すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

今年から幼稚園の4歳の娘がいます。
幼稚園が終わってからも、お付き合いとかはどうしていますか?
一人っ子でクラスには下に兄弟がいるお友達が多いのでどうしたら良いか解りません。

  • 質問者:ponpoko
  • 質問日時:2009-06-02 21:05:19
  • 0

それほど気にしなくてもいいですよ。

子供が~ちゃんと遊びたい!というのであれば
気軽にそのママさんにあったときに話かければ大丈夫ですよ。

私自身それほど人付き合いが得意ではないのですが
子供にもよくないので たまに遊んでます。
でも気がのらないときや ほかに何かしたいときはことわってますよ。

1人っこのお友達とも遊んでますし 誘われたらうれしいものですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あたたかい回答ありがとうございました。
年中から入っているせいか、どうもガッチリグループできちゃってて入りにくい雰囲気も。。。
めげずに頑張ります!
もしかしたら、私も殻に入って声かけづらいオーラだしてたのかも知れませんね。

並び替え:

下のお子さんごと家に来てもらったりお邪魔したり。家が近くならば預け合いっこをして合間に夕飯の支度など。
園庭解放されている曜日であればそのまま園に残って遊具で遊んで帰ったり。
幼稚園のリズムを大切にしたいと考えるお母さんが多いので遅くても5時には自宅に着くようにしていますし、子供の気分で家で遊んだり図書館にいったり、自転車の練習などいろいろ選択をしています。
幼稚園のお付き合いが気になるようであればお迎えの後にすぐ帰宅、ではなく少し残って世間話をするなど「スキ」をみせないと交流は生まれないと思います。
もちろん交流をしない、という選択もアリだと私は思いますが、もうしばらくするとお友達の家を行きたがるようになります。クラスの話したことないお母さん、をお誘いするより「顔見知り」程度になっておくほうが相手も気楽にお誘いをしてくれると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
幼稚園がすぐに帰らないといけないシステムになっているのですぐにかえるから忙しいと思われてるのかも知れません。

子供って以外とたくましいもので
大人が心配するほどでもないと思います。
公園とかで一人で遊んでいても、知らない間に
知らない子が寄って来ているとか
その逆とか。
4歳なら、そういうのがまだあると思います。
「知らん子やし、遊ばない」って感覚はもうちょっと後だと思いますよ。
幼稚園の近くに、園の子が集まる公園ってありますか?
幼稚園帰りに、みんながそこに集まっているようでしたら
クラスのだれかが声をかけてくるだろうし、
常連になれば、クラスや歳を超えて友達ができるのでは。
ママ友を作るきっかけにもなりますよ

  • 回答者:だいちゃんまま (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうござました。
制服で遊ばせるのに少し抵抗があったんですが、少し前を通るようにしてみます。

終ってからは子供や約束するのでそれに付いて行って親同士お茶していますよ。仲良くなれば幼稚園に言ってる間にランチ行ったり家に集まってしゃべったりしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうこざいました。
私にもう少し余裕ができたら変わるのかも。
あわてずに頑張ってみます。

うちもこの4月から幼稚園の娘と、1歳の息子がいます。
カミさんの話では、娘が幼稚園だけでは物足りず、よく公園に行って遊んでいるようです。
誘われれば一緒に行く事もありますが、息子の調子が悪い時などはお断りしていますね。
誘ってくれるのは嬉しいですよ。

  • 回答者:あは (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。公園誘ってみます。
我が娘も、元気イッパイです。
小さい時から公園で思いっきり遊べるのは少ししかない!と遊ばせていたら体力つきすぎて。。。勉強は小学校からで良いかな。のんきな母です。

こちらからは積極的にお誘いしたりはしませんが、子供同士でなんとなく約束したりしていると、一緒に公園で遊んだり、どちらかの家で遊んだりさせています。

生まれたての新生児とかでなければ、下に兄弟がいてもそれほど問題はないと思います。我が家も下に妹がいますが、楽しく一緒に遊んでいます。

  • 回答者:ジーナ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。少し楽になりました。
兄弟がいると忙しくなるとか、大変などとよく聞くので、幼稚園終わってからもお誘いしても良いのかどうか悩んでいました。
子供が遊びたいというので勇気を出して声をかけてみようかな。

終われば 帰ればいいし、誘われたら三回に一回はお茶でもすれば?

嫌なら理由つけて避ければいい 少し 演技もいるけど

  • 回答者:ブエナビスタ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ小さいですしお付き合いといっても親がついてなければいけないので、そういうお付き合いが頻繁になるとちょっとキツイです。。。
たまに、公園行ったり、おうちに伺ったり招いたり。

===補足===
コメントありがとうございます。

どこの幼稚園にも仕切り屋のママさんっていらっしゃいませんかね?
私はそういうタイプではないし人付き合いが苦手なほうですが、
「公園行こう」とか「今日うち来ない?」とか言ってくれるお母さんが居ます。
暇がある人は付いていくし、お断りしても別にきまづくはないです。
そういう方が居なければお誘いしても全然いいと思いますよ!
おうちで集まりのときはまず自分のおうちに誘うのがいいですね。
「行っていい?」だと困っちゃいますもん^^;
お宅に招いてもらったら、じゃあ今度はうちに是非。って自分のうちにも誘います。
ご負担にならない程度に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公園とか家に誘うタイミングがよくわかりません。
考えすぎなのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る