているからでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、独裁の王様と思っているみたい・・・。

文化の差です。
彼らは日本人のことをこう思っています。

なぜ日本人は、何も主張しないんだ?

国民性を誇張した、俗に言う沈没船ジョークってのがありますよ。
    *
世界各国の観光客を乗せた客船が沈没しつつある。救命ボートが少ないので男性はそのまま海に飛び込んでもらう事になった。
船長は
イギリス人には 「紳士は飛び込むものです。」
ドイツ人には 「飛び込むのが規則です」
フランス人には 「飛び込んではいけません。」
アメリカ人には 「今飛び込んだらヒーローになれますよ」
・・・
日本人には 「みんな飛び込んでますよ」

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その逸話はしっています。

彼といるだけで疲れます。
ちなみに私が主張しないわけではありませんので・・・。

ははは、何を言ってるんだい!?
だって空気は目にみえないじゃないか!
読めるはずがないよ♪あっはは・・・

なんて言葉が聞こえそうな・・・

だって彼らは個人主義だから。
人に合わせる必要を感じていないし、
妥協して穏やかになんて概念もないと思います。

それが悪いとは言いませんが、そういう環境で暮らしていない
日本人としては、思わず目が点になってしまう状況も多々あると思います。

困ったことに、やんわりとした意見は聞いてもらえません。
ガツンというしかないんです。
こっちが疲れちゃうから、イヤなんですけどね。

  • 回答者:お国柄 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにそのとおり。のれんに腕おし状態なことも多々ありますね。

友達ができないのもそんな性格だからかもしれませんね。
長年日本に住んで居るんですけど。

順応性はまったくない。

アメリカ人は人種もさまざまで自由の国 自己主張も日本人とは違うでしょう

  • 回答者: (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ、人によるでしょう。
一般的には、自己主張は日本人以上ですが。それを空気が読めないといってしまえばそれまでです。

  • 回答者:・・・・・ (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周囲を傷つけるような自己主張もするので、あきれています。
今までのアメリカ人で2番目に嫌な思いをしています。

アメリカ人…、というよりは、キリスト教社会に属している人種/国家は、その宗教的な道徳観の影響を受けている為、どうしても “自分ありき” な思考/思想になってしまいます。
 別の言い方をすれば、彼ら欧米人は 「相手の立場になって考える」 という習慣や道徳観が全く無い為、我々日本人 (アジア人) から見るとそんな自分本位の (貴方が仰る所の 「横柄」 な) 気質に反感を覚えるのでしょう。
 そして、自分本位の思考は相手の立場を考慮しない (能力的に考慮出来ない) ので、結局の所は “空気が読めない” 事にも繋がりますし、最悪の場合は自己中心主義や自己絶対主義へと至ります。
 
 キリスト教系社会に属している人間に “空気” や “相手の立場になって考える事” を説いても効果はありません (仮にそういう説得をしても、最終的には 「それはキミの考え方でしょ」 と立場を譲ろうとはしない) ので、ある意味では彼らに対して一定の距離を置く事で諦めるしかありません…。
 
 “自分” という内側からでしか “世界” を見る事が出来ない可愛そうな人種なんですよ、彼等は…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奥さんが日本人なのですが、よく「意見が合わない」と言っています。
能力的に、考慮できないのですね。

日常的に非常に一方通行的な考えをしていると思うことが多々あります。それでいて偽善しゃぶっているというか、ものを分かったような態度をとるのです。それは別に気にしていませんが。

アメリカ人が横柄かどうかは分かりませんが、仮に横柄だとすると理由は、まず自己の権利を最大限主張するべきという理念があるからだと思います。その権利が認められるかは司法が決めるべきことであり、日本人のように、「こんな主張してもどうせ認められないだろう」と思って最初から譲歩してしまうのと違うと思います。

したがって、空気を読めないのではなくて、読む必要がないと思っているのです。周りがどうかではなく、自分がどうしたいかが基本です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己の権利は当然主張しますが、他人のミスを大きな声で吹聴して歩きます。それをみんな嫌がっているのに気づかないのです。やはり自己主張が強いことの表れでしょうかね。自分がしたいようにやって、周りが傷つくのも気にしないのですね。

大陸気質ですね。横に同じ、という意見ではバカにされますから、空気を読んで
同調する文化ではありません。

あちらから日本字を見れば、他人を気にしすぎる島国根性・・・ もあると思います。

===補足===
はなっから日本人を下にみるのであれば、腹立たしいですよね。
そういうときは、こう言ってみましょうか↓

When in Japan, do as the Japanese do. 郷に入っては郷に従え!

  • 回答者:気質 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独自の意見が、建設的ならば文句も言わないんですけど・・・。
的はずれが甚だしいのです。

周りのしらけた空気を読めないのは、ある意味しょうがないと思うのですが、自分のミスを成功だと勘違いしていて鼻高々の国民性にあきれています。

自由主義国家だからでしょう。

人生は自分の為にあると信じているからです。
日本人が忍びすぎなのかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自由というより、オバカ丸出しなので困っています。
自由に色々言ってもらうのは全くかまわないのですが・・・。
恥ずかしくないのかなと・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る