すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

パンタグラフ式のキーボードで疲れにくいタイプとかってあるのでしょうか???

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-06-05 20:13:05
  • 0

並び替え:

私は去年まではノートパソコン(自分で購入2台+もらい物2台)を使用していました。
1995年に購入したワープロもパンタグラフ式でした。

今まで疲れは感じたことないですね。

外付けのキーボードを探してるのですか?
お探しならこちらをどうぞ
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/keyboard/index.html?disp_no=001003003

パソコン本体が疲れにくいパンタグラフ式のキーボードを採用している機種を探してるなら店頭の展示品を実際に触って探すのが確実ですね。

ミニノートなら文字入力がやりづらいのもありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その人の打つクセによっても疲れにくいとかは変わるので一概には言えません。
疲れにくさは、キーを押すのに必要な力とストロークの深さ、もう一つキーボードのサイズです。
キーを押すのに必要な力は、何グラム以上力が加わると沈みはじめるか。
ストロークの深さはどのぐらい押し込めば、入力として受け付けるのか。
キーボードのサイズは、大きなキーボードほどキーとキーの間隔が空くため、指の移動距離が変わります。

こうしたいくつかの要素で変わってくるので、パンタグラフ等の方式だけでは決まりません。なれや、入力の仕方によっても違いますし。

今私が使っているのは、パンタグラフ式で、ミニノートサイズの小型キーボード。
ストロークは浅く、キーを押すのに必要な力が軽いものです。
これが、個人的には合っています。

難しい場合もあるかもしれませんが、展示品などを実際に使ってみるのが一番です。

  • 回答者:QuickType (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る