すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

エールフランス機墜落のニュースで、墜落の原因は落雷かも?と一瞬ニュースがでていましたが、
飛行機にも雷って落ちるのですか?

嵐に巻き込まれることなんてよくありそうだし、雷が落ちたりしないと思っていました。

もしご存知の方がいらっしゃればお教えいただけると幸いです。

  • 質問者:pinky
  • 質問日時:2009-06-03 19:23:56
  • 1

飛行機にも落雷はあります。

飛行機には静電放電装置(StaticDischager)という装置がついています、これは本来機体に発生する静電気を放電させるための装置なのですが、落雷時の避雷針代わりにもなります。
しかし、大きな雷に絶えうるだけの放電能力は有りませんので、場合によっては機体に損傷する事はありえます。

--以下、航空基礎用語より--
静電放電装置(StaticDischager)
飛行中の航空機には静電気が発生する事があるが、この静電気の帯電を防ぎ、強制的に放電させる装置。補助翼、昇降舵、方向舵の後援には放電索が付けられていて、また降着装置にも放電棒があり、これらにより飛行中あるいは着陸時に静電気を逃がしている。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくおしえていただき、ありがとうございます!

並び替え:

落雷にあった経験はありませんが.凄い雷の中を飛んでいた事は今でも
覚えています。
雲と雲の間に雷が電圧腺の様に何本もピカピカと腺になっていて.急にエアーポケット
でフワッと飛行機が何度も降下した時は.オモチャの乗り物に乗っている様な気分で
恐かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖いご経験をされたんですね><
映画のようですね。

自分はアメリカ国内便に乗っていたのですが、落雷に遭い飛行機は急降下の体験しました。自分は子供だったので無重力状態で天井に吸い上げられました。
怖い本当に怖い経験でした。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落雷で飛行機が急降下…!
死ぬかと思いますね><

飛行機に落雷はごくたまにあります。 不運な事故です。

飛行中にエアーポケットに入り、1~2秒のうちに数百メートル下降したときは
血液が一気に逆流したことがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、やっぱりあるのですね。

飛行機にも雷は落ちます。
翼に落ちた・・・ って記事は何度か見た事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか、私はみたことがないので、きっと稀なことなんでしょうね。
今回の件は大変残念ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る